あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS PENTAX K-1&レンズ スペシャルセミナーに行ってきました

<<   作成日時 : 2016/11/13 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

えー、丸2ヶ月ほど更新が出来ませんで誠に申し訳御座いませんでした。
まぁいろいろあったのですが、ちょっと間が空くと今度はうかつに触れなくなってしまい、余計に更新し辛くなるいう情けない事になりまして。
さて、ネタはどんどん貯まっていっているのですが、いかんせんやるぞー、という気力が沸き起こらず、結果的にサボってしまいました。平にご容赦下さいませ。

さて、本日、盛岡で行われましたセミナーに行ってきました。4月にもこのセミナーは行われたのですが、今回は場所が盛岡駅近くから県庁近くへと変わり、会議室2つを使用し、更に大会議室は前回よりもかなり広いものになっていました。
画像


画像



今回、当方にとっての目玉は、カメラ・レンズの無料点検であります。東京にいた時は新宿のフォーラムへ行けば良かったわけですが、東北からでは遠すぎますのでねぇ…。
というわけで、今回はA☆ 300mm F2.8 ED [IF] FA☆ 300mm F2.8 ED[IF]の2本を持ち込みました。

結果、A☆は特に異常はないものの、レンズに汚れ・曇りが見られる、ということでした。
さらに、問題のFA☆は、「後ピン傾向が見られます」という結果になりました。今ひとつシャキッとした絵にならないのはレンズ本体の問題でした(自分の腕のせいじゃないとw)。
画像


で、「どちらも部品がないので、メーカーとしては修理を承れませんが」いつものことです。
「当社のOBがやっているところが御座いまして、こちらにご相談されるのは如何でしょうか」ということで、写真レンズ工房さんが紹介されるのかと思ったら違いました。

NSBテクノスという会社です。住所からすると、旭光学小川町工場近くですね。
http://nsb-tekunos.com/index.html

こちらも旭光学小川工場のOBの方、ということで「ペンタックスレンズ修理認定店」となっています。
2014年10月にウェブサイトを立ち上げてらっしゃるので、少なくとも2年前にはオープンされていたのですね。
(メーカー修理は、こちらが実際に受けていたとの話も)
ペンタユーザーとしては心強いですね。

さて、セミナーに話を戻しますと、内容的には以下の通りでした。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/campaign/k-1seminar/

「画質への飽くなきこだわり」
「レンズの魅力」
「最新機能を使いこなす」
有り難い事に、パワーポイントの一部をハードコピーしたものを資料として配付されてました。
特に「最新機能の使い方」「ユーザーモードの設定方法」について記載があるのは助かりました。
このユーザーモードの設定方法ですが、「設定方法という考え方」がそもそも逆で、自分が使うやり方をまず設定して(カメラのお仕着せではなく)、それを最後に登録しておくのがユーザーモードなのです、と言う下りが目から鱗でした。

画像

レンズについては、「基本はズームで、一通り揃えてあり、補完する単焦点がこのように」と言う事でしたけど、文字通り一通りしかないのが問題ではないかと思います。それに、単焦点レンズだってDA☆とFAリミテッドがウリ、というのもなんだかなぁ、という感じでして。少なくともFA☆レンズの発展型くらいは見せて欲しいと思ってるんですけれど、ね。
85mmf1.4と300mm F2.8はイメージリーダーなんですよ!
……DFA15-30mm、なかなかよさげ、なんですが、回転方向が逆、という致命的問題は許せないので。

他にもいろいろ話がありましたが、全部書こうとするとまたいつ出来上がるか解らなくなるのでこれにて終了です。
ペンタックスの皆さん、盛岡セミナーを企画して頂き、どうも有り難うございました。また機会がありましたら宜しくお願いします!


しかし、前回のセミナーには女性の姿がそれなりにあったのですが、今回は見事に男性100%。何故?



2016/11/14 追加更新
本文記事の語句を一部修正し、レンズにリンクを貼りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
更新がなかったので心配しておりました。同じペンタファンとしていつも楽しみにしてますので頑張ってください!
michi
2016/11/13 23:08
michiさま)
コメント有り難うございます。ご心配おかけしまして誠に申し訳ございません。
また少しずつ書いて行きますので引き続き宜しくお願い致します。
A・P(ブログ主)
2016/11/14 21:42
お久しぶりです.
盛岡会場のセミナーへ行きたかったのですが,別件が入ってしまい,行けませんでした(泣).前回のイベントよりも,随分大きな部屋を使っていたようですね.あと,前回のイベントは4月だったと存じます.
それでは失礼いたします.
藤八
2016/11/16 21:26
藤八さま)
コメント有り難うございます。
仰る通り撮影データを見てみましたら4月2日でした。
いやはやいい加減な記憶でモノを書いてはいけませんね。早速訂正致しました。有り難うございます。
*はい、前回よりはずっとスペースに余裕がありました。
A・P(ブログ主)
2016/11/18 00:44
こんばんは、私も今日、セミナーに出掛けてきました。
メーカーの方とイロイロお話したり、憧れの70-200mmF2.8にも触ってきました。
是非欲しいのですが、お財布が許しません。

私も無料点検をお願いしてきました。
8000円で買ったLX後期型と、43mmと77mmのリミテッドレンズです。

結果は、LXは露出はソコソコ正常で使用可能。
レンズは問題なしでした。

アレレ?
43mmはともかく、77mmはクモリが出ていたはず。
これは、お店の方も確認済みで、相場より安くゲットできたのですから(いずれ修理しようと思い、そのままムニャムニャ・・・)。
そのことを伝えると、再度確認・・・やっぱり異常なし。

こんなこともあるんですねぇ。
M42沼
2016/11/20 21:45
M42沼さま)
コメント有り難うございます。77mmは確か曇りやすいと言われていたレンズだったと思います。当方のものはとりあえず曇ってはいない様なのですが、中玉にぽつんと小さな小さな白点があります(笑 さっさと出した方が良さそうです。

名古屋といえば、旧PENTAX名古屋営業所にカメラサービス名古屋さんがあったはずですが、今検索してみますと移転されたそうですがその後どうなったのでしょうか。ウェブサイトも閉められてしまったようで、廃業されたんでしょうか?
その昔、名古屋市民だった時代にペンタックス名古屋営業所にMXとKXを持ち込んだところ「どっちも古いカメラですので修理はお受け出来ません」と敢え無く断られた記憶があります。(その数年後、東京に戻り新橋のSSに持ち込んだところ長谷川工作所さんを哨戒されてこの2台は復活したのでした)
A・P(ブログ主)
2016/11/21 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
PENTAX K-1&レンズ スペシャルセミナーに行ってきました あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる