あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS ウワサのレンズ2本

<<   作成日時 : 2016/02/17 20:55   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

詳細なフライングネタがネットにいろいろ出ておりますが、こうなると予想通り明日にははっきりするんでしょうけれねぇ。

さて、気になるDFAレンズが2本。

1)HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5〜5.6 ED DC WR

*11群15枚 EDレンズ1枚、ALレンズレンズ2枚、異常分散レンズ1枚
*フィルターサイズ62mm

このレンズの名前を聞いた時に、真っ先に想像したのはかつてのFAレンズで、タムロンのOEM製品でもありましたsmc PENTAX-FA 28-105mm F4〜5.6 [IF]でした。

まぁ詳細について見てみますと、フィルターサイズと焦点距離ぐらいしか同じ部分はないのです。
*IFでない
*レンズの群数がFAは12群15枚、今回のDFAは11群15枚なので設計は違う
*もしかするとレンズフードはかつてのFAと同じPH-RBA62の可能性がある

ですが、写真を見て驚いたのは、そんなことよりも
「ズームリングが根元に、ピントリングが先端に」というペンタのお約束通りであったことです。

なんなのでしょうこれは。
レンズによってズームリングとピントリングのレイアウトが正反対。
これはちょっと、ユーザーフレンドリーであるはずのペンタにあるまじき統一性のなさです。

HDリミテッドズームを最後に、それ以降に発売されたズームレンズはいずれも掟破りの「ピントリングを根元に、ズームリングを先端に」というものでした。新しい掟に沿ったものなのです。
しかるに、今回のレンズは「かつての掟通り」なのです。

この調子だと、今後出てくるレンズはてんでんバラバラになってしまう可能性があります。
これはいくらなんでもお粗末です。
希望としては掟通りが良いわけですが、少なくともどっちかに統一して欲しい、それがユーザーとしての切な願いです。

で、ぶっちゃけ、本当に「掟通り」のレイアウトだった場合、DA 16-85mmを下取りに出そうか、と言う気がしています。やっぱり使い勝手が全く違いますもの。


2016/2/18

全面訂正です。


触っていないのでなんともですが、写真を改めてみますと、「新しい掟」の、「ピントリングを根元に、ズームリングを先端に」なっているようです。
焦点距離指標をよくよく見ますと、先端のピントリングのゴム巻き部と同じ部品に印刷されているようです。
ということは、先端部はズームリングです。
とんでもない早とちりでした。申し訳御座いませんでした。

……ということは、やはり新しい世代のズームは「新しい掟」になるのですね。



2)HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8 ED SDM WR

このレンズの写真を見てぶっ飛んだのが2点。

ひとつは、上でも書いた、新しい掟「ピントリングを根元に、ズームリングを先端に」なのです。
同時に発表するレンズのリング配置が正反対。
ユーザーをなんだと思ってるのでしょうか。

それよりも、目を疑ったものがこれです。

 ピントリングの回転方向が逆!! 

およそ、タクマー以来、ピントリングの回転方向は、構えた場合に時計方向に無限大、反時計方向に最短距離へ、というものでした。
これが、このレンズはなのです。
タムロンのOEMだということはさんざん書かれているのですが、それにしても(絶句

信じられません。
同じレンズ群の中にピントリング回転方向が異なるレンズが存在する!?
そんなメーカーあります?

これは、明日?の正式発表を確認しないとダメですね。

2016/2/18 追加更新

メーカーの公式写真が出ました。
距離環部分の表示を見ますと、無限大のマークの左側に数字が並び、右側には何もありません。
皆様、お手元のペンタックスレンズを御覧下さい。
どうなっていますか?


もし、このレンズの回転方向が逆なのであれば

すみませんが、このレンズは買いません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウワサのレンズ2本 あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる