あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 41本目 SMC PENTAX 30mm F2.8 / 28mmに非ず、さりとて35mmにも非ず

<<   作成日時 : 2007/11/21 09:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

旭光学のヘンテコ焦点距離レンズ広角版ですね。タイトル通り28mmでも35mmでもない、独自の焦点距離です。東独ペンタコンには29mmというのがありますけれど(w
このレンズを買ったのは、35mmでも苦しい撮影が何度かありましたので、もう少し広角が欲しいな、と思った訳ですが、そこで素直に28mmへ行かないのがへそ曲がりらしく、このややレア目のレンズを探したのでした。

画像


結局の所、オークションにて2万円を切る価格でゲット出来ました。純正ハードケースに純正プラフード(ケース付き)でしたので大変助かりました。絞り環のオイル切れが少し心配だったのと、ややホコリが多めでしたので、実用上全く問題はありませんでしたが暫く後で写真レンズ工房さんへメンテに出しました。これで当分は安心です。
現在、フィルターはKenko MCスカイライトMXが装着されています。


画像

正面から。このレンズにはSMC大文字表記のものと、小文字smc表記の2種類があります。
気が付きましたが、この大文字・小文字、旭光学-ペンタックスは"smc PENTAX "を登録商標としています。"SMC PENTAX"でないところがミソですね。数字とアルファベットの組み合わせのみは登録商標としては不可、というような話がよくOLYMPUS M-1の件で語られますが、この"SMC PENTAX"は果たしてどうだったのでしょうか?
→多分問題があって、小文字+大文字での商標登録に成功したという事でしょう。で、それを元に、レンズ名称を全て小文字smcとしたのでしょうね。

画像

お尻から。このレンズも絞りは5枚なんですね。

作例です。
画像

どういう風の吹き回しか、花なぞ撮ってみました。で、その風で結構花って揺れるんですねー。落ち着くまで待とうとしたらかなり時間かかりました。下向いて待つのはちと辛かったです。
ASAHI PENTAX K2DMD-3 F8 絞り優先AE Kodak SuperGold400 Kenko MCスカイライトフィルターMX
* Nikon Coolscan3 明るさ・コントラスト修正 アンシャープマスク80%

画像

交通博物館、閉館翌日の朝、家を早く出て立ち寄ってみました。いつもと同じ朝だったのでしょうけれど、シャッターが降りている入館券売り場のところには今日はこの看板がありました。
ASAHI PENTAX KX MotorDrive F5.6 1/60 FUJI SuperiaVenus400 Kenko MCスカイライトフィルターMX
* Nikon Coolscan3 アンシャープマスク80%

2008/2/12
画像

立派な雪だるまが電車と乗客を見守っていました。 
ASAHI PENTAX MX黒 F4 1/1000 Kodak UltraMax400 SMCスカイライトフィルター
* Nikon Coolscan3 ガンマ1.10 ストレートスキャン 

2010/2/3 作例追加

画像

新しい時刻表で確認しましたが、3/1からは最後の1往復もN700系に切り替わる事になっており、いよいよこのスタイルをここ東京で見るのもあと1ヶ月を切りました。
ASAHI PENTAX KX 1/500 絞りF5.6 Kodak SuperGold 400 SMCスカイライトフィルター
* Nikon Coolscan III コントラスト+5 明るさ-10 アンシャープマスク50%


画像

望遠で斜め正面から迫力を狙うのも良いのですが、500系の場合は、このノーズのスタイルがウリの1つですので広角で真横から狙ってみました。
第1編成、トップナンバーですね。

ASAHI PENTAX KX 1/500 絞りF5.6 Kodak SuperGold 400 SMCスカイライトフィルター
* Nikon Coolscan III コントラスト+5 明るさ-10 アンシャープマスク50%



画像

通常はケースに入れられていますが、K2DMD3号機に装着してみました。

2014/11/23 追加更新

レンズ構成: 7群7枚
フィルターサイズ: 52mm
絞り: 完全自動絞り F2.8 〜 F22
絞り羽根枚数: 5枚
最短撮影距離: 0.3m
最大径 x 全長: 63 x 39.5mm 
重量: 215g
レンズキャップ: レンズキャップK 52mm
レンズフード: 広角レンズ用フードK52mm
レンズケース: 専用ハードケース、ソフトケースS70-70

さて、次は28mmレンズとなります。


2008/2/12 
*作例写真1枚追加しました。
2010/2/3
*作例写真2枚追加しました。

2014/11/23 追加更新
*本文記事に簡単なスペックを追加しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510ダブルズームキット ●ボディ内手ブレ補正機能搭載 小型軽量なカメラボディーに手ぶれ補正機構を搭載。独自開発の超音波モーターがカメラの振れを 正確に補正、シャッタースピードで最大4段分の優れた補正効果を実現します。 ●液晶で確認! 「ライブビュー機能」搭載 液晶モニターで画像を確認しながら撮影ができるライブビュー機能を搭載。 上下左右176度の広 ...続きを見る
デジタルカメラ製品レビュー
2007/11/24 11:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
41本目 SMC PENTAX 30mm F2.8 / 28mmに非ず、さりとて35mmにも非ず あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる