あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS アクセサリー23コめ LXポーチ

<<   作成日時 : 2016/05/28 17:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

久方ぶりのアクセサリーシリーズ、そして特定機種、LXの付属品であるシリコンクロス及びLXポーチについて書いてみました。
これはコメント欄でお問い合わせを受けて調べてみたものですが、あまり話題になっていないようなので、それではひとつ記事にしてみましょう、ということになりました。ネタを頂きまして本当に有り難うございます。

1)LX 通常モデル
情けない話ですが、当方所有のLXの通常モデルは全て中古品での購入であり、元箱付き、というようなコレクションモデルでもないので、付属品として付いていたのは「シリコンクロス」と取扱説明書にある、としか申し上げられません。
おそらく、PENTAXのロゴ入りだと思うのですが、お持ちの方、情報をコメント欄にお寄せ頂けると幸いです。

2)LX GOLD 専用シリコンクロス
画像

ものすごく分厚いシリコンクロスでして、そしてカメラを包めるほどのたっぷりした大きさのものです。サービスでもらえる様なひらひらのものとは一線を画しています。
しっかりとPENTAXの赤いロゴマークも入っています。これはLX通常品に同梱されていたシリコンクロスとは別物だと思うのですが如何でしょうか?

LX GOLDの大きな箱には、ボディ・レンズを納めている桐箱を入れたメタリックゴールド塗装の紙箱と、付属品である専用ケース、専用ストラップ、白手袋、取扱説明書及び値札とペンタックスファミリー入会案内書等の入ったビニール袋、そしてこのシリコンクロスを入れたビニール袋、という付属品一式を入れたメタリックゴールド塗装のもう一つの紙箱、合計2つの箱が入っていました。

3)LXポーチ
画像

御覧の通り、2種類が存在します。

手前にあるえんじ色の、PENTAXのロゴ入りのものが LX TITAN / LX LIMITED に同梱されていたもので、後ろ、LX2000 の元箱上蓋に載せてあるのがLX2000に同梱されていたものです。
どちらも取扱説明書ではLXポーチと書いてあります。
見た目でお解りかと思いますが、チタンのポーチの方が高級感があり、さすがに高いカメラを買うとこういうものも付いてくるのね、という感じを受けます。
一方、LX2000の方のポーチは、何も知らなければ「ふーん」ですむと思いますが、チタンのものを見てしまうと「えっ、何これ?」と思われること必定です。
まぁ一応袋状になっておりますが、いわゆるサービスでもらえるピラピラのシリコンクロス以外の何物でも無く、ちょっと寂しい代物でした。

今やシリコンクロスですら同梱されなくなっており、このLXポーチは、このようなものが付属品として付いていた時代、バブル期の象徴と言えるかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。今回の記事、おもしろいところを取り上げられましたね。私が購入した初期型、ワンオーナーの中古と思われる黒チタン、5360XXXの後期型とも、付属していたのはエンジ色のポーチでした。他方、中村文夫さんの「LX完全攻略」P58では、後期型に同梱されているものは紺色に変わった、とあります。どちらが正解なのか、想像をかきたてますね。
はなはな
2016/05/29 12:00
はなはな様)こんにちは。カキコ有り難うございます。
オークション見ていますと534番台のモデルにエンジのLXポーチが付いて出品されているものがありました。
LX2000は最末期の製品でしたから、この辺の通常モデルは同じものだった可能性は高いですね。
ただ、袋状であったかどうか。そうでないとポーチとシリコンクロスとの差がなくなってしまいますから。
A・P(ブログ主)
2016/05/29 19:03
私のささやかな疑問が気がつけばこんな騒ぎに(汗)。いつもながら画像付きで丁寧に解説していただきありがとうございます。
せっかくなので先日LXをこのポーチに入れて修理屋さんに持って行ったのですが、バッグから取り出した時に「おおっ」と言われました。
なお、出てきたのが普通のLXだったのでがっかりした模様(笑)。
daimoto1
2016/05/31 19:30
daimoto1さま)
こんにちは。いえ、こちらこそ記事のネタをご質問頂きましてどうも有り難うございました。
コメント欄でお返事してみたのですが、やっぱり写真付きの方がわかりやすいよねーと思いまして、記事に仕上げたのです。こういう細かいネタこそこのブログの命であります(なんと大げさな)。
改めて見ますとこのポーチ、色の選択が良かったのでしょう、品がありますね。これにカメラを包んで行けば、誰もが「ややっ?」と思うことでしょうね。
私も身構えると思います。
A・P(ブログ主)
2016/06/01 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセサリー23コめ LXポーチ あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる