あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 14本目 smc PENTAX - F 135mm F2.8 [ IF ]

<<   作成日時 : 2007/08/15 07:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

またまた、フォーラムへ寄った帰り道のことでした。FA135mmF2.8をお安く買えた事が記憶にある私は、また何やらあるんじゃないか、と言う淡い期待を持ってあの階段を下りて行きました。

すると果たせるかな、同じあの棚に今度はグレーのレンズが1本すっくと立っていたのでした。smc PENTAX-F 135mmF2.8です。
「これは昨日出たばかりだねぇ」お値段はFAよりはちょい高い12,600円。もちろん即「買います。」
・・・・大阪に出張した時、駅前の中古店街を見ていた時、初めてこのレンズを見つけました。なかなか格好良いスタイルがすっかり気に入ってしまいましたが、お値段はざっと倍の2万5千円ぐらい(だったと思います)で、とてもその時は買える状態ではなかったので、諦めるしかなかったのでした。

これでFとFA,135mmのAFレンズが揃ってしまいましたが、調べてみるとFA135mmを購入して丁度ぴったり1年目、でした。
ちなみにFA135mmF2.8はこの時も貸し出し中でした(^^;

基本的に、1年前に買った後継モデルのFA135mmもこのレンズと同じ設計のようです。ただ、SFシリーズと共にデビューしたFレンズはAF優先の考え方でデザインされているのか、マニュアル用のピントリングが非常に使いづらい形状になっています。批判が多かったのか、次に出たFA135mmのピントリングは硬質ゴムになり厚みも増やされ、マニュアルで使用する際の操作はずっとマシになっています。
画像

SFXに付けてみました。やはり似合いますね。

ですが、Fレンズのこのスタイル自体は、私は好きです。のっぺりしたデザインですが、オレンジ色のレンズ銘などでアクセントが付けられており、後から出たFAレンズのような味も素っ気もないデザインとはまるで違います。

絞り環の感覚だけはやはり頂けませんでしたので、写真レンズ工房さんへ整備を依頼しております。少しは良くなって戻ってきましたが、KレンズやMレンズのような感じにはなっていません。これはもともとの仕組み上、どうにもならない事だとは思いますが・・・

もう一つ、AF時のショック、とりわけ合焦時のショックがFレンズはやや大きいです。この点、後から出たFAレンズは改良されているのだと思いますが、全く感じが違います。”いきなりギュイーンと回り出しガクン!と止まる”のがFだとすると、FAは”すっと回り出し、キュイっと止まる”という感じです。この辺は是非テストしてみた方がよいかと思います。

画像


Aレンズあたりからズームレンズの勢力が勢いを増し、このFレンズの頃には単焦点レンズとの関係は逆転してしまう事になりました。もちろん、ズームレンズの性能が大幅に向上した事と、同時に価格が下がってきた事によるものですが。実際、ビデオカメラは全てズームレンズなのですから、写真を撮るカメラのレンズもズームレンズで何ら違和感なし、と言うようなものでしょうか。
このF135mmも比較的レアなレンズの範疇に入ってしまっています。一昔前は、135mmというのはまず誰でも持っているレンズだったのですが・・・・・

以下、泥縄的作例をば・・・
画像

ファインダーでは左端の架線柱は見えていませんでした。ちと参りました^^;
PENTAX PZ-1p 1/500 F5.6 ハイパーマニュアル MF Kodak SuperGold400 Kenko UVフィルター
*Nikon Coolscan3 水平位置修正 アンシャープマスク80% 

画像

PENTAX PZ-1p 1/500 F4.5 ハイパーマニュアル MF Kodak SuperGold400 Kenko UVフィルター
*Nikon Coolscan3 水平位置修正 アンシャープマスク80% 

2014/10/25 追加更新

レンズ構成: 7群8枚
フィルターサイズ: 52mm
絞り: 完全自動絞り F2.8 〜 F32
絞り羽根枚数: 9枚
最短撮影距離: 0.7m
最大径 x 全長: 68 x 80 mm
重量: 395g
レンズキャップ: レンズキャップF 52mm
レンズフード: 組み込み式 (望遠レンズ用フード52mm(B)K、MH-RB52等も使用可能)
レンズケース: ソフトケース S80-120 (HB-120やタクマー135mm F2.5用ハードケースにも入る)

次は、A☆135mmF1.8を御紹介します。


2014/10/25 追加更新
本文記事に簡単なスペックを追加しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
14本目 smc PENTAX - F 135mm F2.8 [ IF ]  あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる