あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 海上自衛隊八戸航空基地祭2015に行ってきました/飛行機が飛ばない基地祭(その1)

<<   作成日時 : 2015/12/23 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


既に3ヶ月が経とうとしておりますが、忘備録ということで。

今年はダメな年にぶち当たりました、トホホ。

その今回の出撃装備は……
PENTAX K-5 S.S.E. + DA☆ 16-50 mm F2.8 ED AL [IF] SDM
PENTAX K-3 P.S.E. + D FA 150-450mm F4.5〜5.6 ED AW DC
PENTAX K-3 P.E. + FA☆ 300mm F2.8 ED [IF]
おなじみのA☆サンニッパAFアダプター組が外れ、FA☆サンニッパが漸くの出陣であります。
このへんは、曇天は確定であり、雨の可能性も高いことから、明るいレンズと防水レンズを選択したからです。

一方、新兵器の投入が(笑
画像

デジスコ・ドットコムの照準器、DOS HS-05であります。
照準器には簡単なものもあるわけですが、「両目使用可能」というヤツをフンパツ致しました。

照準のドットはこんな感じで見えます。右目はファインダーを、左目はこの赤いドットを見るのです。
画像

赤色と緑色の2つが選択出来、ドットの形も4種類が選べ、更に明るさも3段階が選択出来るようになっています。

使ってみた感想ですが、確かにロストすることは非常に少なくなりましたし、またロストしても直ぐに追っかけることが出来る様になったのは大きな進歩であります。
欠点としては、ちょっと触るとずれてしまうことで、今回はなんとストラップのひもが照準器に接触してしまい位置がずれてしまうことがありました。
ただ、両目使用で無ければこんな位置に持ってくる必要は無くホットシュー上部ですみますから、こんな高いものを買う必要はなく固定式のもので十分です。

反省点としては、防水タイプのものを買うべきだった、というところです。今回は八戸・三沢共々雨にたたられたせいもありますが、雨が降り出すと仕舞い込み、止むと取り出し、と言うことがありまして、しかも照準のセッティングには三脚が必要な為(ファインダーのセンターと照準器のドットとは合致していないと意味が無い)手間暇がかかりました。まぁ晴れればよかったんですがね。

さて、入場してまずは場所取り。例によって滑走路側に三脚を立てて陣取ります。(空いており、ここでは三脚の使用が可能です)
それから展示されている航空機を見て行きます。
カメラは復活のPENTAX K-5 S.S.E. + smc PENTAX - DA☆ 16-50mm F2.8 であります。

まず初っぱなはお馴染みロッキードC130Rハーキュリーズであります。
画像

このハーキュリーズは米軍お下がり、中古機を海上自衛隊が購入したもので、海上自衛隊としては初運用の輸送機であります。もちろん陸上自衛隊や航空自衛隊では既に飛んでおり、これで陸海空全てで使用される機体になりました。予備品の運用などでも良いことではないでしょうか(実際にはいろいろと難しい…?)

画像


画像

塗装がオリーブドラブから明灰白色に変わっただけで随分イメージが変わりますね。
どっちかというと野武士のような、そしてちょっと重苦しい雰囲気のあったハーキュリーズですが、明るいイメージになりました。

画像

太い胴体からいきなりにょっきりと、これまた太いタイヤを履くランディングギアが顔を覗かせています。
ここは最も「輸送機」という感じを強アピールする部分だと思いますが如何でしょう?


その隣、昨年惜しいところで離陸の瞬間を逃した川崎重工P−1哨戒機。
画像


今回は1号機がやってきました。
昨年の2号機は青色でしたが?と自衛官の方にお聞きしたところ、「いえ、1号機は最初からこの塗装でした」とのこと。
赤い、矢のようなデザインがハデですが、ベースの明灰白色は低視認性塗装なのだそうで、実際この写真で見ますと曇天の雲と入り交じっていますので、その効果はあるようですね。
南雲機動部隊に投入され、真珠湾攻撃の際の零戦21型の明灰白色もこういう感じだったのでしょうか。

画像

操縦席のガラス窓にはカバーが掛けられています。ま、そうしておいたほうが無難ですよね。
操縦席の真ん前に何やら飛び出しています。まさかピトー管じゃないですよね。昨年の2号機にはこんなものはありませんでした。

画像

「純国産」ターボファンエンジン。こいつをMRJに積めばいいのに、とも思いますが、三菱が川重のエンジン使うかと言えば……ねぇ。

画像

曇り空にはこの色はドンピシャ、でしょうか。


続いて私としてはお初です、ゲイツ・リアジェットU36A訓練支援機。
画像


この機体は4号機。
画像


右翼側にある巨大なタンク。ミサイルシーカーシミュレーター、とありまして、先端部分にはカメラが装着されています。
画像


左翼側。ミサイルシーカーシミュレーター、トランスミッターとあります。
画像


この飛行機は、艦隊の対空戦闘用標的を曳航することの他、自分自身を対艦ミサイルと見做して対艦攻撃のシミュレーションを行うことが出来るそうです。ホントにぶつかってしまっては特攻機になってしまいますが。
画像


今年も来八、航空自衛隊入間基地所属ブリティッシュ・エアロスペースU125航法施設飛行検査機であります。
画像


昨年は42号機、一昨年とその前は43号機と言う具合で、全部で3機と言うことですから今回で全機カメラに収まったということになります。
画像


こちらも毎年お馴染みの
画像
航空自衛隊千歳基地所属のマグドネル・ダグラスF15Jイーグル。

お尻丸出し。良いんでしょうか?
画像


これまたお馴染み、陸上自衛隊八戸駐屯地のヒューズOH−6Dカイユース。
画像


そして、八戸の主、ロッキードP3Cオライオン。
その昔、P2VネプチューンからこのP3Cに置き換える時もあーだこーだ、つまらぬやりとりがあった様に記憶しますが、いまやこの飛行機も国産P1に置き換えられる時が来ようとしています。
画像


例年ですと、山側にずらりとP3Cが並ぶはずなのですが、今年はいません。
で、その代わりにいたのが、今年の主役?
「機動警察パトレイバー」のイングラムなのでした。



吉祥寺でデッキアップ・ダウンをやったときは付近の道路交通が一時的に麻痺したというような話がありましたが、ここなら問題はありません。
画像


誰もいないじゃん、とは言わないで下さい。
これはお昼時で、一通りやった後なので午前中に来場したお客さんは皆帰った(食事に行った)のでようやく撮れた一瞬なのですw

画像


画像

トレーラーはメルセデス・ベンツであります。

画像

「警視庁」と書かれてますが、これ、一般公道を走る場合には上から白いマスキングするかしないとマズいんじゃなかったでしょうか? その昔、「西部警察」に使われるのであろう330セドリックのパトカーもどきを見たことがありましたが、白い紙があちこちに貼られていたのを覚えています。

しかし、青森県警の庁舎前ならともかく、何故に海上自衛隊の基地にパトレイバーが?
(まぁ映画の宣伝なんですが、関係性が不明です)
画像


今回の目玉? (いや去年も展示してました)
USA・オシュコシュ社製化学消防車MB−1ストライカー3000であります。
画像

航空自衛隊・陸上自衛隊・海上自衛隊それぞれの航空基地に配置されている大型破壊機救難消防車といういかめしい名前のクルマでありますが、この種の消防車は福島第一原発の使用済み核燃料プールへの放水活動にも投入された実績を持ちます。


さて、P3Cが飛ぶようです。朝のお仕事でしょうか?
画像

レンズはFA☆サンニッパ。

離陸!
画像


画像


続いて、誘導路では海上自衛隊ストライカー3000の放水の実演が行われました。
画像


放水開始!
画像


放水の後、所属車両のパレードが行われました。私が訪問した中では今回が初めてではないかと。
画像


お昼の時には各車整列してのお披露目もありました。
画像


続いてはお馴染み、陸上自衛隊八戸駐屯地のAH-1Sコブラの機動展示であります。
画像


画像


画像


そして定刻の10時。
ロッキードP3Cオライオンの機動展示が今年も始まりました。
画像

予想通り45号機でした。

画像

 
画像


さて、写真を御覧になって気がつかれたかもしれませんが、このサンニッパ、微妙にピントが来ません。
ブレがあるのかもしれませんが1/1600ですし、絞りもF5.6なのでちょっとおかしいです。
もしかすると、フィルム面とCMOS面との微妙な差が影響してるのかもしれませんが、気になり出すともうどうにもなりません。
……ということで、あえなくFA☆サンニッパはリュックにしまわれてしまうことになりました。天候も時たまポチっときたりして怪しいのでさっさと諦めた訳ですが、これで今回もD FA 150 〜450 の独壇場となってしまいました。

ここからはDFAズームに代わります。

81号機が滑走路西端に向かいます。今日ようやく2機目、の離陸です。
画像


画像


画像


81号機が西へ移動したころ、上空に45号機が戻ってパラシュート投下の実演です。
画像


画像


画像


最後にまた会場上空を旋回してP3Cの機動展示は終了。
画像


字数制限にかかりました。その2へ続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海上自衛隊八戸航空基地祭2015に行ってきました/飛行機が飛ばない基地祭(その1) あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる