あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS アクセサリー5コめ MOTOR DRIVE UNIT2 (その1)

<<   作成日時 : 2008/03/05 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、ネタを探すのも難しくなってきましたので、やむを得ませんね、モードラへ進める事に致しました(^^;;

モータードライブユニット2は、ASAHI PENTAX SP MOTOR DRIVEでデビューしたモータードライブユニットの改良版であります。
ユニット1がクローム仕上げベースであったのに対し、このユニット2はブラックボディが主であります。事実上受注生産みたいなものであったと思われるので、クローム仕上げもあるかもしれません。


画像

写真でお解りのように、このモータードライブユニット2には遠隔操作用のソケットが2種類存在するのが特徴です。1つのボディにソケットが2つあるのです。左の方はバッテリーグリップ2と同じタイプなので、こちらが新しいものと判断できますが、では右の方のソケットとコードは?といいますと、どうやらモータードライブ1に採用されているタイプのソケットとバッテリーケーブルのようです。コネクターの形は全く異なるのがお解りでしょうか?ちなみに入換えてみましたが、装着は出来ませんでした。
尚、このリモートコード用ソケットが2種類装備されている事について、取扱説明書には何の記載もありません。


画像

真ん中、上の方のコネクターケーブルには外れ止めネジが存在しません。ということで、当初私はこのコードは別のものではないかと思っていたのですが、いざ嵌めてみますとすっぽり嵌るので、やはりこのモードラ用のものと推定されます。ネジがどこかへいってしまったものなのか、それとも元々無かったのかは不明です。実際に装着した限りでは、そう簡単には脱落しそうもないですが、安心感には欠けます。右下の方は、モードラ1用のコードを実際に取り付けてみました。残念ながら、相方となるSPモータードライブ(SP2も?)を持っておりませんので確認が出来ません・・・・


画像

バッテリーグリップ2と並べて見ました。モータードライブユニット2のボディとの電気接続部分を御確認下さい。接点は4つあります。


画像

モータードライブユニット2用のバッテリーケーブル、そのコネクター部分のアップです。まず単品では出てこないであろうレア品の1つです。右の外れ止めネジが付いているものは、既に御紹介しているASAHI PENTAX KM MOTOR DRIVE SET36に入っていた付属のものです。
一方、左のものはオークションで入手したものです。元オーナーは「一体何のものなのか、今となってはわからないのですが」との事でした。コネクターのアタマにはAOCOマークが浮き出し表示されており、旭光学のものである事は間違いありません。しかし、確かにモードラ持ってないと解らないコードです。


画像

ちょっと並べてみました

その2へ続きます。ちょっとお時間を頂きたく存じます。<(_ _)>

2008/3/28
本文に一部追加致しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセサリー5コめ MOTOR DRIVE UNIT2 (その1) あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる