あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 海上自衛隊八戸航空基地祭2015に行ってきました/飛行機が飛ばない基地祭(その2)

<<   作成日時 : 2015/12/29 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

その2であります。

タイトルと中身が一致してない?
はい。午前中はP3Cが2機(45号機と81号機)、陸上自衛隊のAH-1Sコブラと3機が飛びました。
飛んでるじゃねーか?
そうなのですが、いつものパターンで比べますと非常に少ないのです。いつもなら、朝一で数機が飛び、着陸し、機動展示が行われ、午後一にはP3Cが連続で飛び立って行く……と言う具合なのに、今年はとっても静かなのです。今回は大湊のヘリも来ていませんでしたし。

今回は体験搭乗を1週間前の8月30日に別途開催しており、この日はそれがなかったのです。
そのせいもあったのでしょう。

話を進めます。
機動展示終了後、ポケッとしていましたら81号機が離陸して行きました。
画像

待機していたのをすっかり忘れてました(苦笑

45号機は11時半頃に帰投してきました。


まさか、これが今日の最後になるP3Cの飛行だとは知る由も無く。

そして、雨が降り出した中、今年もまた、お隣の三沢基地からF2戦闘機がご来場です。
画像


動画。


ところが、このF2、何やらご機嫌が宜しくないようで、誘導路で止まってしまいました。
メカニックの方?かな、数人が機体の廻りに集まりなんだかんだと。
画像


そのとき、何をやってるんだ、って感じでおっちゃんが滑走路へ無断侵入。
画像

最初は中国人かと思いましたが服装が違うのでそのセンはなさそう。でも雰囲気がそんな単純なものではなさそうでしたが、そこまで行くのも無用に刺激するだけですし、沖縄あたりにいる痛いヒトでもなさそうなので止め。

およそ30分後、ようやくトレーラーにひかれて指定エプロンに到着となりました。
画像


F2が引っ込むや否や、再び特殊車両のパレードとデモンストレーションです。
画像


確かに、ここにF2が止まってしまってはデモ走行に支障しますわね。
画像


放水!
画像


デモンストレーション終了です。車両が戻っていきます。
画像


で、この後なのですが、この通り天候は不安定ですし、
画像

イングラムは起きたり寝たりしてますが、結局のところ午後はというと

   「一機も飛びませんでした!」 

P3Cばっかりで飽きる、とブー垂れたりしますが、それはぶーん、ゴォーと飛び交っていればの話です。
そして、ついに午後は1機も飛ばずに閉店準備のお時間、午後2時半になってしまったのでした。
信じられません。

さて、目玉の帰投シーンですが、今回は「これより、XXが離陸します」と言う具合にどの飛行機が帰るのかの案内放送が行われました。
今まで聞いた記憶が無いので、多分今年初めて?なのではないかと思います。

午前中の機動展示に参加したおなじみの陸自AH-1Sコブラ。
画像

イベントがあるとまず出てきます。
来年、機動展示する時、「ワルキューレ」を流しながらやってみては…と、今思いつきましたけど、1機じゃかえって寂しいですかね。

同じく陸自OH-1カイユース。
画像

この2期はなんせ目と鼻の先に帰るので、余裕です。

そして再び雨になりました。しかも結構な本降りであります。K3とDFAズームは問題ありません。
当方も上下雨合羽ですw

U36Aの廻りは慌ただしくなりました。帰投するようです。
画像


F2も帰投準備に入りました。問題なさそうです。
画像


C130Rハーキュリーズの扉が開いています。こちらも帰るはずです。
画像


「F15は本日は帰りません」というアナウンスが流れてショック。道理で誰もいないわけです。
あの耳をつんざく轟音がないのは助かりますが、背中パタパタが見られないのは残念です。
画像


で、今日のメインイベントであるP-1は飛ばないのか?
「今日は帰りません」とアナウンスは流れているのですが、人だかりはしています。なんせ昨年欺されてますから信用出来ませんw
画像


F2の離陸準備が出来たようです。地上係員が離れます。
画像


あれ、こっち?
画像

いつもは海側へ機首を向け、海側の方のエプロン出入口から誘導路を山側へと走行して行くのですが…

画像


画像

今回は我々の目の前を山側へ向かって走行して行きました。

轟音が響き、直ぐに小柄な機体が矢の様に飛んできます。
画像


急上昇!
画像


画像

基地の上空を一回りして、三沢へと帰って行きました。これもまた直ぐ到着ですよね。

続いて陸自のヘリ2機も離陸しました。
画像


画像


今年は滑走路南側を突っ切る形で2機が並んで……え?
画像


くしゃみしたらぶつかってしまう様な至近距離でのランデブー飛行を披露?して、こちらも基地上空を一回り旋回して陸自のヘリポートへ帰って行きました。
画像


続いて今度はU36Aが帰投します。
画像


画像


画像


そしてU125も後を追いかける形で発進します。
画像


C130Rのサイドマーカーが点灯しました。コレは間違いなく飛びますね。
画像


動き出しました。
画像


お尻は開けっ放しです。
画像


U36Aが離陸。
画像


お別れの挨拶。
画像


U125も離陸して行きました。
画像


F15Jイーグルは牽引車に牽かれて格納庫へと。本当に今日は飛ばなかったのでした。
画像


そしてその向こうをC130Rハーキュリーズの巨体が離陸して行きました。
画像


ハーキュリーズは北の空を旋回して、基地上空を西から東へフライパス。
画像

雨のせいかわかりませんが、ピンがイマ二つです(トホホ……

そして、本日の主役? パトレイバーのイングラムトレーラーが退場して行きます。
画像


画像

このトレーラーが一般公道を走るシーンも一興ではないかと思うのですが、ちょっと無理ですわね。

イングラムが搬出されたことで、それまで粘っていた人々も一斉に帰り始め、当方も一応はカメラをしまいかけたのですが、昨年もそう言っていてしっかり離陸して、しかもタッチアンドゴーまでされてるのです。
のろのろと帰り支度をしながら、P-1を見ていますと……航空灯が点滅しています!
「やっぱ飛ぶんじゃないの!?」
画像


しばらく根比べ、という感じで粘りましたが、ついに私が最後の1人になったところで挫折しました。
幸いなことに、駐車場で荷物を仕舞っている時に離陸していった、というような目には遭いませんでしたが。
ということで、すみません、4時まで粘っていた最後の人間が私でした(駐車場には自分の車だけ残ってました)

来年は観艦式もありませんし、もっと飛行機飛ばして下さいね。
P-1もちゃんと普通に帰って下さい、宜しくお願い致します。

ということで、八戸の基地の皆様、お世話になりまして誠にどうも有り難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海上自衛隊八戸航空基地祭2015に行ってきました/飛行機が飛ばない基地祭(その2)  あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる