あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS HD PENTAX-D FA645 35mm F3.5 AL [IF] デビュー/絞りリングの残存!

<<   作成日時 : 2015/11/12 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

本日、DFA645の新レンズがリリースされました。

画像


HDPENTAX−D FA645 35mmF3.5 AL [IF] であります。

このレンズは、今までのsmc PENTAX - FA645 35mm F3.5 AL [IF] のバージョンアップ版と考えて良いでしょう。
今までのsmcレンズは下記の通り。
画像


外観上、殆ど「変わっていない」と言えるんじゃないでしょうか?

そう「変わっていない」のです。
絞りリングがそのまま残っているのです。

皆様良くご承知の通り、FAJレンズに始まり、DA、DA☆レンズという具合に絞りリングは採用されること無く今まで来ていました。
第1世代のDFAレンズと言うべき、DFA50mm Macro、DFA100mm Macroの2本のレンズだけは旧FAレンズの名残を残し、絞りリングを残していましたが、100mmについてはWR化の際のモデルチェンジで「DFA」の名前はそのままに絞りリングは廃止されてしまいました。

その後登場したD FA645レンズでも、35mm判フルサイズ対応を謳う第2世代D FAレンズでも絞りリングは存在しない今のスタイルでありました。

そこへ持ってきてこのリニューアルされた35mmレンズは、なんと絞りリングを残して登場したのです。
これはどういうことなのでしょうか?

おそらく、新規・再設計をするだけのコスト(時間と金)を考えたのではないかと思われます。
基本的にレンズ構成は7群10枚でそのままですが、コーティングをsmcからHDに切り替え、非球面レンズを新設計し、内面反射材を現在のレベルのものに切り替えてデジタルカメラに最適化した、と言うことです。

しかし絞り環を廃止するとなると、レンズの構成部材が変わってしまうので鏡胴部分は再設計ということになってしまい、あらゆる点でコストが増加します。しかも時間もかかります。
一方で645レンズということは、本数もそれほど大量には出ていかないでありましょう。
ということで、基本設計を流用することで時間とコストを押さえたのでは無いかと思われます。
ですから645フルサイズをカバーするのは当たり前のことであって、特別にフルサイズ対応として設計したのではないのです。
これでフォーカシング方式がボディ内モーターであることもうなずけます。

想像するに、現行のsmc PENTAX−FA645レンズはおそらく絞り環を残したままHD PENTAX-D FA レンズとしてマイナーチェンジしてデビューしてくるのではないかと思われます。
これであれば最小限の投資で済みますからね。

さて、では35mmサイズのD FAレンズは?
こうなると今も継続しているFA35mm F2 AL やFA50mm F1.4 等は廉価版としてそのまま出てくる可能性が出てきましたね。
もちろんHD化とか手は入れられていると思いますが。

あと、単焦点DA☆レンズ等でフルサイズをカバーしているものはHD化してD FAレンズに衣替えしてくるだろうと考えられます。

とりあえずはそういうカタチでしのいでくるんでしょうかねぇ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!あさぺん師匠のおっしゃるフルサイズ対応ですが、確かに今までのレンズの焼き直し、あり得ますよね。A→Fレンズに、短期でAF化した時もそんな印象があります。当時の人は残っておられるかわからないですが。。
はなはな
2015/11/14 16:28
はなはな様)
こんにちは。カキコ有り難うございます。
でも「師匠」は勘弁して下さいw

まぁ相性の良し悪しもあるので全部が転用されるかは不明ですけれど。
FA limited3姉妹が無事HD化されるのかどうか、気になるところではありますね。
A・P(ブログ主)
2015/11/15 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
HD PENTAX-D FA645 35mm F3.5 AL [IF] デビュー/絞りリングの残存! あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる