あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 39本目 SMC PENTAX 35mm F3.5 / クリクリ目玉のタクマー

<<   作成日時 : 2007/11/14 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


多分大学生の頃、1980年頃に新品購入したレンズであります(元箱が発見できていないので不明)。ヨドバシカメラ本店での購入でした。
当時、交渉になれていた同期曰く、「値引き交渉ってのは、少なくともだ、現金一括、保証書不要、レシート不要、さぁ、これでいくら?ぐらいまでやらなきゃイカン」
とてもそこまでは出来ませんでしたが、それでも東口から西口へ廻って、1000円くらいは差があったと思います。もちろん保証書もレシートももらいましたが(w


フィルターは52mmでしたので、既に持っていたヤツを使い廻し(だから52mm径で揃える必要があったのです)、モノクロとカラーの2台態勢でしたからカチ合う事もなくうまく行った訳です。
レンズフードも、標準用プラフードが35mmまでは使えましたからこれも流用、というケチケチ路線でありました。
今は、フィルターはKenko MCスカイライトMXを装着していますし、フードは中古で入手した広角レンズフード52mmKを装着します。
画像


さて実際のところは、当時はテツでしたからそれほど使用する事はなく、でも唯一の広角レンズでしたからカメラバックには常に入って私と共に日本各地を廻りました。

レンズそのものはスクリューマウントのSMCタクマーと全く同じであり、マウントがバヨネットKマウントになっただけです。
クリクリ目玉のレンズが飛び出ています。反射が殆どわからない状態で、ホントにSMCが施されているのかも解りません。
画像



真上から見ると、こんな感じです。絞り羽根は5枚ですね。
画像



前玉もそれほど大きくはないですが、後ろ玉はもっと小さいです。
画像



さて、作例です。古い方から・・・
画像

東芝社員でない限り、駅から一歩も出る事が出来ない困った駅(笑)として有名な海芝浦駅です。実際、何も知らなかった私はガードマンが改札口にいて「ハイハイ、社員以外の方は出ないで下さいね」とそのままグイグイと押し戻されてしまいました。
ASAHI PENTAX KX銀 データ不明 FUJICOLOR F2 Kenkoスカイライトフィルター
* Nikon Coolscan アンシャープマスク80%

画像

都心に残る数少ない現役貨物線ですが、小名木川貨物駅が消えた今、JR東日本レールセンターからの鉄道レール発送があるだけです。かつてはこの先のレールセンター(越中島貨物駅)を経て、豊洲、そして晴海へと線路は続いていました。
PENTAX MEsuper黒 F3.5絞り開放 1/60 AGFA VISTA100 Kenko MCスカイライトフィルターMX
* Nikon Coolscan3 水平位置修正 明るさ・コントラスト修正、アンシャープマスク80%


画像

普段はケースに収まって、カメラバックの中で寝ています。彼の相棒はやはり長老KXしかいませんね。

35mmF3.5というスペックは安く作れるのでしょうか、ほぼ全てのメーカーが標準的なレンズラインナップに載せておりました。(上級者向けにはF2.0クラスが存在した)

このレンズ、KXに装着しますと少しスクリーン周辺部が翳ります。使えないほど著しくはありませんが、明確に解ります。また、私の場合、LXMXでは望遠レンズ対策でフォーカシングスクリーンを交換しているのですが、それに広角レンズを付けると目一杯周辺光量が落ちてしまい、とても使い物になりません。ということで、スクリーンを選びますし(もちろん標準で組み込まれているものは大丈夫ですから、くれぐれもお間違えなきよう)やはり暗いので、最近ではこのレンズの出動は非常に少なく、専ら30mmF2.8が使われる事が多いです。

2014/11/23 追加更新

レンズ構成: 4群5枚
フィルターサイズ: 52mm
絞り: 完全自動絞り F3.5 〜 F22
絞り羽根枚数: 5枚
最短撮影距離: 0.35m
最大径 x 全長: 63 x 35.5mm 
重量: 165g
レンズキャップ: レンズキャップK 52mm
レンズフード: 広角レンズフード52mmK
レンズケース: 専用ハードケース、ソフトケースS70-70



続いては、今なお新品で購入できる高性能レンズ、FA35mmF2.0が登場します。


2014/11/23 追加更新
*本文記事に簡単なスペックを記載しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
39本目 SMC PENTAX 35mm F3.5 / クリクリ目玉のタクマー あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる