あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 別室2 CONTAXのへや 12本目/ PLANAR T* 135mm F2 AEG

<<   作成日時 : 2017/05/13 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今更のヤシコンレンズ、今回はプラナーの135mmレンズであります。

この135mm F2 というレンズは一般もののAEG、MMG、そしてコンタックス60周年記念モデル(MMG)の3種類が存在します(まぁ皆さん御存知ですよね)
今回買ったのはもちろん一般モデル、そのうちのAEGと呼ばれるレンズです。
画像


そして、135mmにはこれまた有名なゾナー135mm F2.8が存在します。一般的な135mmの望遠レンズと言う場合、Y/Cにおいてはこのゾナーが該当します。
当方も、前に書いております通り、投げ売り状態?にあったこのゾナーを「いちまんえん」でゲットしておりますが、このゾナーの絵は、有名な180mm F2.8 と同様に、ネガカラーでもわかる濃厚な発色と重厚感溢れるもので、私としては非常に気に入っております。それなのに何故に今頃になって高いプラナーに手を出したのか? 

まぁF2という明るさが欲しかったんですね。
早朝の鉄の場合にはわずか半絞りで1/500が切れるかどうか、というところがありますので、F2という明るさは非常に欲しかったところであります。
ヤシコンで、明るいレンズというとプラナー85mm F1.4 が一番明るい望遠(中望遠ですね)なので、望遠系が苦しいのです。何も無理しないで素直にデジ一使えば良いじゃん、という手がありますが、やっぱりツァイスレンズで撮ってみたかったのです、ハイ。

まぁそんなこんなで、このレンズはずっと前から狙っていたのですが、いかんせん高く、タマ数も少ない難問でした。60周年レンズはその高価な事から最初から論外ですし、そこまでして欲しくはない(いやー、酸っぱいブドウですねぇ)
で、実家に戻った時にヒマを見てカメラ屋を廻っていたのですが、銀座レモン社でこのレンズを発見したのでした。お値段7万円。使用感はあるものの、曇りやゴミは殆ど無く、絞り環もまずまずの感触、ということで買いました。
(後で家でLEDライトを当ててみると、僅かに曇りが見え、うんと細かい埃もありますが、まぁこんなものでしょう)


それでは正面から見て行きましょう。
画像

ペンタのA☆135mm F1.8 のように、鏡胴ギリギリまでレンズが来ている、というほどではありませんが、それでも大口径の第一レンズには惹かれるものがあります。フィルターサイズは72mm。

後ろから。絞り羽根は8枚です。黒染めのマウント部が高級感を出します。
画像

フレアカッターは存在しません。

フードは付属していました。純正72/86リングと純正4番フード。フィルターはフジヤカメラで買ってきました。もちろん中古。純正1Aスカイライトフィルターです。(ネガカラーしか使いませんからね)
画像

プラナー85mm F1.4 にはこの4番で十分ですが、135mmでこの浅さはちょっと足りませんので、いつもの大型フードを付けて撮りに行きました。

画像

これだけデカいフードでもケラレはありませんでした。

ゾナー135mm F2.8 と並べてみました。
画像

長さに関しては、ゾナー135mmとそれほど極端な差はありません。

差があるのはそのレンズ口径です。
画像

フィルターサイズで見ても、ゾナーは55mm、プラナーは72mmです。
さすが、大口径ですね。


さて、使ってみての感想ですが、明るい事もありRTSII のファインダーでピントはよく見え、幸いな事にピンぼけはゼロでした。ところが、色についてはフィルムの劣化があったらしく、おかしな色になってました(泣
また、同時プリントを依頼した東京の友人がいつものヨドバシではなく、違う写真店に出したため、強烈な補正が行われたのでしょう、レンズの味もナニもあったものではない上がりになってしまい、あっちゃー……という結果でした。ガチガチにシャープネスを効かされてしまい、もう何が何だかさっぱりわかりません(激怒

ということで、次の機会を待つ事になりました。

……次、いつ順番廻ってくるのかなぁ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
別室2 CONTAXのへや 12本目/ PLANAR T* 135mm F2 AEG あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる