あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 19本目 smc PENTAX-FA ☆85mm F1.4 [IF] / 新品で買っておけば・・・

<<   作成日時 : 2007/09/01 18:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

85mmと言うレンズは、余り興味の無いレンズでありました。テツにはあまり必要のない焦点距離でしたし、どれを見てもどこを読んでもポートレートとしてどうしたこうした、作例もまたそういう写真が非常に多かったわけで、100mmを持っている私としては、どちらかと言えば不要なレンズ(笑)でありました。

さて、2004年秋頃から始まった、ディスコンの嵐は新品で並んでいたFA☆レンズはもちろん、中古レンズまでも巻き込み、店頭からレンズが次々に消えて行きました。
ある日、帰り道に寄ったヨドバシカメラのタナからこのレンズが消えてしまっていました。愕然としたのは言うまでもありません。
「し、しまった!」無いとなると欲しくなるのが困ったところ、次の日から探しに入りましたが、どこにもない。もちろん中古レンズがあるわけもない。
池袋のビックカメラに残っているかも、と言う事で行ってみました。まだ並んでいました!
しかし店員さんに聞いてみると、「少々お待ち下さい・・・・・すいません、今朝まであったんですが・・・売れちゃったみたいです」
完璧アウト!

じわじわと中古レンズの値段が上がり始めたのはそれからでした。一時的なものだろう、と思ってみていましたが、いっこうに収まりません。オークションでは既に新品価格並にまで上昇してきました。
本来は要らなかったんじゃないの?という気もしていましたが、こうなると買わざるを得ません(爆
致し方なく秋葉原のにっしんカメラで購入しました。86,000円でした。ヨドバシカメラやビックカメラでの新品価格より高くなってしまいましたorz

画像

ヨドバシやビックで新品が普通に7万4千円ほどであった頃、中古だと、あの独特のキノコスタイルで並べられていたこのレンズは3〜4万のプライスタグがかかっていたものですが、今では中古でありながら10万円オーバーです。ディスコン騒ぎが沈静化すれば下がるかと思っていましたが、全くその傾向は見えません。
Carl Zeiss ZKでプラナー85mmF1.4が登場しましたが、あまり影響は出ていないようですね・・。

さて、このレンズについては、ありとあらゆる方々がその素晴らしさを絶賛しておりますが、その通りです。AFレンズですが、LX等のMF機の大きなファインダーでこのレンズの像を見れば一目瞭然であります。私のお薦めはLX2000のSC-69です。

画像

このレンズも、きっちり大口径のレンズが詰まっています。

最初に装着して出かけたお供はMZ−Sでした。やや小さいファインダーですが、その絵の素晴らしさにはゾクっと来るものがありました。
しかし、出来上がったプリントは・・・・なんじゃこりゃ?でした(^^;
アタマの中で出来たイメージは「ボケの中に浮かぶ人物像」だったのですが、出来上がってきたものは「きっちりと隅々にピンが来たパンフォーカスの絵」でした。
そう、テツのイメージでISO400のフィルムを入れて行った為、きっちりと絞られてしまい、一体何を目的としたのか判らない絵になってしまったのでした。
・・・どうしてNDフィルターやISO50のフィルムがあるのか、ようやく理解しました(w

作例です。
画像


PENTAX Z-1限定 F2.8 1/6000 Kodak SuperGold 400 SMCスカイライトフィルター
* Nikon Coolscan3 アンシャープマスク80%

画像


PENTAX Z-1限定 F2.8 1/8000 Kodak SuperGold 400 SMC スカイライトフィルター
* Nikon Coolscan3 アンシャープマスク80%

画像

1階・地階部分の重厚な作りと上層階のモダンな作り、そして屋上のポールがとても可愛らしかった八重洲ビル。迂闊な事に気づいた時には1Fが囲われてしまい、中に入れなくなってしまいました。20代後半、よくここで食事した事を覚えています・・・・。今は更地になっています。あのポールはどうなってしまったのでしょうか・・・?
PENTAX MZ-S F1.4開放 1/180 AGFA ULTRA100 SMCスカイライトフィルター
* Nikon Coolscan3 アンシャープマスク80%


画像

ショックが小さいMZ-Sならでは、です。
ダイヤ改正前日。最後の113系小田原行きのサボ受け。(既に以前から貼られていましたので念の為)

PENTAX MZ-S F1.4開放  1/15  Kodak SuperGold400  SMC UVフィルター


唯一の欠点といえば、思ったより相当デカイ、と言う事でしょう。実際、標準レンズ+ゲタ+グリップ付きZ-1p等と組み合わせると、バックによっては、なんとこの85mmしか入らなかったりするのです。
画像

まだ実働していないK10D・GPに付けてみました。


2014/11/3 追加更新

レンズ構成: 7群8枚(第1、第2レンズは高屈折率低分散レンズ)
フィルターサイズ: 67mm
絞り: 完全自動絞り F1.4〜F22
絞り羽根枚数: 9枚
最短撮影距離: 0.85m
最大径 x 全長: 79 x 70mm
重量: 550g
レンズキャップ: レンズキャップF 67mm
レンズフード: MH-RBD67
レンズケース: ソフトケース S120−150

次も85mmで、あのA☆レンズの御紹介です。

2007/10/9
作例1枚追加致しました。
2007/11/14
作例新たに1枚追加しました。

2014/11/3 追加更新
本文記事に簡単なスペックを追加しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
19本目 smc PENTAX-FA ☆85mm F1.4 [IF] / 新品で買っておけば・・・ あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる