あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 45本目 smc PENTAX − FA ☆ ZOOM 28 〜 70mm F2.8 AL 

<<   作成日時 : 2007/12/08 02:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ショートズームの決定版、と言いましょうか、FA☆レンズ群の中でも人気度では85mmと良い勝負であります。でかくて重い、ハッタリも効く(笑)
しかもその中身は大変良くできたズームレンズ、なのであります。

このレンズはオークションで入手致しました。実はまだ新品がヨドバシカメラやビックカメラで入手できた時代でありましたのに何故?と言いますと、半ば冗談で(^^;ぽちっ・・・・としたところ、誰も再入札してくれず、そのまま私が落札してしまったからなのです。押した瞬間に「あっ!」と思われた事のある方はきっと他にもいらっしゃるでしょうけれど、これほど強く、押した瞬間に「応札するべきでなかった」と思った事は今までありませんでした(爆

とはいえ、買ってしまった以上、どうしようもありません。実際、使っていくうちにそんな事はどうでもよくなりました(w

画像

フィルター径は67mmで、現在は純正SMCスカイライトフィルターが付いています。

さて、若干レンズ内部にゴミが見受けられますが、フォーラムに聞いてみたところ「1万8千円くらいかかります」と言われて、そのままになっています。今のウチに手を入れておくべきでしょうねぇ・・・。今後どうなるか分かったものではありませんから・・・・・。
ただ、使用頻度がかなり高いので、出すタイミングが難しいです。

初めてのパワーズームですが、コレはコレで慣れると大変楽しいものです。細かい調整には不向きですし、バッテリーを喰うのも問題ですが、それを上回る楽しさがあります。ビデオカメラは電動ズームが当たり前ですし、今のコンデジだってそうですからね。
特徴的なのは、
「カメラボディの電源オフで、パワーズーム位置の場合には自動的に最小の大きさになるように(焦点距離62mm付近)動いて止まる。マニュアルズーム位置の場合は動かない。」
これはパワーズームに対応するボディなら全てOKで、K10Dでも動作します。

画像

上がピントリングで、現在の位置はオートフォーカス位置にあります。マニュアルから切り替えて、ちょっと左右に動かすと「カチッ」とクラッチが繋がって動かせなくなります。
下はズームリングで、現在の位置はパワーズーム位置にあります。センターにスプリング?で強制的に止まっている感じで、左右に動かしても力を弱めるとセンター位置に戻るようになっています。速度は可変式ですが、このくらいのショートズームではあまり役には立ちません(^^;


画像

上のピントリングはマニュアル位置にあります。リングを上に上げれば「バチン」と音を立ててオートフォーカス位置になります。F☆レンズとは異なり、このFA☆レンズではマニュアルの場合、ピントリングは無限大・最短焦点距離を越えてもピントリングは動きます。最初は壊れているのかと思いました(笑
下のズームリングもマニュアル位置です。動かし方は普通の回転式ズームリングと同じです。
上へバチンと上げればパワーズーム位置になります。


画像

真ん中にあるのがズームクリップ等のスイッチ。K10Dではその機能がない為、残念ながら使えません。

ズームクリップや露光間ズームなど、パワーズームを生かしたテクニックが使えますが、使った事はまだ一度もありません。

F2.8通しの明るさはやはりたいしたものです。F4レンズとは一絞りの差ですが、1/30と1/60の差は大きいです。

画像

真正面から。フィルター径67mmは伊達ではありません。レンズがデカイです。なお、純正SMCフィルターはかなり厚みがありますが、広角28mm側でもケラレが出る事はありません。と言う事で、高価な薄型のフィルターをわざわざ使う必要はありません。

画像

お尻から。絞りは8枚です。

さて、作例ですが・・・
画像

プリントのようなゴッテリした感じで出したいのですが・・難しいです。
PENTAX MZ-S 1/350 F2.8開放 AGFA ULTRA100 SMCスカイライトフィルター
*Nikon Coolscan3 水平位置修正、明るさ・コントラスト修正、カラーバランス再調整、アンシャープマスク80%

画像


PENTAX MZ-S 1/125 F2.8開放 AGFA ULTRA100 SMCスカイライトフィルター
*Nikon Coolscan3 明るさ・コントラスト修正、アンシャープマスク80%


画像

今年のソウルのフォトショウにて。( at Seoul in Korea )
PENTAX MZ-S 1/180 F2.8開放 FUJI FT400?(現地購入) SMCスカイライトフィルター
*Nikon Coolscan3、 アンシャープマスク80%

画像

同じく今年のソウルのフォトショウ。ペンタブースのおねーちゃんa ( at Seoul in Korea )
PENTAX MZ-S 1/180 F2.8開放 FUJI FT400?(現地購入) SMCスカイライトフィルター
*Nikon Coolscan3、 アンシャープマスク80%

画像

ペンタブースのおねーちゃんb( at Seoul in Korea )
PENTAX MZ-S 1/60 F2.8開放 Kodak SuperGold400 SMCスカイライトフィルター
*Nikon Coolscan3、 アンシャープマスク80%

2009/12/30 追加

恐らく初めてだと思いますが、テツに連れ出しました。
画像

いよいよ東海道新幹線から500系が引退する日が近づいて参りました。今回の年末年始輸送では、臨時列車への充当があることから3編成3往復が東京に姿を見せており、最後のおつとめに活躍しています。
*スキャンしてそのままストレートのままですと、全く雰囲気が違うので、カラーバランスとトーンカーブを弄っています。また、アンシャープマスクもかかっているために発色その他、チェック用には全く意味がありません。

* PENTAX MZ-L 1/500 絞りF2.8開放 Kodak UC100 SMCスカイライトフィルター
* Nikon Coolscan III トーンカーブ修正、カラーバランス修正 アンシャープマスク50%

画像

年末も押し迫った今、ようやく紅葉真っ盛りという感じでした。12月の紅葉はおかしいです。
*これもスキャンしたデータは赤というより黄色、という感じで実際と全く異なる事からトーンカーブとカラーバランスを弄りました。

* PENTAX MZ-L 絞り優先AE 絞り開放F2.8 Kodak UC100 SMCスカイライトフィルター
* Nikon Coolscan III トーンカーブ修正 カラーバランス修正 


画像

再びZ-1 SEに装着してみました。やはりドンピシャですね。よく似合います。

28-70mmというのは、実際のところ非常に使いやすい、というかコレさえあれば何とかなる、という大変便利なズームレンズでして、これらのおかげで50mmレンズはその名の意味する「標準」の座を追われてしまう事になりました。かく言う私もテツ以外において、このレンズを持ち出す事が大変多くなっています。
現在、中古市場でのお値段は生産中止・販売完了以降高騰し、今はおおよそ12万円程度で落ち着いているようです。(2014/11/30 追加更新 2014年末現在ではおおよそ8万円前後といったところです)

さすがにデジAPS-Cサイズでは準標準-中望遠となってしまうので、やや使いづらいかもしれません。フィルム一眼レフを使用される方ならば、エイヤ!で一度所有されても良いかもしれませんが、デジの場合は素直にDA☆で良いと思います。
その後継となったDA☆16-50mmF2.8ED[IF]SDMは発売以来半年程は注文に生産が追いつかない、という状態にありましたが、今は落ち着いたようです。でも値崩れしていないところからすると、堅調に推移しているようです。

2014/11/30 追加更新
テツ向けには案外丁度良い感じの焦点距離(1.5倍換算で42-105mm)かもしれません。

動画サンプルです。




レンズ構成: 11群14枚
*第1群第1レンズが非球面ALレンズ、第2群第2レンズが高屈折低分散レンズ、第9群第12レンズ、第10群第13レンズが異常低分散レンズ。
フィルターサイズ: 67mm
絞り: 完全自動絞り F2.8 〜 F22
絞り羽根枚数: 8枚
最短撮影距離: 0.43m
最大径 x 全長: 84.5 x 104mm
重量: 800g
レンズキャップ: レンズキャップF 67mm
レンズフード: PH-RBC77
レンズケース: ソフトケースS120-150
パワーズーム(電動ズーム)


続いては、同じく28mmスタートのFズーム、28-80mmF3.5-4.5ズームです。

2008/5/4
本文の一部の記述を変えました。
2009/12/30
*写真2枚を追加しました。
*本文に記述したレンズにリンクを張りました。

2014/11/30 追加更新
*youtube動画のリンクを張りました。
*本文記事に少し追加し、簡単なスペックを記載しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
45本目 smc PENTAX − FA ☆ ZOOM 28 〜 70mm F2.8 AL  あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる