アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PENTAX BODY」のブログ記事

みんなの「PENTAX BODY」ブログ

タイトル 日 時
第69号 ASAHI PENTAX ES II Motor Drive / モードラボディ3連発!
第69号 ASAHI PENTAX ES II Motor Drive / モードラボディ3連発! いったいどうしたと言うのか、立て続けにモードラボディが集まってしまいました。 前回のSPモードラ、KX黒モードラよりは大幅に安い価格でしたけれど、3台となると結構な散財でした。 こうなると、あと残るはSPFモータードライブとSPII モータードライブ(存在するのでしょうか?)だけだなぁとしょうも無いことを考えてしまいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/21 23:20
第68号 ASAHI PENTAX KX MOTORDRIVE Black body
第68号 ASAHI PENTAX KX MOTORDRIVE Black body 3台目のKXのブラックボディ、ですが、今回のモデルはモータードライブ仕様のボディであります。 KXモータードライブとしては2台目であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/14 18:43
第67号 ASAHI PENTAX SP MOTOR DRIVE/Sシリーズのモードラ
第67号 ASAHI PENTAX SP MOTOR DRIVE/Sシリーズのモードラ Sシリーズ2台目はなんとSPのモータードライブ仕様ということになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 23:10
第66号 ASAHI PENTAX KX BLACK/2台目の黒
第66号 ASAHI PENTAX KX BLACK/2台目の黒 八戸の海上自衛隊基地の記事が書き上がらないので、順番を飛ばしてカメラの記事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/20 17:21
第65号 PENTAX LX 初期型 / フル・オプションのボディ
第65号 PENTAX LX 初期型 / フル・オプションのボディ 総火演を終えて東京に戻った後、私はフォーラムに行くついでに再び新宿高島屋で行われていた世界のクラシックカメラ博を訪れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/26 07:18
第64号 PENTAX K−3 PRESTIGE EDITION
第64号 PENTAX K−3 PRESTIGE EDITION 買ってしまいました。 今までの例から、必ずいくつかの店ではキャンセルによる余剰玉(あるいは見込み発注?)によるブツが出るであろうと予想しておりました。 とはいうものの、8月29日発売(8月8日から延期された)よりしばらくは注意していたものの、特に動きがなく今回は余剰は出なかったのかなーと思い、つい先日まですっかり忘れておりました(苦笑 で、その先日、何気なく価格.comを見ていたところ「在庫あります」というお店があるのを見て、そういやどうなってるだろう、といくつかのお店を見てみまし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/22 22:01
第63号 PENTAX K−3 Premium Silver Edition
第63号 PENTAX K−3 Premium Silver Edition 買ってしまいました。(このフレーズで検索されて訪問される方がいらっしゃいますもので) 金曜日に無事、到着致しましたが、当日は後援会と会食があり、持ち帰ることが出来なかったので自宅でじっくりと見たのは昨日になってからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/01 23:40
第62号 PENTAX Q10 EVANGELION OFFICIAL MODEL TYPE 02
第62号 PENTAX Q10 EVANGELION OFFICIAL MODEL TYPE 02 買ってしまいました。 PENTAX Q10 02STANDARD ZOOM EVANGELION OFFICIAL MODEL TYPE 02 、通称アスカ・モデルであります。 買ってどうするのか、ですが(苦笑 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 22:38
第61号  PENTAX K−5  silver special edition
第61号  PENTAX K−5  silver special edition と言うわけで、買って参りました。ざっと13ヶ月ぶりの増備ボディであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/25 23:15
第60号 ASAHI PENTAX SP II  BLACK / ついにSシリーズまで……
第60号 ASAHI PENTAX SP II  BLACK / ついにSシリーズまで…… M42のへやにすべきか、ペンタックスのへやに入れるべきか随分悩みましたが(笑)、67 II がペンタックスのへやにカウントされているので一応ペンタグループに入れることに致しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 09:24
第59号 ASAHI PENTAX MV1 Black / 最後の ”ASAHI PENTAX ”
第59号 ASAHI PENTAX MV1 Black / 最後の ”ASAHI PENTAX ” 衝動買い、であります。 お値段、3000円。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 16:31
第58号 PENTAX P50 DATE / 悲運のプログラム機
第58号 PENTAX P50 DATE / 悲運のプログラム機 もっと今更なカメラを買ってしまいました。 不人気すぎて、逆に今や滅多に良品として売られているブツを見なくなってしまったPENTAX P50であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/27 00:05
第57号 PENTAX K - x Light Green Lense Kit / 今更ですが
第57号 PENTAX K - x Light Green Lense Kit / 今更ですが 結局、今更ですがK−xのライトグリーンを買いました。 9月の20日過ぎに発注をかけ、10月2日に入荷してきましたので速攻で引き取りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/16 00:30
第56号 PENTAX RAINBOW K−x TOWER RECORDS Version
第56号 PENTAX RAINBOW K−x TOWER RECORDS Version 勢いで買ってしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/24 16:16
第55号 PENTAX LX LIMITED / TITANIUM 
第55号 PENTAX LX LIMITED / TITANIUM  「買いだろ!」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/03 04:14
第54号 PENTAX K−7 Limited Silver
第54号 PENTAX K−7 Limited Silver 買って参りました。 3/13の発売でありましたが、これですとカードの支払いが早くなってしまうので、じっと耐えておりました(笑 もちろん10回払いであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/20 16:56
第53号 PENTAX PROGRAM A / パンダカラー?
第53号 PENTAX PROGRAM A / パンダカラー? 久方ぶりに新メンバー登場です(笑 なんと、今更のプログラムAであります。しかも、パンダカラーとか言われた、つぎはぎ銀色塗装モデルです。おそらく一度見たら忘れないであろうカラーデザインが特徴のモデルでありますw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/12 13:19
第52号 ASAHI PENTAX DATA MX / コレクターズ・アイテム
第52号 ASAHI PENTAX DATA MX / コレクターズ・アイテム さて、先週の中古市。 会社を抜け出し、向かった先は交通会館(コラ まぁ同類の方が多いこと。カメ爺軍団をかき分けてお目当ての店に突撃。 ようやくゲット致しましたモデルがこれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/03 08:53
第51号 PENTAX MZ−L / Battery Pack FG
第51号 PENTAX MZ−L / Battery Pack FG 初のMZシリーズボディであります。お値段8000円。場所は錦糸町ヒカリカメラ。何故これを買ったかというと、バッテリーパックFGが付いていた事と、ロゴマークが他のMZシリーズと異なり、立体成型の別パーツを嵌め込んだ形になっていたからです。ちょっとこれには驚きました。ただの印刷だと安っぽいですからね。・・・で、嵌め込み式と言う事は、もしかしてこのボディ、どこかにOEMしてたのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/23 08:41
第50号 PENTAX K−m Olive  <下取りとして売却>
第50号 PENTAX K−m Olive  <下取りとして売却> K-m white/K2000 whiteが結構受けたので?最後にもう一花咲かせよう?と言う事かどうかは判りませんが、K-mの色替えモデル第2弾として登場したのがこのK-m oliveであります。 K20D titan colorの場合は、K20Dを持っていなかったので、まぁ言い訳にはなりましたが、K2000とこのK-mは中身は同じですからねぇ・・・・。まぁこれもK-mとしては初めてですから、という言い訳は一応立つのですけれど。 ま、そんなこんなですが、結局は買ってきたわけです、ハイ。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/09 08:33
第49号 PENTAX K20D Titan Color Premium Kit
第49号 PENTAX K20D Titan Color Premium Kit いや〜、コレクターですね(自嘲 というわけで、既に世間はK7Dの噂で持ちきりなのに(笑)、まんまと乗せられてしっかり買いました。K20D「銀塗装」モデルであります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 08:27
第48号 PENTAX K2000 white / TWIN ZOOM LENS SET
第48号 PENTAX K2000 white / TWIN ZOOM LENS SET  キワモノ、であります。しかもアメリカから輸入(爆 ASSEMBLED IN PHILIPPINESなので、逆輸入ではないですね。MADE IN JAPANなら逆輸入と言えるんですけれど。 K10D GPPが既にあるわけで、しかもそれを使いこなしきっているとは到底言えない状態なので更にデジ一を買うような必要は全くなかったわけですが、結局買ってしまったんですよね^^;; 万一、間違ってノーマルのK2000レンズキットが来たらどうしよう、とも思いましたが、幸いそう言うエラーもなく無事到着致し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/14 07:11
第47号 PENTAX Z −20P DATE / GRIP STRAP FE
第47号 PENTAX Z −20P DATE / GRIP STRAP FE 2009年最初のカメラ、であります。お値段はなんと2800円! しかし、本来ならそれでもまず買わないはずのこのカメラ、何故かというとグリップストラップ付きであったからなのです(爆笑 実は、2年ほど前にも同じカメラのきむら八重洲店で、やはりグリップストラップ付きのZ2桁機(Z50だかZ70だか、何だったかもう忘れましたw)を購入しているのです。ところがその機体は家でじっくり見てみるとミラーが上がりきらないという問題を抱えておりまして(w)、どこをどうチェックしたの?さすが節穴だ、と落ち込ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 11:58
番外編 その1 ASAHI PENTAX K2DMD Junk Body
番外編 その1 ASAHI PENTAX K2DMD Junk Body 以前、K2DMDの銀を復活させた際の「アイピースシャッターはありませんでした」という結果から、復活させるにはアイピースシャッターがあるDMDのジャンクボディを探さねばなりませんでした。 DMD自体珍しいのに、そんなに簡単にジャンクなんかないよなぁ・・・・と思っていたのですが、出る時は出るものです(笑)、探し始めて1ヶ月経ったかどうか、ぐらいの感じであっさり見つかってしまったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 12:20
第46号 PENTAX *ist / 旭光学〜PENTAX、最後の35mmフィルム一眼レフカメラ
第46号 PENTAX *ist / 旭光学〜PENTAX、最後の35mmフィルム一眼レフカメラ 買ってどうするんだ?と言う気もするのですが、ペンタックス最後の35mmフィルム一眼レフだし、使えない訳じゃないし、カード会社の商品券もあるし、レンズもついているし、と言う事で買ってきたのがこのカメラでありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

2008/08/16 13:34
第45号PENTAX SuperA/european camera of the year 1983
第45号PENTAX SuperA/european camera of the year 1983 長ったらしいタイトルで失礼致しました。すし詰めのタイトルですが、これでギリギリなのでどうにもなりません。お許し下さいね。 で、またもや「今更なんですが」買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 23:23
第44号 PENTAX 67U 61 limited / その3
第44号 PENTAX 67U 61 limited  / その3 それではボディの箱を開けてみましょう。取説が入った袋が出てきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/26 06:53
第44号 PENTAX 67U 61 limited / その2
第44号 PENTAX 67U 61 limited / その2 さて、それでは箱を開ける事に致しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 08:29
第44号 PENTAX 67U 61 limited / ついに、ばけぺん
第44号  PENTAX 67U 61 limited  / ついに、ばけぺん 買ってしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/19 06:44
第43号 PENTAX LX 前期型 / 頂き物 第4号 / オーバーホール無事完了!
第43号 PENTAX LX 前期型 / 頂き物 第4号 / オーバーホール無事完了! MXに引き続き、「あげる」と言う事になってやってきたのがコレです。 smc PENTAX-M 28mmF3.5がくっついてきたのはLX前期型(No.524xxxx)+FA-1でありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/02/02 10:26
第42号 ASAHI PENTAX MX(前期) 銀 / 頂き物第3号 / 四半世紀ぶりの復活
第42号  ASAHI PENTAX MX(前期) 銀 / 頂き物第3号 / 四半世紀ぶりの復活 これは、私の会社の同僚から頂きました。「ずっと使ってなかったし、もう使う事もないから、よかったらもらってくれる?」と言う事で、「遠慮無く頂きます」と頂いた物です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 08:56
第41号 ASAHI PENTAX DATA - K・KX /  Kシリーズ完成 ! 
第41号  ASAHI PENTAX  DATA - K・KX /  Kシリーズ完成 !  いきなりのうしろ姿、失礼致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 14:54
第40号 PENTAX K10D GRAND PRIX PACKAGE
第40号 PENTAX K10D GRAND PRIX PACKAGE ついに買ってしまいました。初のデジ一です。あちこちあたった中で、一番条件の良かった中野のフジヤカメラで購入しました。 K100Dが発表になった後、SONYのアルファが発表になった事で、こりゃ1000万画素機が出るな、と思っていたところ、発表になったのがこのK10Dでした。 内容を知るにつれ、そろそろこのモデルなら買っても良いかもしれないな、と言う感じで初期ロットはパスし、お値段がこなれるのを待っておりました。 そういうところに、この機体がカメラグランプリを取ってしまいました。ろくでもな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/16 20:29
第39号 PENTAX A3 DATE LIMITED
第39号 PENTAX A3 DATE LIMITED オリーブカラーは限定版、と言う事で、有楽町交通会館で行われた中古市に出ていたコレを買ってしまいました。お値段9450円也。完全にコレクションという観点での入手です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/24 15:25
第38号 PENTAX P30 / 頂き物2
第38号 PENTAX P30 / 頂き物2 「こいつは動きますから」と言う事で、第37号のKMと同時に頂いたものです。 「所有する喜びってのは、ちょっとコレには感じられないでしょうけれど・・・」と前オーナーはすまなそうに私に仰いましたが、確かにその通り(^^;)・・・ という感じです。 スタイル的にはペンタらしい形をしており、確かにペンタの1眼レフではあるのですが、プラ然とした姿からは、かつてデパートで「カメラ・時計・貴金属」と並んでいた重厚さは微塵も感じさせません。底カバーは金属ですが、完全つや消し黒が高級感を削いでいるような気... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/20 21:52
第37号 ASAHI PENTAX KM / 頂き物1 露出計不動
第37号 ASAHI PENTAX KM / 頂き物1 露出計不動 「機材を整理しますので、もらってやって下さい」と言う事で、取引先の方から頂いたKMです。モードラKMの次に綺麗なボディでして、露出計が動かないのが実に惜しい機体です。底板の三脚穴付近には円形のスレがある事から、オーナーさんは三脚に取り付けられて写真を撮っていたに違いありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 22:48
第36号 国内未発売?ASAHI PENTAX K2DMD Silver /ジャンクからの完全復活!
第36号 国内未発売?ASAHI PENTAX K2DMD Silver /ジャンクからの完全復活! 日本では発売されなかった(はずの)K2DMDの銀モデルです。ヨーロッパのペンタファンのサイトを覗きますと、ブラックとクローム、という記載がありましたので、少なくとも海外で販売されたのは間違いないでしょう。 さて、このカメラは何気なく立ち寄った新宿マップカメラに置いてありました。ショウケースの外から見てもかなりくたびれていましたが、なにせレアものです。K2DMD好きのコレクターとしては見逃せませんので、早速出してもらいました。一部のパーツは欠品しており、アイピースシャッターは出てきません... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/14 00:13
第35号 PENTAX MZ−S / Super Shot Package / 悲運のトップモデル
第35号 PENTAX MZ−S / Super Shot Package / 悲運のトップモデル <警報> ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/09 09:56
第34号 PENTAX SF−7
第34号 PENTAX SF−7 SFXnの次にSFXを買ってしまった以上、後1台で揃う訳ですから、コレクターとしては当然でしょう(笑)、と言う事で買ってしまいました。 外観は非常に良く、レンズにも曇り・ゴミもほとんどない状態でした。只、AF駆動時に「ギャー」という音が結構響き、既存のSFX/SFXnとも異なる音でしたが、カメラが違う訳ですからそんなものであろうと思っておりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/06 19:10
第33号 PENTAX SFX / 世界初のストロボ内蔵1眼レフ
第33号 PENTAX SFX / 世界初のストロボ内蔵1眼レフ バンデル星人2台目です。三共カメラ三原橋店で見つけたものです。どっちかというと、セットで出ていたsmc PENTAX-F 70-210mm F4.5-5.6にひかれて買ったようなものです。標準ズームのsmc PENTAX-F 28-80mm F3.5-4.5も付いており、ズームレンズ2本のセットでお値段は1万2千円でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/02 17:10
第32号 PENTAX K1000 / プラボディ
第32号 PENTAX K1000 / プラボディ ようやく入手しました、エンプラ化されたK1000のモデルです。軍艦部と底カバーがプラになっており、非常に軽いボディです。 1997年まで生産されており、店頭でもオークションでも「そう珍しくはないモデル」の筈だったのですが、流れがあるんですねー、全くブツがないという時がずっと続きようやく入手したものです。 この「流れ」というのは本当に不思議でして、それまで殆ど見た事がなかったようなモデルが「ど、どうしたんだ?」というくらいどっと出て、そのうちまた無くなってしまって・・・というのが今まで何回もあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 21:12
第31号 PENTAX LX 2000
第31号 PENTAX LX 2000 このモデルは第2号のMX黒以来、実に四半世紀ぶりに購入した新品モデルであります。 夏に開催される銀座松坂屋の中古市の初日、新品のバッテリーグリップMがあるのを見つけ、速攻で買い求めたところ、直ぐ傍にこのセットがあったのでした。 お値段はメーカー希望小売価格のままの33万円。 (LXは高いです) LX Goldで夏のボーナスの大半を使い切り、あとは冬のボーナスが頼りです。しかし、その取り扱いが始まるのはまだ数日後の話。「売れていたら縁がなかったと言う事で」と思いつつ、 7月16日の... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/27 07:46
第30号 PENTAX Z−1 Special Edition / 輸出モデル?
第30号 PENTAX Z−1 Special Edition / 輸出モデル? PZ-1pがあるのにも関わらず、「限定1000台」だったことから、銀座レモン社に出ているのを見て買ってしまったという、コレクション的な1台です。とはいえ、FA☆レンズにマッチする色遣いのボディなので、結構使用頻度は高いです。 お値段はボディ+ゲタFDが付いて2万2千円程でした。 PZ-1pの事がありましたので、購入して直ぐフォーラムで点検してもらいましたが、「全く問題ありません」との事で、そのままラインに組み込まれる事になりました。 よく話題に取り上げられる底蓋の割れですが、幸いな事に当方... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 02:10
第29号 PENTAX LX GOLD / 家宝になります
第29号 PENTAX LX GOLD / 家宝になります 「コレ、下さい」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/18 22:31
第28号 PENTAX ME SUPER Black / Winder MEU
第28号 PENTAX ME SUPER Black / Winder MEU 銀があるから黒も必要(w)ということで、どちらかというとコレクション目的で購入したものです。銀のME superが完全オリジナルではない(革が貼り替えられている)ので、オリジナルが欲しかった事もありますが。これは錦糸町のヒカリカメラで、整備済・50mmレンズ付きで出ていたものを購入しました。お値段は18,000円でした。 問題となるダンパーの感触は非常に良いものです。しばらくはこのまま使えるでしょう。 ストラップは、写真で見ますとかなりド派手ですね(^^;   PENTAXのロゴのカラーと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 21:25
第27号 PENTAX MG Black
第27号 PENTAX MG Black 7000円ちょっとという格安で出ておりましたので入手してしまったものです。弱点であるアイピースの割れが出ていますが、アイカップFHを装着し、隠しました(^^;) この個体だけ?なのかわかりませんが、おなじみのFLではスカスカでしたので、お値段が高く在庫も残り少ないFHを嵌め込む事になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 11:26
第26号 PENTAX K1000 / 金属ボディ
第26号 PENTAX K1000 / 金属ボディ オークションで入手したものですが、これも金属ボディです。KMとK1000、こんなに集めてどうするんだ?という心の声が聞こえますが、そこは「使うコレクションだから」と言う事で、まぁ笑ってやって下さい(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 19:41
第25号 ASAHI PENTAX K1000SE Brown
第25号 ASAHI PENTAX K1000SE Brown オークションで入手したものです。SEとはSpecial Editionの略だと言われており、他にもMEの海外輸出モデルで存在したようです。K1000のプラボディが欲しかったので、チェックしていたところ、こちらが先に出てきましたので落札してしまいました(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 18:30
第24号 PENTAX PZ−1p / Grip Strap FDP
第24号 PENTAX PZ−1p / Grip Strap FDP 数あるペンタのカメラ中、最強のスペックを持つAF機、です。 私は、基本的にはマニュアル機でじっくり撮るタイプでしたので、「AFならSFXnで十分」と思っておりましたが、そこはやはりコレクター的考えで、だんだん「1台持っていても良いかなー?」と思うようになり、遂に買ってしまいました。 この時、レモン社にはZ-1P・FA 50mm F1.4・ゲタFDP付きが45,000円で並んでおり、一方カメラのきむら日本橋店には、このPZ-1p・グリップストラップ・ゲタFDP付きが37,800円でころがってお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 17:41
第23号 PENTAX LX / 前期型 / Winder LX
第23号 PENTAX LX / 前期型 / Winder LX 何気なく立ち寄った、新宿の中古カメラBOXさんにこのカメラはありました。なんと言ってもカラーダイヤル仕様というのが最大のアイキャッチでした(^^; この少し前、中古カメラ店にはCanonF-1やNikonF2/F3と言った、私の憧れのカメラ達がずらりと並んでいたものでした。Nikkorレンズなどは棚にあふれかえって居りました。 LXについてもかなりの台数があり、FA-2を付けたものもありましたし、カラーダイヤル仕様のものも並んでおりましたが、いつしか次のオーナーの元へ消えていってしまいました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 14:29
第22号 ASAHI PENTAX KX Black
KXのブラックボディです。これで、Kシリーズのクロームボディとブラックボディが揃った事になります。(正確に言うと、この時点ではまだ揃っていなかった事になるのですが、それはまた後ほど)クロームボディは、いかにもカメラらしい感じがして、大変好ましいものですが、この時代の黒ボディは上品な艶があり、精悍な感じを受けるのはMEの項で述べた通りです。K2DMDも黒ボディであった事が人気の一つであると思いますし。このKXも黒は実に精悍な表情を見せています。ただ、ちょっと剥げやすいのには閉口しております(タ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/26 19:57
第21号 ASAHI PENTAX K1000 / 金属ボディ
私は、K1000というのは全てプラボディかと思っておりましたが、これはそうではなく、しっかりした金属ボディのものでした。しかも、"ASAHI PENTAX""AOCO"付きのMade in Japanであります。 外観はKMと極めてよく似ており(絞りプレビューボタンとセルフタイマー、FP接点とフィルム情報インジケーター部がない)、ファインダーを覗けば、そこにはSP以来SPF・KMと続いてきた指針が鎮座しておりますし、露出計スイッチはSPF以来のフォトスイッチなのもKMと同じです。絞りプレビ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 01:07
第20号 ASAHI PENTAX KM Black / やっぱり静態保存
安く出ていたもので、思わず入手してしまったものです。しかし、この姿を見てお解りの通り、使う予定のないスタイルになっています。結構剥げがありましたし(自分で補修しました)、モルトは死んでおり、やはり露出計が1段程狂っている事から、そのままでは使えないと判断し、結局これもまた静態保存と言う事になってしまいました。使うKMとしては先に出ましたKMモータードライブがあるからです。しかし、KMはこれで3台入手した事になりますが、全て露出計は狂っていた事になります。よほどハズレばかり掴んでしまった、のか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 20:55
第19号 PENTAX ME SUPER
「オーバーホール済」と言う事で入手したものです。MEsuperを始めとするモデルは、ミラーダンパー、シャッターダンパーを備え、シャッターを切ると非常に素晴らしい感触を与えてくれるのですが、逆にそのダンパーのラバーが劣化してしまい、動かなくなってしまったものが非常に多いのも事実です。この修理はもちろん修理屋さんで直せますし、個人で、修理された顛末記をHPに記載されている方もいらっしゃいます。自分では絶対に出来ない世界の話なので、見ていくと感嘆の一言です。 さて、このMEsuperはオリジナルの革... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 00:38
第18号 ASAHI PENTAX K2 Black
K2は銀を持っていた訳ですが、やっぱり黒が欲しいな・・・ということで、カメラのきむら日本橋店で見つけたものです。外装はかなり綺麗な状態を保っており、露出計もまずまず正確な値を指しておりました。しかし、ファインダーを覗くとバッチリ真横に黒い線が走っておりましたし、巻き上げ時には若干鳴きも出かかっておりました。とはいえ、K2の場合はこれらは全てなんとかなります。ということで外観優先主義の私は1万5千円ほどを払っておうちへ持って帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 20:39
第17号 ASAHI PENTAX MX / 3台目は前期型
前号のMX銀を入手した翌日、カメラのきむら日本橋店に出ていたコレを買ってしまいました。 値段が15,000円だったせいもありますが、おそらく、「前期型」であったと言う事も衝動買いの一因だったと思っています。 いつもの通りアイカップはFL,ホットシューカバーにFL-Sを装着しております。ストラップはタオル地の"PENTAX for SLR"で、この品のある色はとても良いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/08 18:14
第16号 ASAHI PENTAX MX / Motor Drive MX / 2台目は銀
MXの銀モデル、です。 オーバーホール済、と言う事でオークションで入手しました。MXは黒のモデルを学生時代に入手していた訳ですが、MEで銀と黒を揃えた事から「MXでも揃える事にするか・・」とばかりに入手した訳です。やはりコレクター的ですね。なお、これも黒と同じく後期型と呼ばれるタイプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 20:46
第15号 ASAHI PENTAX KX Motor Drive
先のKMモータードライブで書きましたが、動かす為には単三電池仕様のセットを探さなければならない・・・と思って網を張っていたところ、オークションに出たのがこれでした。無事入手できましたが、結構状態は良くないものでした。でも、きちんと動きますし、バッテリーグリップ単体では綺麗なものが既にある訳ですから気にしない、と言う事で・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/02 21:22
第14号 ASAHI PENTAX KM / Motor Drive set 36 
レアもの、だと思います。 ほんの一時期カタログに載りましたが、直ぐに消えてしまいました。整備に持ち込んだ長谷川工作所さんでも、初めて見る機体だったそうです。箱にKMとシール貼りされており、これの下にはなんとあるのか(何もないかも)ちょっと興味あるところです。これはオークションで入手したもので、幸いにも取扱説明書も入っていました。1つはオリジナルのKMのもの、もう一つはモータードライブカメラ専用の2つです。ちなみにモータードライブ用に出ているのはES2・SPFとKXの3機種で、このKMは記載され... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 21:06
第13号 とうとう3台目!ASAHI PENTAX K2DMD Black
同じカメラ3台というのはかなり重症ですね。メイン・予備・予備の予備、という言い方もあるらしいですけれども(^^;; さて、このカメラはオークションでの入手でした。外観は大変綺麗で、かなり大切に使われてきたものと思われます。露出計の精度もOKで、そのまま撮影ローテーションに組み込まれました。ストラップは例によって645タイプの純正、アイカップはFH、ホットシューカバーはFKといつもの通り取り付けてあります。 レンズは2本目となるSMC PENTAX 50mm F1.2がついていました。このレン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 17:38
第12号 世界初のAF機 / PENTAX ME-F / Winder MEU
この組み合わせは実は後から出来上がったものです。入手した時にはsmc PENTAX-M 50mm F1.4が組み合わさっておりました。 しかし、これではフォーカスエイドは出来ますが、「世界初のオートフォーカス」は出来ません。と言う事で専用レンズを探したところ、まるで待っていたかのように、いつもの銀座レモン社に5000円で転がっておりました。かくして1万円を切る値段で黄金バッテリーの出来上がりでした。 なお、付いているワインダーMEUは、新宿MAPカメラで中古購入した2個目のもので、ME黒に付... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 23:11
第11号 AF機 PENTAX SFXn / 初めてのAF機
遂にAF機にまで手を出してしまいました。しかもよりによってSFXnというかなりのマイナーモデル(笑)。 このバンデル星人(歳がバレますね)は、ある日錦糸町のヒカリカメラにちょこんと座っていたのでした。お値段は8000円。不人気なのがよく解る値付けですよねー。新品価格の1/10以下です。ちょっと可愛そうなくらいです。 出してもらって見てみると、どこにも使用された痕跡がない、マウントも傷一つない、裏蓋を開けると、フィルム圧板には注意書きが挟まっているという有様。まぁ、新品同様なら8000円でも良か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 10:33
第10号 PENTAX LX Titan
いきなり特別モデルのLXチタンです。名機と言われるLXですが、真っ先にチタンを買うとは思いませんよね、普通。当時、結構LXは並んでおりました。どこでも大抵1台はありましたし、店によっては5台以上並んでいるところもありました。とある日、いつもの様に?銀座レモン社へ行くと、コレがあったのです。使われた形跡がありましたが、元箱・取扱説明書・保証書・限定ストラップ・その他付属品等、全て揃っていました。お値段は33万円!!! たかーーい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/14 22:04
第9号 PENTAX SUPER A / Motor Drive A
初めての”PENTAX”ブランドのカメラで、これもレモン社で購入したものです。「ASAHI PENTAX」で育ってきた私からしますと、”PENTAX”では何かちょっと寂しい感じがします。そう言えば、私の時は「アサペン」でしたが、いまでは”ペンタ”ですし。逆に今、「アサペン」は通じるのでしょうか?このブログの名前は平仮名で「あさぺん」ですが、ま、よもや「アサヒペンですか?」とは言われないでしょうけれど・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 23:03
第8号 ASAHI PENTAX KM  /  <下取りとして転出> 
ストラップが付いていない事にお気づきでしょうか?「それよりもレンズがついてないだろ?」と仰られるかもしれませんね。私の規則では、「使うカメラには必ずストラップを付ける」のです。殆どはバックに入れていくのですが、お気楽撮り等の時は、カメラ単体で肩から下げて行きます。ですからストラップがないと、それが出来ませんから「使わない」・・・・と言う事なのです。前号、前々号のMEにはまだストラップをつけたままなのは、「まだ諦めてませんよ、直して使ってあげるよ」という私の意思を表している訳なのです。じゃこのKM... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 20:55
第7号 ASAHI PENTAX ME Black / Winder MEU
第6号のME銀から遅れる事わずか1週間程で、今度はMEのブラックボディを入手してしまいました。もうコレクターまっしぐらですね(笑) ME銀がかわいい感じがするのに比べて、この黒ボディは全く違い、精悍な感じがします。色の違いで随分変わるものです。このMEには、ホットシューカバー(これが正式名なんですね)とワインダーMEUが装着されています。ホットシューカバーは今回のアクセサリー関係での見直しでも生き残りました。但し、お値段は倍の300円になってしまいましたけれど。ヘッド部分がアイピースキャップに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 20:17
第6号 ASAHI PENTAX ME
オークションでそこそこのお値段で入手したものです。これでようやくME/MXが揃った事になります。こういう「揃った」等という事自体、コレクター的発想ですが(笑) いくらか傷はありますが、全体的にはまずまずの美品と言えると思っています。しかし、しばらく経った後で気がつきましたが、ファインダーの接眼レンズ部分はいわゆる「バルサム切れ」と呼ばれる状態になっていました。実用上はそれほど気になりませんが。 発売当時は世界最小の全自動露出一眼レフ、としてその小ささを誇っていました。シャッターユニットの関係... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 23:39
第5号 2台目のASAHI PENTAX K2DMD Black / ジャンクからの復活
5台目のカメラは、またしてもK2DMDでした。これはジャンクとしてオークションに出ていたものです。運良く落札できたのですが、出品者(オーナー)の方は予想外の高値になったので、正常品と勘違いされているのではないかと大変心配していらっしゃいました。オーナーさんは、押入にしまいっぱなしだったのでミラーアップしたまま動かなくなっています、との事でしたが、私は、多分長谷川工作所さんへ持ち込めば絶対に復活できるだろう、と考えていたのでした。持ち込んだ長谷川工作所さんでは、話を聞いてカメラを持って奥へ引っ込ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 20:11
第4号 ASAHI PENTAX K2
銀座レモン社にて購入しました。今となっては、なんでコレを買ったのかは実はよくわかりません。コレクターへの道の第一歩、みたいな感じです。買って家へ戻って改めて見てみると、一杯問題がある事が判明して、酷く落ち込んだ事を覚えています。一体どこをどう見ていたんだろうか・・・チェックした様で実は何もしていなかったのと同じでした。そう言う意味では、このカメラは反面教師として色々な事を教えてくれました。 まず、 1)セルフタイマーのカバーの2つ穴が広がっている(分解された事がある) 2)巻き上げレバー、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 20:32
第3号 ASAHI PENTAX K2DMD Black / motor drive MD
私をこの沼に引き込んだ記念すべきモデルです。そう、中古カメラ第1号でもあります。購入場所は銀座レモン社で、このセットで58千円で出ておりました。(角形純正フード、アクセサリーシューカバーFK黒、アイカップDK-16/ニコン製、は後日購入した物です)それまでもレモン社へはちょこちょこ昼飯時やら、会社の帰りやらに立ち寄って見ていく事はありましたが、特にどうと言う事はなかったのでした。あの日までは。 その日、昼飯前に立ち寄ると、ペンタコーナーの一番上、最前列にこのシステムが鎮座しておりました。思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 23:47
第2号 ASAHI PENTAX MX Black /winder MX (type2)
1980年に、お年玉やらバイト代やらを貯めて買い込んだものです。KXが銀でしたので、今度は黒を買いました。さくらややヨドバシ東口店などを廻って、本命ヨドバシ西口本店で購入しました。2台態勢になった事から、KXはリバーサルやネガカラー、MXはモノクロ、専らトライXという形で分担しての活躍が始まりました。おそらくショット数はKXの倍はあると思っています。 私の物は番号や外観から見て、いわゆる後期型のモデルです。 ワインダーMXを付けたのは、KX購入後まもなく「連射一眼」Canon AE-1の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 21:30
第1号 ASAHI PENTAX KX / マニュアル機の決定版
1976年に、ヨドバシカメラ本店(当時、まだ西口にしかお店はありませんでした)にて購入したものです。Kシリーズから、本体・レンズ・ケースはそれぞれ単独のケースに入った形になりました。ケースは購入以来のものですが、ストラップは完全にボロボロになったため、オークションにて当時の物を入手した事からヒモは廃棄してしまいました。肩当ては当時のものをそのまま使用しています。 左にちょこんと座っているのはケンコー・テレプラスMC4です。今ではメーカー自身がテレコンバージョンレンズを出していますが、当時はコム... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/25 14:41

トップへ | みんなの「PENTAX BODY」ブログ

あさぺんのへや PENTAX BODYのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる