あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 69本目 smc PENTAX-FA31mmF1.8AL limited black/シリーズ完成!

<<   作成日時 : 2009/02/14 07:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

77mm黒を買ったという事で絶対・・と思っていらした方、大正解です。
でも何も差し上げられませんので何卒ご勘弁下さい<(_ _)>
画像


77mmと同時に買い込んだわけですが、支払いは別々の方法で行っております。マスコミが不景気の自慢大会を繰り広げてくれたおかげで、本当に景気がおかしくなってしまった中、こういうのはドン・キホーテでしょうかね?
話を戻しまして、既に書いておりますが、2/2の昼にカメラ店に見に行った時、その価格に絶句してしまったのは言うまでもありません。悩んだあげくに清水の舞台からまた飛び降りたわけですが、あの新価格を見て「買っておいて良かった」と心底思っています。さすがにあそこまで行ってしまうと、ちょっと手を出せないのではないかと思います。

77mmのところでも述べていますが、黒の光沢感は43mm黒より落とされていて、77mm黒と全く同じ調子であり、LXに合っているのは同じようです。
画像


黒塗装が光沢を押さえ気味になり半光沢に近くなっている事から、ちょっと高級感をスポイルしてしまって居る感じがします。ずっと銀ばかり見て使っていたからかもしれないのですが。
細かい御紹介は31mmの銀のページへどうぞ↓
http://61174813.at.webry.info/200801/article_6.html

画像



で、またまた例によって(笑

画像


絞り環の感触についてですが、これまた77mm黒同様好ましいもので、きちんと整備されたK/Mレンズほどではないですが、かなり良いセンを行っています。製造された時期によるものなのか、77mmも31mmも銀の絞り環の感触はイマイチで、黒の77mmと31mmは大幅に良くなっているのは、とても良い事なのですがちょっと気になりますね。
フィルターは純正SMCスカイライトフィルターを装着しました。

FAリミテッドレンズ、これで目出度く6本勢揃い致しました。
画像


リンクも改めて張っておきますw
smc PENTAX-FA 43mm F1.9 limited silver
smc PENTAX-FA 43mm F1.9 limited black
smc PENTAX-FA 77mm F1.8 limited silver
smc PENTAX-FA 77mm F1.8 limited black
smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL limited silver

で、デジではどうなんでしょ?と言う事で、天候もイマふたつだけど「曇天モード」でやってみるべか、と撮りに出かけました。フィルターはSMC-UVに変えてあります。

画像

K10DGPP 絞り優先AE F11 ( 1/15) ISO感度100 JPEG 曇天 SMC L39(UV)フィルター 

画像

K10DGPP 絞り優先AE F3.5 (1/60) ISO感度100 JPEG 曇天 SMC L39(UV)フィルター

画像

K10DGPP 絞り優先AE F1.8開放 (1/90) ISO感度100 JPEG 曇天 SMC L39(UV)フィルター

ファインダーを覗いている時は広角だの標準だのと言う事は忘れてしまいますね。
さて、今回マジメにK10D GPPに単焦点レンズを付けて撮ってみたのですが、ひとつ重要な事に気がつきました。
それは、このように迫って撮影するような場合は、手持ちだとわずかな体の動きでピントが外れると言う事です。AFがあっちこっち迷うので(苦笑)、MFで多く撮ったのですが、何故かピンがずれている写真が出来るので、何故かなぁ?と思っておりました。結果がその場で判るデジの良さですね。実は今までかなりのピンぼけや前後のズレがある写真を量産してきましたが、ようやく気がつきました(恥ずかしい〜
最低でも一脚を使わなければならないという事なんですね・・・・・
随分フィルムを無駄に致しました(泣


しかし、そろそろカメラボディとレンズの置き場所が(爆笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
69本目 smc PENTAX-FA31mmF1.8AL limited black/シリーズ完成! あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる