あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 17本目 smc PENTAX - A 100mm F2.8

<<   作成日時 : 2007/08/25 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

このレンズは、1987年に新品でヨドバシカメラ西口本店で購入したものです。交換レンズとしては3本目です。少しは懐に余裕も出来始め、150mmだけでは普通の写真を撮るのに不便、と言うような事から買ったのだろうと思います。
当時はAレンズへの置き換えが進んでおり、カタログにはM100mmF2.8とA100mmF2.8とが併記されていました。若干Mレンズの方が安かったので、私はそちらを希望したのですが、「Mはもうないですねぇ」という事で、やむなくA100mmF2.8、このレンズを買ったのでした。

非常にコンパクトなレンズで、とても100mmとは思えない大きさです。レンズフードも内蔵されていますが、あってもなくても変わらない?程度で、300mmのM☆レンズと同じ様な”役に立つんですか、これ?”ものです。
画像


あまり使わなかった事もあり、それほど気にしていませんでしたが、最近になって「これじゃあ・・」と目覚めまして、錦糸町ヒカリカメラでM85mm/100mm用の純正プラフードを300円で見つけ、コレを使用しています。ちゃちいですが、内蔵フードよりは遙かにマシですし、付けた格好も良い、と自己満足しています。
画像


さて、描写はKレンズとは異なり、結構カチンとした絵になりますし、色のりも派手目になっている様に思えます。(フィルムの影響がむしろ大きいんじゃないか?と最近思えてきましたが・・)

画像

PENTAX PZ-1p 絞りF2.8 1/8000 Kodak HD400 SMCスカイライトフィルター
*Nikon Coolscan3 ガンマ1.00 ストレート

画像

ちょっと前面窓ガラスの反射が酷いですが・・・
ASAHI PENTAX MX黒 絞りF4 1/1000 Kodacolor Gold400 Kenko MCスカイライトフィルター
* Nikon Coolscan3 明るさ・コントラスト修正 アンシャープマスク80%

2008/2/12 作例追加
画像

まさか201系を求めてここ古里へ来るとは思いませんでしたが・・・今年が最後の冬、です。
ASAHI PENTAX MX黒 F11 1/1000 Kodak UltraMax400 SMCスカイライトフィルター
* Nikon Coolscan3 アンシャープマスク80%


いくつかの記事を読みますと、K105mmからM100mmへは、小型軽量化で若干性能が落ちているような記述が見受けられた(だからあまりMレンズは好きではなかった)のですが、このAレンズは設計が変わったようで、評価は結構良いようです。
中古市場での価格は、性能はともかくタマ数が少ない事にあるようで、M100mmF2.8より常にざっと1万円は高かった様な記憶があります。
画像

このレンズにはフレアカッターはありません。

なんでA100mmがあるのにわざわざK105mmF2.8を買ったのか?と言いますと、Kレンズが好きだから、という事になるのかもしれません。
105mmとの使い分けとして、フィルターサイズの点から49mm系レンズが多い場合(43mm/77mm等)とか、あるいは街歩き等の場合に用いています。(もちろんテツに使う時もあります)
なお、フィルターについては純正SMCフィルターを入手して交換・装着しています。

画像

MEsuperに装着してみました。MシリーズにこのコンパクトなAレンズはグッドバランスです。

ペンタレンズの持ち味の一つ、小型軽量で有りながら高性能という点が良く現れているレンズの1本でしょう。

画像


2014/10/26 追加更新

レンズ構成: 5群5枚
フィルターサイズ: 49mm
絞り: 完全自動絞り F2.8 〜 F22
絞り羽根枚数: 6枚
最短撮影距離: 1.0m
最大径 x 全長: 63 x 56 mm
重量: 260g
レンズキャップ: レンズキャップA 49mm
レンズフード: 組み込み式 望遠レンズ用フード49mm K(?) またはタクマー用メタルフード105mm用、135mm用が使用可能
レンズケース: HA-98 ハードケース ストラップ付


次は85mmレンズです。

2014/10/26 追加更新
本文記事に簡単なスペックを追加しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
17本目 smc PENTAX - A 100mm F2.8  あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる