あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年最初のモデル/PENTAX KP 登場!

<<   作成日時 : 2017/01/27 01:02   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


CP+2017でのお披露目になるのでしょうか、新たなるAPS-CクラスのモデルとしてPENTAX KP と言うモデルがリリースされました。

http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2017/20170126_013974.html

詳しい内容は上記リコーさんのウェブサイトで御覧になって頂くとして、さて、このモデル、何がウリなんでしょう?
私個人の無責任な発言ですが、

1.スタイル

画像

K-1的な感じですが、Nikon Df 的な、極めてオーソドックスなかつてのフィルム一眼のイメージがあります。
そもそも名前自体が、「KP」ですからね。かつての名機 ASAHI PENTAX SP (今でも商品価値を残しているところが凄いのですが)にあやかったネーミングなのではないかと思いますけど。

K-7以降、ペンタックスのデジ一のスタイルは角張った、「カメラ」らしい形に戻り、「ペンタックスのカメラ」に共通するデザインを採用してきています。ちょっと外して冒険してみたK-Sシリーズもありますが、あのラインはどうなるのでしょう、K-S3は出るのでしょうか。

で、今回K-Pではボディ上面の液晶を廃しています。今までの上面液晶は、ざっくり言うとシャッター速度、絞り、撮影可能枚数、バッテリー残量という限られた、しかし必要十分なもののみを表示し、余計なものはなかったので、パッと構える瞬間に頭に入るので便利と言えば便利でした。もちろん、背面液晶の大画面は三脚使用時には大変重宝ですが。
画像


なお、KPはシルバー仕上げとブラック仕上げの2色が標準です。

2.ボディグリップの着せ替え可能

ウリになる、とは到底思えませんが、ギミックとしては面白いですよね。もちろん実用性はあると思いますけれど。
かつてのLXがオプション満載で、いろいろ弄くる楽しみ、合体ロボ的な楽しさがあったわけですが、デジ一になってあまりそういう楽しみはなくなってしまいました。
フォーラム持ち込みで、グリップを交換する、あるいはボディの貼り革を交換するというサービスはありましたが、今回はユーザーオプションという形でグリップのオプションが登場したというのです。

標準装備のSタイプ。
画像


別売オプションのMタイプ。
画像


別売オプションのLタイプ。
画像


パンケーキレンズ等、小型の単焦点レンズ一本で勝負する様なときにゴツイLタイプではアンバランスでしょうし、逆に300mm望遠等の時に標準の小型ではレンズに負ける可能性があるわけで、まぁお遊びとしても面白いかも知れません。

なお、K10D以来のバッテリーグリップは今回も用意されました。残念ながら専用モデルでありますが。
画像


このバッテリーグリップについては、「画期的方法」なる特許が出ているということで、噂になっていましたが、今回のKPでは採用されていない?ように見えるのですが、どうなんでしょうね。

外観で目に付くのはこんなところですが、中身では

*新規CMOSセンサー採用、ISO最高感度は819,200!
実用になるのはどこらへんまででしょうね…? 自分のK-3における許せる範囲は1600、問題ないと言うレベルは800まででしたけれども……ま、この辺は撮影する被写体、目的によると思いますので、超高感度を否定するわけではないですが。

*ローパスフィルターなし
リアルレゾリューションシステムもしっかり入っています。

*メカニカルシャッターは最高速1/6000。なんか昔のMZ-Sを彷彿とさせるような。アレも、中身は実質1/8000のシャッターユニットであったのに、メーカーの公称値を守ったが故に1/6000に落としたことが裏目に出て、あーだこーだと言われたのですが。

*電子シャッターは1/24,000。

*連写性能は毎秒7コマ。安いSDカードだとデータの転送が間に合わない事もあるので、むしろメディアの選択が重要な気もしますけどね。

*被写界深度ブラケットが登場
絞りを変化させる事が出来るようです。これ、結構面白そうですが数打ちゃ当たる式の撮影方法に輪を掛けそうです。


K-3 II が生産終了となっておりますが、このKPはその後継ではなく、新しいシリーズ、と言われています。
さて、その後継モデルが別に登場したら(来年あたり?)消えてしまうのか、それともかつてのSPのようにロングセラーにするラインなのでしょうか、注目したいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【夜景をスナップできる】デジタル一眼レフカメラ「PENTAX KP」
ISO感度81万・5軸手ブレ補正 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2017/02/01 12:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年最初のモデル/PENTAX KP 登場! あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる