あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 84本目 SMC PENTAX 28mm F2

<<   作成日時 : 2011/01/22 10:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


新年早々、大盤振る舞いしてしまいました。
SMCペンタックス(K)レンズの白眉の1本、28mmF2であります。
8万円台なら、買いでしょう?

このレンズは、ツァイスと旭光学とが提携関係にあった時代に発売されたレンズの1本です。Y/Cのディスタゴン28mmF2と兄弟とも言われています。
Kシリーズデビュー時の26本には含まれておらず、確か27本目のレンズがこの28mmF2だったかと思います。
発売時点でも58,000円と当時のレベルでは高価なレンズでしたので、そう数は出ていないことから入手難となってしまっています。
とはいうものの、このレンズは年に1ないし2本はどこかで見かける、というレベルで、数年に1度、というほどレアでもありません。但し、不思議なことにこのレンズ、目をむく15万オーバーの値札が付いているかと思えば、7〜9万あたりの値段が付いていたりと2極分化しています。当然ながらお安い方は速攻で次のオーナーの元へいってしまいますし、目をむくものでもいつの間にか消えています(取り下げちゃうのかもしれませんけれど)。

ごたくはともかく、いつものように見て参りましょう。
正面から。フィルターサイズはKレンズスタンダードの52mmです。このため、タクマーレンズ用のメタルフードは使えません。SMCフィルターは、スカイライトが品切れなのでとりあえずUVをつけています。
画像



お尻から。絞り羽根は6枚です。
画像



このレンズ、後玉が明確に盛り上がっております。無限大ではここまで飛び出ます。
画像

後玉も大口径で目立つせいもありますが、お尻のレンズがこんなにもっこりしているレンズを見たのは、自分のものでは初めてではないかと。


さて、レンズフードですが、お値段2200円と言うことから、単純に広角レンズフードK 52mmだったのではないかと思うのですが、専用フードだったという記載もありまして、正直どちらだかわかりません。
とりあえず自分は汎用の広角レンズフードKをつけて出撃しました。
画像


このレンズ、一見するとまるで望遠レンズのように見えますが、確かにその通りでして、比較してみましたところ、K 135mm F3.5よりは短く、K 105mm F2.8よりは長いのです。
画像



ボディにつけるとこんな感じになります。モデルはKX
画像



さて、このレンズですが、外観はかなり綺麗で、レンズ内の埃も非常に少ないです。しかし、若干絞り羽根の動きが鈍く、羽根に僅かながら油の浸み出し?みたいなものが見えています。無茶苦茶寒い時期とはいえ、他のレンズの絞り羽根はそうなっていませんのでちょっと問題があるのかもしれません。
いずれレンズ工房さんへメンテをお願いしようかと思っております。


2012/6/13 追加更新
本日、写真レンズ工房さんでのメンテを終えて帰ってきました。
さすがに絞り羽根のスレは部品がないのでそのままですが、こればっかりはどうしようもありません。
絞り環オイル交換・ピント調整等、いつもの通りのメンテをして頂き、後は実戦に持ち出すだけです。

さて、どこで使ってみようかしらん……






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
あ〜−〜
先日、キタムラで13000円ほどでありました〜涙
月末に出現しないでおくれ〜〜〜

2011/09/09 22:57
玲さま)
こんにちは。お返事遅れてすみませんでした。

13,000円????
Kの28mmF2がですか? 桁間違ってませんか?
それは何をさておいてでも買っておくべきだったかと思いますが……?
A・P(ブログ主)
2011/09/12 21:45
はじめまして、このレンズのフードは間違いなく広角レンズフードKです。なぜなら、私のフードには28oのところに35oのところと同様に2と
3.5の表示があるからです。
ちなみにそのフードには30oの表示もあります。
なぜそうなったかは、おそらくKレンズ発売時には28oF2も30oも販売されていなかったからだと思います。
稚拙な指摘ですみません。
ペンタ大好き
2012/03/04 23:17
ペンタ大好き様)こんにちは。こちらこそ貴重な情報をお寄せ下さいまして本当に有り難うございました。
広角レンズフードKで間違いない訳ですね。いや、お値段から見ても、また当時のペンタの方式から言っても、恐らくそうであろうとは思っていたのですが、なんせ具体的なお話あるいは写真というものがないもので…。
自分もこのフードを2つ持っているのですが、どっちも28mmはF3.5しか書かれていないものでしたし。
長年の疑問がひとつ解けました。有り難うございます。その他、何か御座いましたら遠慮無くコメントをお寄せ下さいね。
A・P(ブログ主)
2012/03/05 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
84本目 SMC PENTAX 28mm F2  あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる