あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 別室2 CONTAXのへや 4本め / SONNAR T* 180mm F2.8 AEG

<<   作成日時 : 2009/07/08 07:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



ツァイスの望遠レンズの代名詞と言えるくらい有名なレンズです。しかし、ヤシコンではデビューはちと遅れたようで、私の数少ないカタログでも1枚を除いてまだ掲載されて居らず(79年2月20日現在の価格表に、”4月下旬発売予定”と但し書き付きで載っており、お値段は驚愕の135,000円+ケース2,500円!)、CONTAX 139 QUARTZ /79年9月1日現在 のカタログに唯一、” Sonnar T* 180mm F/2.8 (Olympia Sonnar) ”と写真が掲載されています。
この後、コンタックスのカタログは集めておりませんので全く状況は判りません(スイマセン)。
画像



このレンズ、先に書きましたテレ・テッサー T* 200mm F3.5 AEGよりもでかく重いのです(苦笑)。一度、200mmとこの180mmと2本バックに詰めていった時は死にました。後期のスリム形になったレンズの重量は815gとありますが、この砲弾型の初期スタイルは多分それより確実に重いはずです。(実際に測ってみましたら1kgを指しました)
画像

念のため申し添えますと右が180mmです

さてこのレンズは、後期型はタマ数も多く比較的よりどりみどり、だと思うのですが、この砲弾型AEGはかなり少ない方に入ります。まぁ、当時のお値段を考えれば無理ないとは思いますが。
自分はオークションで入手し、確かお値段は3万円ほどだったと覚えています。Made in West Germanyであります。


さて、恒例の正面から。フィルターサイズは72mm。純正MC 1Aスカイライトフィルターを装着しています。付いてきたレンズキャップはかぶせ式でした。
画像


お尻から。絞り羽根は8枚です。このレンズもマウントはつや消し黒に塗装されています。
画像



ツァイスの大艦巨砲主義の固まりと申しましょうか、「明るく重く大きい」という「良いレンズ」の典型例ですが、確かにファインダーで見る光景は美しく、ペンタのA☆135mm F1.8と同様、良い線行ってると思います。
プリントで見ますと、テレ・テッサーよりもゴテっと線の太い重いプリントになっているのですが、スキャナーで見るとプリントほどには重くなさそうです。
絞り開放ではほんのわずか、二線ボケの傾向が見えています。また、スプリットでは色収差も見えますが、それほど激しいものではありません。

作例です。
画像

CONTAX 159MM 1/1000 絞り開放F2.8 DNP CENTURIA400 純正1Aフィルター
*Nikon CoolscanIII ストレートスキャン
でも、これでも結構十分濃厚な色に見えますね

画像

CONTAX 159MM 1/1000 F11 DNP CENTURIA400 純正MC 1Aフィルター
*Nikon Coolscan III アンシャープマスク80% 水平位置修正
もう少し暗めに調整すれば良いかも?

2010/9/7 作例追加
先日出撃しましたが、日の出が遅くなってきており早朝の列車には辛くなり始めました。

画像


CONTAX RTSII 1/500 絞りF2.8開放 Kodak SuperGold 400 純正MC 1Aフィルター
* Nikon Coolscan III 明るさ-10 コントラスト+10 アンシャープマスク50%


同じ条件で撮影してませんのであくまで自分のイメージですが、テレ・テッサーより色は濃く出ると思います。でも全体的な印象として、力で押してくるようなパワーを感じるという点ではやっぱり同じです。
正直、そう言う意味で200mmテレ・テッサーとの使い分けは難しいです。どっちも見た目でハッタリ効きますし(笑)
明るさF2.8は早朝などは有利ですが、昼で天候が晴れですと、大きさ重さがマイナスです。2本持って行くというのはもう勘弁です(笑
私の場合は、まぁ最終的には天候と場所で決めるのですがね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
別室2 CONTAXのへや 4本め / SONNAR T* 180mm F2.8 AEG あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる