あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 試験艦「あすか」に乗艦してきました

<<   作成日時 : 2017/04/16 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

恒例の、春に行われる自衛艦寄港の今年の第1回目は試験艦「あすか」でした。

まぁぶっちゃけ、そんな事をしているヒマはあるのか?というような昨今の情勢でありますが、試験艦だからでしょうか、何事もなく?八戸港に入港してきました。
ただ、先週に大湊軍港に入港した際にはまだAISによる航行履歴が残っており、停泊情報も出ていたのですが、現在は切られているのでしょうか、位置情報が出てきません。そこにいるのに、です。
当たり前のことですが、作戦行動中、自艦の位置を伝えてしまうAISはオフにすると言われています。ということは、今は作戦行動中と考えるべきなのでしょうねぇ。

さて、今回停泊しているのはいつものP岸壁ではなく白銀埠頭のB岸壁であります。
猛烈な風で、砂が飛んできます。正直顔が痛い!
画像

国旗が真横にたなびくほどの風です。

ほうほうの体で乗艦しますが、これまた風が恐ろしく強い。
カメラを構えると煽られてしまいます。手ぶれ防止、大丈夫?
で、あとで見てみたら、なんとこのHD 16-85mm、フィルターが付いていませんでした!
いや、こういう時にこそ保護フィルターが必要なのに!!
(家に帰って念入りにチェックしましたが、幸い砂による傷入りはなかったようです。節穴の目ですけれど)

で、今回2日間も公開する割には、一番単純なコースで、艦橋内部はおろか、前甲板にも行けません。
後ろ甲板は全面開放ですがヘリがいるわけでもなく、格納庫内でのスタンプコーナーと物販コーナー、そして制服を着てみての記念撮影コーナー、といったものにとどまりました。
画像

見られた武装は、毎度お馴染みのこの短魚雷発射管のみ。

私にとってはこの「あすか」は2013年のマリンフェスタ以来ですが、今回のものは「これだけですか?」「ええ、これだけなんですよ」というようなものでした。
画像


というわけで、残念ながら下艦です。
まぁこの非常時に、寄港してくれて乗せてくれただけでも良しとすべきでしょう。
画像


海上自衛隊の皆様、どうも有り難うございました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
試験艦「あすか」に乗艦してきました あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる