あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 37本目 smc PENTAX − FA 43mm F1.9 limited / Black 

<<   作成日時 : 2007/11/07 07:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



このレンズは、初めて買ったリミテッドレンズであると同時に、”中古市”というところで買った初めてのレンズでもあります。場所は銀座松坂屋で、元箱・ケース・フード・前後キャップ・取扱説明書・無記入保証書付きという完品で39,000円でした。銀と黒、両方合ったのですが、当時は「銀色のレンズ」にはなじめませんでしたので、躊躇無く黒を選んだのでした。LX200077mmリミ銀がある今、銀の方が良かったかなぁと思う事も(w

画像


リミテッドレンズのウリの一つが、アルミ削り出しの高品質感ですが、高級感ある光沢気味の黒の塗装と相まって非常に良い結果を出していると思います。
惜しむらくは、絞り環のクリック感で、ここだけはどうもイケません。K・Mレンズの整備された、少し粘り気を含んだコチコチコチというあの感覚には及びません。ガチガチガチという感じです。
フォーカスリングのシャーシャー「滑る」感覚も「・・・・・・。」ですが、これは元々がAFレンズとあっては致し方のない事でしょう。Fレンズの「マニュアルは非常用ですから」と言わんばかりのあのデザインからすれば雲泥の差があります。
もうひとつ、とりわけ東南アジアにおいては絶大な影響力を与える"MADE IN JAPAN"の表記、そして正面にレンズ銘が入るこのデザインはAレンズ以降絶えておりましたが、実に久方ぶりに復活した事になります。

画像

お尻からの眺めはそれほどの差はありません。


作例です。
画像


PENTAX LX2000 1/500 F1.9開放 AGFA ULTRA100 SMCスカイライトフィルター
* Nikon Coolscan3 アンシャープマスク80%

画像

おなじみ三信ビルです。窓は規則正しく3の倍数でデザインされていますが、真ん中のこの部分は4つになっています。ここはたしか半円形にデザインされたエレベーターホールがある場所でした。
ASAHI PENTAX K2DMD-1 絞りF8 1/250 FUJI PRO400 Kenko MCスカイライトフィルターMX
* Nikon Coolscan3 ガンマ1.20 アンシャープマスク80%

画像

デジタルデータMを装着して出かけました。全コマデータ入りです(^^;; 
最初のコマだけ入れてあとは除くというのがベストなんですが、いつも忘れてしまい全部入ってしまうか入ってないかのどっちかという、どうしようもない有様です。お恥ずかしい。
で、この有楽町の朝日街通り、2005年4月22日をもって廃道とする、というおふれが張り出されていましたので、最終日?のこの日の昼休み、撮りに来ました。
・・・しかし、次の日来てみると、確かに反対側(交通会館側)には警備員が立ち、封鎖されてしまいましたが、こちら側からはまだ入る事が出来ました。ゲームセンターとこの浜伸(寿司)が立ち退かなかったからです。最後まで頑張ったのが浜伸でして結局6月頃まで頑張っていたように思います。(ある日突然に閉鎖されて終わりました)この浜伸、最末期にはスタイルが変わってしまいましたが、ランチの握りはシャリが目一杯でかく、なおかつ1人前500円、1.5人前750円という激安価格でお腹ぱんぱん、という素晴らしいwお店でした。残念ながらこれに匹敵する寿司屋はこの界隈にはもうありません。(京橋まで行けばありますが・・・) 

PENTAX MG F5.6 露出補正+2EV Kodak SuperGold400 Kenko MCスカイライトフィルターMX
* Nikon Coolscan3 ガンマ1.20 アンシャープマスク80%

2007/11/14 作例追加
画像

上の写真と殆ど同位置から同じレンズで撮っていたものが見つかりました。時期は2004年の8月下旬でした。
建物があるのとないのとでは全然雰囲気が違いますね。この通りは、マリオンの中を抜け数寄屋橋交差点へ向かう通りのわずか1本南側なのですが、このように場末のイメージでした。

PENTAX LXチタン F8 1/250 FUJI SuperiaVenus400 Kenko MCスカイライトフィルターMX
* Nikon Coolscan3 アンシャープマスク80%


画像

おなじみ可口飯店。43mmでも全部入り切りませんでした。かなり暗いのでミラーアップして撮ったように思います。
PENTAX LXチタン F1.9開放 1/30 FUJI SuperiaVenus400 Kenko MCスカイライトフィルターMX
* Nikon Coolscan3 ガンマ1.30 アンシャープマスク80%


このレンズの特徴としては、ペンタレンズとしてはかなりパンチの効いた上がりになるようです。また、歪曲収差も強めに出るようです。ネガプリントでもその傾向は強く感じられます。
タクマーに始まり、K/M/A/F/FAと続いてきた標準レンズの流れは、Aレンズ以降やや濃いめの発色をするようになった気がしますが、それでも基本的にはきちんとしたオーソドックスな「標準」の上がりをします。一方この43mmはそれらとは異なり、ややとんがった性格(全てにおいて平均点、ではない)を持つようです。

画像

MX黒に装着してみました。実際にはこの組み合わせで撮った事はまだない(はず)ですが、結構バランスよく見えますね。

2009/2/8 追加
銀モデルも増えたので、お揃いで記念写真を(笑
画像



このあと、リミテッドレンズは77mm/31mmとへんてこな焦点距離が続くのですが、絞り環を持つ" FA "のリミテッドはこの3本で終わってしまい、デジタル専用の"DA "に移ってしまいました。
新品でまだ入手できる、ペンタックス完全オリジナルの単焦点レンズの1本。Kマウント(リコーPマウントは・・・^^;)であればカメラボディを選びません。買って後悔しないレンズの1本でもあります。ズームレンズオンリーの方、如何でしょうか?(いや〜涙ぐましいボランティアw

2014/11/18 追加更新

レンズ構成: 6群7枚
フィルターサイズ: 49mm
絞り: 完全自動絞り F1.9 〜 F22
絞り羽根枚数: 8枚
最短撮影距離: 0.45m
最大径 x 全長: 64 x 27mm 
重量: 155g
レンズキャップ: かぶせ式専用メタルレンズキャップ 49mm
レンズフード: 専用 MH-RA49
レンズケース: 革製専用ソフトケース(茶と黒)

*レンズケースですが、当方の場合、この黒レンズは茶色のソフトケースでした。
しかし、2008年12月に買った銀レンズは黒のソフトケースでした。
さて、レンズの外装色でソフトケースの色は違っていたのかどうか、皆さんのレンズはどっちだったでしょうか?



続いては、「パンケーキ」レンズはこのレンズから始まったとも言える、smcPENTAX-M 40mm F2.8の御紹介です。


2007/11/14
作例2枚追加致しました。
2008/12/01
本文記事を少し修正し、記載されているレンズ等にリンクを張りました。
2009/2/8
*レイアウト少し変更しました。
*写真1枚追加致しました。

2014/11/18 追加更新
*一部、記事のレイアウトを変更しました。
*本文記事に簡単なスペックと、ソフトケースの色についての疑問を追加しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も以前からペンタックスを愛用しております。SP、ES-II、MX、*istD、K10Dと続いております。カメラのコレクターと言うわけでもないですが、子供の頃からビックカメラ池袋北口店(当時)でさわったり、ガラスケースにへばりついてみたりしたのが懐かしいです。あの頃ほしかったカメラが今は中古で手に入るので、新宿の中古カメラ店を時々のぞいたりします。このページはペンタックスのカメラ屋レンズを詳しく紹介してあるので大変参考になります。
kimamaphoto
2007/11/07 21:28
kimamaphoto様)コメント頂きましてどうも有り難う御座いました。弊ブログにつきましては、何かのお役に立てば、と言う事で情報はその都度追加して載せて行くつもりです。今後ともどうぞ宜しく御願い申し上げます。

SPからスタートされていらっしゃるのですね。私の先輩がやはり使っていました。ES2もカタログを集めていた頃はカメラ店の上段の方に恭しく並べてあった事を思い出します。今でもコメントに挙げられたカメラは健在なのでしょうか?ページを拝見させて頂きますと、ライカで撮影されていらっしゃるようですが・・・。
A・P(ブログ主)
2007/11/08 00:41
 現在手元にあるのはMXと*istDとK10Dです。メインはK10Dで、ライカは最も最近手に入れたもので、カメラ以外の荷物が多いときに持ち歩き用として使っています。
 昨日書き忘れましたが、知り合いの研究所の引越しの際に箱つきで出てきたほとんど未使用のS2も持っています。オートタクマー55mmF2つきです。半自動絞りの操作によって、一枚一枚の写真を撮るという動作に、なんともいえない趣を感じます。
kimamaphoto
2007/11/08 18:10
kimamaphoto様)
こんばんは。お返事頂きまして有り難う御座います。
S2ですか。まだカメラが貴金属と同じ扱いをされていた頃のものですね。
またスクリューマウントのカメラがお手元に来た、というのも何かの縁なのでしょうね。
A・P(ブログ主)
2007/11/08 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
37本目 smc PENTAX − FA 43mm F1.9 limited / Black  あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる