あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS アクセサリー15コめ ストラップ (その2)

<<   作成日時 : 2008/05/24 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、ストラップ第2弾です。

6)PENTAX for SLR エクセーヌ仕様

画像

これは今は無き銀座フォート商会さんで3500円で買ったものです。エクセーヌ仕様である事は一目見て解ったのですが、professionalのエクセーヌストラップ青は既に持っておりましたのでどうしようか考えましたけれど、とりあえず出してもらったのです。するとなんと、"Professional"ではなく、出てきたのは"for SLR "だったので大変驚きました。

画像

しかも、文字が刺繍ではなく、アップリケ(歳がわかりますねw)です。と言う事でちと高かったのですが買い求めたのでした。

この文字の部分は、どうやら次のタオル地ストラップに使われているものと全く同じもののようです。
画像

内側がエクセーヌ仕様、外側がタオル地仕様です。ちょっとわかりにくいですが文字部分は全く同じです。

このタイプは未だ他では発見できておりません。情報をお寄せ下さいませ。

2009/6/7 更新
7) PENTAX ロゴストラップ /PENTAX for SLR (タオル地仕様)

画像

で、その"for SLR ”です。
これは、タオル地のような生地がベースになっているファッションストラップです。中古店でも比較的見つけやすく、オークションでもわりと出てきます。お値段もそれほど高くはなく店頭でも1000〜1500円ぐらいのようです。
ピンクは確かフジヤカメラ、青がフジヤカメラと塩田さんだったと思います。
色もグレー、青、ピンク等がある事は解っていますが、何種類あったのかは不明です。

2009/6/7 更新

画像

新品デッドストックを入手致しました。小見出しも正しい名前「ロゴストラップ」で更新しております。
色は、これはピンクではなく「ワインレッド」なんですねw
タオル地もさすが新品だと毛羽立ちもして居らず、まるで別物のように見えます。新品時の希望小売価格は2000円だったこともわかりました。

8) PENTAX SFX タオル地仕様

画像

2本持っていますが両方ともグレーで、にっしんカメラ(1000円)と大庭商会(800円)で入手しています。
落ち着いて考えてみますと、ペンタックスでは、特定機種名を表示したストラップというものは、限定バージョンを除くと殆ど出した事がありません。S,Kシリーズでは存在しませんし、Mシリーズでも出ていません。
一般モデルではこのSFXZ−1*istだけが表示された事のある機種であります。 

文字はfor SLRと同じ形式ですが、色が金色で豪華(w)です。不思議な事にこれはグレーしかまだ見た事がありません。まだ他にあるのでしょうか?

9)ファッションストラップZ

画像

ペンタックス史上最もド派手なストラップだと思います。
初めて見たのは錦糸町ヒカリカメラで、MEsuper黒を買った時に、「ストラップありませんか?」と聞いたら「これならあるけどねー」と出されたのが、このファッションストラップZでしたが、なんと金色でした^^;;
Zという文字が入っていなければそのままもらっていったかもしれません。
これはフジヤカメラで入手しています。2000円だかそのくらいでちと高かったように記憶しています。

画像

"Z "のマークがくっきりとデザインされています。また、"PENTAX "の文字は立体成型されており、これは現在までこのファッションストラップZが唯一無二であります。
色は金・銀・赤・青とあるらしいのですが、これも全貌が解りません。解らない事だらけ、ですね(^^;;

2009/1/25
上でも書いております通り、最もハデな金色のファッションストラップZを入手しましたのでup致します。ケースの裏にはお値段が出ておりまして2000円でありました。
画像

取り付けるカメラがありません^^;

その3へ続きます。

2013/12/8 更新
前のページのストラップに追加があったことからこのページの番号を1つずつずらしました。
本文中の機種名にリンクを張りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセサリー15コめ ストラップ (その2) あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる