あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 第13号 とうとう3台目!ASAHI PENTAX K2DMD Black

<<   作成日時 : 2007/03/24 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像同じカメラ3台というのはかなり重症ですね。メイン・予備・予備の予備、という言い方もあるらしいですけれども(^^;;
さて、このカメラはオークションでの入手でした。外観は大変綺麗で、かなり大切に使われてきたものと思われます。露出計の精度もOKで、そのまま撮影ローテーションに組み込まれました。ストラップは例によって645タイプの純正、アイカップはFH、ホットシューカバーはFKといつもの通り取り付けてあります。
レンズは2本目となるSMC PENTAX 50mm F1.2がついていました。このレンズの方は、持病のレンズの曇りはそうキツイものではありませんでしたが、第3号で述べましたK50mmF1.2と一緒に写真レンズ工房さんへ整備を御願いしまして、現在は完調を取り戻しています。手入れをされたレンズは、もちろんそのクリーンさも大変気持ちよいものですが、マニュアル絞りを持つこのタイプのレンズの場合は特に、絞り環オイルの剥離・清掃・再充填により、絞り操作の際に程よい重さ(粘り)を持ち、新品時代を思い起こさせる「コッコッコッコッコッ」という手応えが何とも言えない充実感を与えてくれます。エンプラ化が進んだ今のレンズでは味わえない感触です。ちなみにオイルが切れた状態で使い続けますと、クリックボールが山を削り込んでしまい、最後にはクリックがなくなってしまうという事ですから、長く使いたいレンズは手入れされる事を是非お勧めします。

このカメラにはモータードライブMDは殆ど付けた事がなく、特に最近は手巻きでの使用のみです。KXDMD-2号機等と同じグループに入る為、順番がなかなか回ってこないのがかわいそうなところです。最近では巻き上げ時にやや鳴きが入る様になってきましたので、オーバーホールを考えています。
そう言えば、アサペンではよくあるプリズム腐食ですが、DMDでは今のところ3台とも問題はありません。モルトの使い方が違うのでしょうか?

画像
こうやって並べてみると壮観です。かつて小出カメラのショウウインドウにへばりついて眺めていた事を思うと、感無量です。
中古店では最近モータードライブを付けたフルセットでの出品がいくつかありました。しかし、3台もあれば十分ですし、とても使い切れませんので、全て見送りました。と言いつつ、モータードライブMD単体には少し未練がありますし(爆)、データMDが出てきたら考えてしまうかもしれませんけれど・・・・

2007/8/10
本文中に記述しているカメラボディにリンクを張ってみました。
次のモデルの御紹介をリンクと共に復活してみました。
2007/11/10
本文中のレンズにリンクを張りました。

2008/9/21 更新
巻き上げの鳴きが出ますので、注油、場合によってはオーバーホールが必要かもしれません。
アタマが痛いところです。
シャッターの問題は先日使った限りでは問題はありませんでした。
*本文中に記述したアクセサリーなどにリンクを張りました。
*一部スタイルを変更しました。

次はKシリーズのモータードライブモデルが登場します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第13号 とうとう3台目!ASAHI PENTAX K2DMD Black あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる