あさぺんのへや

アクセスカウンタ

zoom RSS 102本目/ SMC PENTAX 35mm F2

<<   作成日時 : 2017/05/14 15:38   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ようやく入手しました。
何故ここまで遅くなったかというと、タマ数がそう多くなかったことと、値段が高価であったこと、FA35mm F2という優秀なレンズが存在していること、そして黄ばんでいるものが多かったことによるものです。
このレンズは秋葉原のにっしんカメラさんでゲットしています。
「今まで二人くらいの方が見てらっしゃいますけど、皆さん『綺麗ですね』と仰ってました(でも買ってくれなかったですね)」という親父さんの言に揺れたのは事実ですw

このKレンズは、Kマウントレンズ最初の26本の中に入っていたところが28ミリF2と異なるところです。
一方、レンズ構成はSMCタクマー(スーパータクマーのタイプ2も同様)と同じ7群8枚ですが、設計は異なっており、2枚の球面レンズの組み合わせ(x2組ある)で非球面レンズと同じ性能を発揮するよう考慮されているとあります。細長くなったのはこの事が影響していると思われます。K28mm F2 も同様ですが、こちらにはフローティング機構は採用されていません。

35mmレンズでF2という明るさは比較的作りやすかったのか、各メーカーともかなり早い頃からラインアップに組み込んでいました。旭光学でも1963年に既にスーパータクマーとしてデビューしています。
但し、この初代レンズはフィルターサイズ67mmという巨大なもので、1967年にモデルチェンジした2代目のスーパータクマーがデビューしています。これがその後SMC化され、更に改良が加えられこのSMC PENTAXとしてKマウントレンズとしてデビューしたのでした。
しかし、Mレンズのデビューもまた早く、M35mm F2が発表されると同時にカタログから落とされ、このKレンズがカタログに載っていたのは1年ちょっとにとどまりました。また、お値段はお手頃なK35mm F3.5のざっと倍でしたので、一般にはF3.5が多く出回り(私もそうでした)、結果的にこのF2のタマ数は決して多くはありませんでした。
実に発売後40年もの歳月の後、ようやく私の手元にやって来たのであります。


それではいつものように正面から。Mレンズデビューと同時に生産終了したため、このレンズはSMC表記のみです。
画像


お尻から。絞り羽根は6枚です。レンズの飛び出しはありません。
画像


純正レンズフードは、Kシリーズデビューの際に準備された広角レンズフードK(52mm)で、プラの角形であります。当初から28mm F3.5 と共用されており、後年のレンズ追加によって、フードに印刷された対応レンズ名が発売時期によって異なっています。
画像


以前、K28mm F2 のところでコメントを頂きました通り、自分でも30mm F2.8 のレンズ名が追加されたフードを中古市でゲットしておりましたので、今回それを使いました。
画像


カメラに装着した姿。
画像


まだ撮っていませんが、Kレンズの一族なのでおそらく穏やかな上がりの絵になるものと思われます。多分FA35mm F2 の方が現代的な絵になりそうです(おそらくこちらの発色は派手)。
但し、絞りリングの動きやゆっくりとしたピントリングの動きは圧倒的にKレンズが優位です。コンパクトさではFA,あるいはA、Mレンズですが。
そして、幻となったM35mm F1.4 がもしデビューしていたら、このレンズの評価ももう少し違っていたかもしれません。

忙しくて全然カメラを持ち出せません。早く使ってみたいレンズの1本であります。

レンズ構成: 7群8枚
フィルターサイズ: 52mm
絞り: 完全自動絞り F2 〜 F22
絞り羽根枚数: 6枚
最短撮影距離: 0.35 m
最大径 x 長さ: 63 x 56 mm
重量: 295g
レンズキャップ: レンズキャップK 52mm
レンズフード: 広角レンズ用フード52mm K  (*タクマー用メタルフードは外形が合わず不可。3rd party等のフィルターネジを使う汎用フードは使えます。Nikon HN-3は手頃で良いかと)
レンズケース: 専用ハードケース(ネームあり)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
102本目/ SMC PENTAX 35mm F2 あさぺんのへや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる