あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 第22号 ASAHI PENTAX KX Black

<<   作成日時 : 2007/04/26 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

KXのブラックボディです。これで、Kシリーズのクロームボディとブラックボディが揃った事になります。(正確に言うと、この時点ではまだ揃っていなかった事になるのですが、それはまた後ほど)クロームボディは、いかにもカメラらしい感じがして、大変好ましいものですが、この時代の黒ボディは上品な艶があり、精悍な感じを受けるのはMEの項で述べた通りです。K2DMDも黒ボディであった事が人気の一つであると思いますし。このKXも黒は実に精悍な表情を見せています。ただ、ちょっと剥げやすいのには閉口しております(タッチアップしております^^;)

画像

さて、この機体、自分の長老KXと少しシャッターを切った時の作動音が違います。まるで中が空洞のような響きがするのがイマイチ手が伸びない理由かもしれません。露出計はあっており、特に支障がなさそうなボディなのですが、何故か1回しか使用しておりません。

画像

レンズはsmc PENTAX-M 50mmF1.4が一緒にくっついてきました。Kシリーズにはちょっと小柄でして、本当ならばKレンズを付けてあげたいところですが、自分のポリシーとしては「基本的に入手したオリジナルのレンズを使う」と言う事で、あえて変更しておりません。エツミのラバーフードにKenkoのMCフィルターUVが付いています。
ストラップは、カメラのきむら新宿店(と思います)で入手しましたものですが、メーカー純正ではありません。最初はこれもいいかな?と思って付けたのですが、ちとダサイかと思うようになってきました。そのうち付け替えてしまうかもしれません。
アイカップはこれもCanonのEfというものがついています。K2のEbほど大きくはありませんが、アンバランスなのは否めません。これも取り替えちまおうか?と考えています。

MXの影に隠れて、やや人気薄のKXですが、自分ではマニュアルカメラとしては、全ての要素を備えたこのモデルがベストだと思っています。もちろん、理屈はいくらでも付けられますが、なんと言っても、一番最初に買って使ったカメラですからねぇ。
画像

あとはDATA-K・KXだけですが・・・レアものですねー(笑
*揃いました(爆 →DATA-K・KXはこちら


次は、一部オプション装備付きのLXの登場です。

2007/8/18
本文中に記載しているボディについてリンクを張ってみました。
次のモデルの御紹介をリンクと共に復活してみました。
2007/11/17
*本文中に記述しているボディ・レンズにリンクを張りました。
2008/8/30
未だに出動させていません。アブナイのがシャッターなので撮ってみないといけないんですが^^;;
*本文中に記述したアクセサリー等にリンクを張りました。
2009/2/22
ようやく本日、初出動致しました。レンズはおニューのFA31mmF1.8黒1本勝負であります(w

2009/2/24 更新
無事写真が上がってきました。高速シャッターには問題なかったようです。フィルムはDNPのセンチュリア200を使いましたが、コマ間隔も極めて安定していました。ファインダー内に結構ゴミが多いので、ちょっと気になりますけれども(笑
いや〜、安心しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第22号 ASAHI PENTAX KX Black あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる