あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 三沢航空祭2015に行ってきました/またも雨、この日だけ雨……(その2)

<<   作成日時 : 2016/04/30 02:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかり間が開いてしまいました、忙しかったせいもありますが、どうにもこうにもやる気が出ず、4月が終わってしまいました……ごめんなさい。

時系列は午後になりまして、雨であります。ペンタのデジ一+DA☆レンズは雨をものともしませんが、雨や水蒸気でカッチリとした写真にならないのは残念です。

さて、サイドからのA10サンダーボルト。
画像


雨の場合、飛行機の主翼の下はいい雨よけになります。
……2013年にもこういう光景を見た様な。
画像


画像


画像


昨年も展示されました、ボーイングP8ポセイドン。
ベースはボーイング737であります。
画像


ロッキードP3Cオライオンの後継機であります。日本は純国産の川崎P1になったわけですが。
画像


これは展示飛行に使われる? F16が2機。
画像


ビーチクラフトC12 キングエア。
画像


画像


ここからは航空自衛隊機。
空中給油機 ボーイングKC767.
画像


名前の通りボーイング767がベースです。テールの6mもある空中給油装置がアイデンティティ。
画像


目玉、のブルーインパルス、ですが……無理ですわね、この天気では。(仮に飛んでも雲の上ですから地上からは見えませんし。というか危険すぎて出来るわけがありません)
画像


警戒に?何度も走っていた、いかにもアメリカを思わせる消防車。
画像


展示機の紹介はこんなところで。今度は飛行展示です。時間は朝に戻ります。

8:12 航空自衛隊のグラマンE2Cホークアイが動き出しました。
画像

目の前まで来てくれるかと思ったら手前でくいっと曲がって言ってしまいました。この位置は失敗だったかも。

8:32 米軍のF16ファルコンが離陸しました。
画像


垂直尾翼黄色は820番、赤は921番です。
画像


9:07 航空自衛隊F2戦闘機が5機編隊で飛んできました。(露出オーバー。泣)
画像


おっと、奥の2機は米軍F16でありました。
画像


続いて航空自衛隊T4中等練習機の3機編隊が通過。
画像


そして早期警戒機グラマンF2Cホークアイ。
画像


9:16 再びF2の3機編隊が上空を通過して着陸してきました。
画像


続いてF16も着陸灯を煌々と点けながら着陸してきます。
画像


そしてT4も降りました。
画像


この後、残っていたF2が着陸した後、E2Cが降りてひとまずオープニングセレモニーの機体は無事戻りました。
画像


9:25 航空自衛隊のボー^イングCH-47チヌークによる放水実演が行われました。
画像

2011年3月の東北大地震による福島原発の事故において、冷却水を失った3号機へ2機のチヌークが4回、合計30tの水を投下しています。先日の熊本地震でも使用されており、オスプレイのせいで1日飛べなかったとかいう悪質なデマが痛い人たちから流されましたが(出所もばれてます)、使えるものはちゃんと使われてますので。

9:47 羽田からのJAL155便が到着です。ボーイング737-800。
画像

しかし、この時間だと、朝一の新幹線(東京6:32)が八戸9:21、七戸十和田に9:34ですからちょっと厳しいですかね。

10:00 F2三機による編隊飛行が行われました。
画像


着陸ギアを出しての編隊飛行。
画像


10:28 各機が着陸してきました。今回は3機ともドラッグシュートを使用していました。
画像


画像


10:48 今度は千歳の航空自衛隊F15Jイーグル2機の機動飛行が始まりました。まずは818号機。
画像


タッチ&ゴーを行う896号機。
画像


画像


さて、完全に雨になってしまった11:10、札幌丘珠空港からのHAC(北海道エアシステム)サーブ340Bが降りてきました。母の実家に行く際に利用しましたが、初めてのターボプロップ機搭乗でした。
画像


約15分遅れの11:26,F2が4機離陸し、模擬対地攻撃とバルカン砲の模擬射撃が行われました。
画像


ぶっちゃけ、普通の機動展示との差がわかりません……
画像


悪天候の中、11:38に4機は展示を終え、着陸してきました。
画像


画像


11:48 航空自衛隊所属のC130ハーキュリーズが降りてきました。これは通常任務でしょう。
画像


12:56、本降りの中、米軍のF16が動き出しました。この悪天候の中、機動飛行を見せてくれるというのです。
画像


13:12、帰投。お疲れ様でした&有り難うございました。
画像


その直後。羽田からのJALが着陸しました。これはエンブラエル170です。
画像


13:35、雨の中ブルーインパルスが動き出しました。この雨にもかかわらず、一般人の方がどっとロープ際に押しかけてきました。
一番参ったのは、傘を差して陣取られるのです。この手のイベントをよく知っている方は、マナーとして「傘は用いず、雨合羽を使用する(後ろで見る人に迷惑を掛けない)」という掟を守っていらっしゃるのですが、普通の方はそんなマナーは知りませんから平然と傘を差して前に立つのです。当方に出来る事と言えば、せいぜい舌打ちするぐらいでした(下品)。
画像


ま、これはこれで迫力ありますが、やっぱり青空をバックに飛んで欲しいですよねぇ。
画像


画像

この後は、2013年同様、滑走路から目の前の誘導路を編隊「走行」して終わりました。




そして最後、この天候の中F2の2機による機動展示が行われて、雨にたたられた2015年の航空祭は幕を閉じました。
画像

タッチ&ゴーを行うF2戦闘機。

さて、雨の中帰る途中、右手にまたまた引き込み線の廃線跡を発見です。
画像


左手にも残ってました!
画像

なんせ米軍エリアですので立ち入りは絶対不可です。残念ですが今回はコレまででしょう。

三沢基地の皆様、本当にどうも有り難うございました! 今年こそは晴れます様に!

*ようやく終わりました。
次回よりたまった本来のカメラ・レンズネタに戻ります。

2016/5/7 追加更新
youtubeの動画を貼り付けました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三沢航空祭2015に行ってきました/またも雨、この日だけ雨……(その2) あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる