あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016大湊マリンフェスタに行ってきました/ PART1 (大湊航空基地編)

<<   作成日時 : 2016/06/07 13:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


春のイベントは熊本地震への対応が行われた為、軒並み中止・延期となってしまいましたが、今回は大湊でマリンフェスタが行われました。

今回のカメラはK-3 Prestige Edition + HD PENTAX-DA 16-85mm であります。

朝は天気も良く、全く気にしていなかったのですが、大湊に近づくほど天候が「……」になって参りました。
前回は「いずも」の入港(沖止め)もあり、非常に多くの人で賑わいましたが、本日は護衛艦「まきなみ」「すずなみ」2隻の来港でしたので平和なものでありました。その結果、駐車場への道を見落とし、たどり着いたのは大湊航空基地であります。
一瞬戻るべきか考えましたが、今まで航空基地へは一度も入っておりませんので、今回はトライしてみることにしました。

入り口のゲートを入ると、大湊湾に飛び出る形の砂州部分(芦崎)の水辺傍を制限30kmで走り、ぐるっと回り込んで駐車場到着。後で地図を見ますと、艦艇基地と航空基地とは国道338号で約2キロ、基地内で約1キロはあります。ということでシャトルバスが両基地を時計回り・反時計回りにそれぞれ運行されていました。

入り口で簡単な手荷物検査を受けて、いざ出撃。

直ぐのところでシコルスキーSH-60 シーホークがお出迎えです。
画像


磁気探知装置。実際に運用する時はこの位置ではなく、空中へぶら下げられて潜水艦を探します。
画像


運転席へカメラを持って乗り込むことが可能でした。
画像


計器だらけ。電源は落ちてます。
画像


結構狭いです。
画像


シーホークに触れたのはここが初めてのような気もします。
速度を測るピトー管ですが、カバーがまるで機関銃の冷却穴のように見えます。
画像


機首に付いている、CICとのデータリンク用アンテナ、のカバー。半径2mというのは結構広いですね。
画像


外へ半円状に大きく飛び出した側面窓。このおかげで、通常の窓からでは死角に入って見えなくなる真上、真下、前方、後方が見えるのだそうです。
画像


パンクしてるんですか?と思わず訊いてしまう空気圧が低いタイヤ。
画像

ヘリの着陸ギアのタイヤは、通常の飛行機の様に滑走する訳ではなく、着陸の際の衝撃緩衝部分の一つなので、パンパンに張るほどだと逆に衝撃が大きくなるのだそうで。
八戸での展示では、エプロンを走行してましたが?と重ねて質問すると、走行の際はローターは前傾するので前に荷重が掛かり、このリヤの部分にはそれほど荷重はかかりませんから大丈夫なんです、とのことでした。

続いては北の基地らしく除雪車両の展示です。説明用の看板を撮り忘れたので正式名称が違ってる可能性があります……(汗
これはスクレイパー(ラッセル?)。
画像


ロータリーブルーム車?(高速回転するブラシで雪を飛ばす?)
残雪除去車?(凍結している氷雪を除去?) さて、なんだったっけ…(大汗)
画像


ロータリー除雪車。
画像


イベントと言えばこれ。陸上自衛隊のベルAH-1Sコブラ。たぶん八戸駐屯地からだと思いますが。
画像

この他、対艦ミサイル等も展示されていました。お疲れ様です。

格納庫へ移動します。
ここにもSH-60Jシーホークがいました。
画像


49号機は中に入れました。操縦席ではなく、中央部の貨客席です。
画像


先ほどの外へ半円球状に飛び出した部分から真下を取った図。(かなりアンダーでした)
同様に真上や真後ろも機内から見えるのです。
画像


ヘリポートから爆音が響いています。
緊急発進のデモンストレーションが始まりました。
画像

DA☆16-50mmを装着してこなくて正解でした。
ただ、雨が降り始めて風も強まってきました。
これで4連続雨? いつから私は雨男になってしまったんでしょうか……(泣

八戸での救難訓練でもお馴染み、シコルスキーUH-60J ブラックホーク(色は蛍光オレンジですが)も展示されていました。
画像


東京ではそれほど大きく報道されませんでしたが、東北大震災の日、八戸港にいた「ちきゅう」は社会科見学に来ていた地元の小学生48名や乗員・地上作業員と共に津波に翻弄され、翌日昼にヘリで救助された一件がありました。その際の救援ヘリはこのUH-60であったそうです。
画像


さて、雨はパラパラから本降りになってきまして、這々の体で格納庫に逃げ込みました。
艦艇の一般公開をどうするかですが、とりあえず行ってみるか、ということでシャトルバスへと私は乗り込むのでした。

(大湊軍港編に続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016大湊マリンフェスタに行ってきました/ PART1 (大湊航空基地編) あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる