アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ペンタックス アクセサリー」のブログ記事

みんなの「ペンタックス アクセサリー」ブログ

タイトル 日 時
アクセサリー23コめ LXポーチ
アクセサリー23コめ LXポーチ 久方ぶりのアクセサリーシリーズ、そして特定機種、LXの付属品であるシリコンクロス及びLXポーチについて書いてみました。 これはコメント欄でお問い合わせを受けて調べてみたものですが、あまり話題になっていないようなので、それではひとつ記事にしてみましょう、ということになりました。ネタを頂きまして本当に有り難うございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/28 17:18
今更ですが第2弾 / smc PFフィルター
今更ですが第2弾 / smc PFフィルター えー、PFフィルターのPFとは何か? Protect Front と言う意味なのだそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/15 21:36
今更ですが、FA☆ 80-200mm用レンズフード
今更ですが、FA☆ 80-200mm用レンズフード ネタがないので、以前同様本来ならば追加記事で済ませるべきものを単独記事にしました。 ま、笑ってやって下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 21:49
HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW
HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW えー、先日発表され、発売が始まりました純正AFリアコンバーター、買いました。 ま、消費税も上がることですし、とりあえずコレは買っておくか、と言うことで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/27 21:30
タクマー20mm F4.5用レンズフード / K 18mm F3.5に使える?
タクマー20mm F4.5用レンズフード / K 18mm F3.5に使える? お久しぶりで御座います。 ネタなしであまり出撃もないこの頃、すっかりご無沙汰しておりました。 ブログ記事も3ヶ月以上新規作成がないので、勝手に広告まで入れられてしまうという状態でありました。 ということで、以前なら追加記事で済ませるようなネタで大したことのない話なのですが、意図的に新規ページとしました。どうぞ御了承下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 18:14
アクセサリー22コめ テレコンバージョンレンズ他
アクセサリー22コめ テレコンバージョンレンズ他 久方ぶりのペンタックス・アクセサリーシリーズです。 今回はテレコンバーター等を取り上げてみました。 もちろん全部ではなく、ごく一部だけです<(_ _)> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/04 20:35
アクセサリー21コめ GRIP STRAP / BATERRY GRIP (その2)
アクセサリー21コめ GRIP STRAP / BATERRY GRIP (その2) さて、前回の続きと参りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/07 09:49
アクセサリー21コめ GRIP STRAP / BATERRY GRIP (その1)
アクセサリー21コめ GRIP STRAP / BATERRY GRIP (その1) 久方ぶりのアクセサリーシリーズです。 ネタ切れなので(笑)今回は飛ばそうかと思ってましたが、2月最終でもあるのでちょっと頑張ろうか、というところです。 バッテリーグリップも入っていますが、モータードライブ用のバッテリーグリップはそれぞれのモードラのページで御紹介しておりますので、ここでは述べません。 では始めましょう。 1)グリップストラップF SFXシリーズ用として準備されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/28 18:02
アクセサリー20コめ LX Finder (2)/ system finderはカッコイイけれど・・
アクセサリー20コめ LX Finder (2)/ system finderはカッコイイけれど・・ さて、予定外でPart2となってしまいましたLXのファインダー、隠れた人気者?システムファインダーへ参りましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/17 05:20
アクセサリー20コめ LX Finder (1)/ 使えるものと使いこなせないものと
アクセサリー20コめ LX Finder (1)/ 使えるものと使いこなせないものと さて、今日はペンタシリーズで参ります。とりあえず、ペンタシリーズは今まで通り土曜日のupと言う事で進めたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 00:03
アクセサリー19コめ レンズフード(その14) / ズームレンズ用(5)
アクセサリー19コめ レンズフード(その14) / ズームレンズ用(5) 延々と(だらだらと?)続けて参りましたレンズフード編もようやく最後となりました。FA/FA Jズームレンズ用フードであります。サクサクと行きましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/27 12:01
アクセサリー19コめ  レンズフード(その13) / ズームレンズ用(4)
アクセサリー19コめ  レンズフード(その13) / ズームレンズ用(4) さて、ようやくFズームレンズまでやってきました。ここまで来ますと、もうネタ元はニューフェース診断室やペンタックス・プラスのみになりますので平に御容赦賜りたく (A^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 23:08
アクセサリー19コめ  レンズフード(その12) / ズームレンズ用(3)
アクセサリー19コめ  レンズフード(その12) / ズームレンズ用(3) いよいよAレンズシリーズに入ります。もはや持っていないレンズだらけなので何とも・・・ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 00:38
アクセサリー19コめ  レンズフード(その11) / ズームレンズ(2)
アクセサリー19コめ  レンズフード(その11) / ズームレンズ(2) ズームレンズ用フード、第二弾はMレンズ用であります。早速参りましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/15 21:00
アクセサリー19コめ  レンズフード(その10) / ズームレンズ用 (1)
アクセサリー19コめ  レンズフード(その10) / ズームレンズ用 (1) 延々と続くレンズフードシリーズですが(苦笑)、とにもかくにもズームレンズまでやってきました。早速参りましょう。 1)SMC PENTAX ZOOM レンズシリーズ(いわゆるKレンズ) 望遠レンズ用フードの項で少し述べておりますので、簡単に参りましょう。 1975年6月のデビュー当初に準備された26本のうち、ズームレンズは3本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 13:34
アクセサリー19コめ  レンズフード (その9) / 広角レンズ用(4)
アクセサリー19コめ  レンズフード (その9) / 広角レンズ用(4) レンズフードシリーズ、ようやく広角レンズ用途のものも終わりが見えてきました。早速始めましょう。 この辺りも当方は全く興味を失っていた頃の時代ですので、資料が全くありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 02:13
アクセサリー19コめ  レンズフード (その8) / 広角レンズ(3)
アクセサリー19コめ  レンズフード (その8) / 広角レンズ(3) さて、Aレンズに入ります。 1983年、ミノルタXDに遅れる事6年、Canon A-1に遅れる事5年にしてようやく、旭光学からもマルチモード一眼レフのSuperAがデビューした訳ですが、それに対応するレンズとして登場したのがsmc PENTAX-Aシリーズ、通称Aレンズであります。 この辺は、社会人になった頃でして、テツも学生の頃のようには出来る訳もなく、必然的にカメラへの興味も無くなっていた時代ですので資料が殆どありません。と言う事で、アサヒカメラのニューフェース診断室辺りが元ネタとなりま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 07:19
アクセサリー19コめ  レンズフード (その7) / 広角レンズ(2)
アクセサリー19コめ  レンズフード (その7) / 広角レンズ(2) 一見、同じ写真のようですが・・・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 00:12
アクセサリー19コめ  レンズフード (その6) / 広角レンズ(1)
アクセサリー19コめ  レンズフード (その6) /  広角レンズ(1) さて、いよいよ広角レンズ用フードであります。 今まではサイズ別で書いて参りましたが、今回はシリーズ毎に書いてみようかと考えております。宜しくおつきあいのほど、お願い申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/11 05:52
アクセサリー19コめ  レンズフード (その5) / 準標準レンズ用
アクセサリー19コめ  レンズフード (その5) / 準標準レンズ用 広角に行く前に、準標準レンズ(今はもうそう言う区分がないですね)を少し書きます。標準レンズのところでやれば良かったのですが、うっかりしていました。 1)smc PENTAX-M 40mm F2.8用 ラバーフード(正式名称なし) 定価800円 *持っておりません。 以前にも書いておりますが、これが現在も発売中のRH-RC49と同じなのかどうか不明であります。ちなみにカタログによれば、このラバーフードはM50mm F1.4/F1.7(/F2.0)にも使用出来ると但し書きがありました。雰囲気的に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 00:42
アクセサリー19コめ  レンズフード (その4) / 望遠レンズ用(3)
アクセサリー19コめ  レンズフード (その4) / 望遠レンズ用(3) 簡単なはずの望遠レンズ用フードでしたが、まるでストラップの時のようにズルズルと延びてしまいました。 早速参りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 00:41
アクセサリー19コめ  レンズフード (その3) / 望遠レンズ用(2)
アクセサリー19コめ  レンズフード (その3) / 望遠レンズ用(2) 望遠レンズのフードなら簡単だろう、と思っておりましたら、種類は少ないのですが、写真が増えてしまいまして急遽分割致しました。Kシリーズ以降を基本にしてこれですから、歴史の古いタクマーを本格的にやったらどうなるのか、とても怖いですね(笑)。 ですからSシリーズには手を出さない事にしている訳です(爆)。 前置きが長くなりました、早速始めましょう。 2)49mm径 かつてのSMCタクマー、スーパータクマー時代はフィルター径が49mm基準でしたので、その時代のものが中古市場ではかなりの量が出回って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/13 07:29
アクセサリー19コめ  レンズフード (その2) / 望遠レンズ用(1)
アクセサリー19コめ  レンズフード (その2) / 望遠レンズ用(1) たかがフード、されどフードのその2、です。比較的単純な望遠レンズで行きましょう。 超望遠や大口径レンズでは、組み込み式フードが採用されている事が多かったので、別売方式となっていたのは200mmクラスまでが殆どでした。 1)52mm径 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 17:57
アクセサリー19コめ  レンズフード (その1) / 標準レンズ用
アクセサリー19コめ  レンズフード (その1) / 標準レンズ用 たかがフード、されどフード、であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/30 12:13
アクセサリー18コめ ストロボ
アクセサリー18コめ ストロボ カメラを買ったら、次に買うのはストロボ、そして三脚、というくらいポピュラーなアクセサリーであります。 しかし、当方はそもそもテツでしたから、バルブはすれどもストロボは必要としておりませんでした。特にピッカリコニカのデビュー以来、暗いと自動発光してしまうバカチョンカメラ(死語ですね)が増えた事で、あちらこちらでパッ、パパッと光るストロボ、それはバルブの敵でもありました(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 12:10
アクセサリー17コめ データバック
アクセサリー17コめ データバック ネタに苦しみつつ(笑)なんとかひねり出してきました。このネタも全部揃っている訳ではないのであらかじめご了承下さいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 23:42
アクセサリー16コめ カメラケース (その2)
アクセサリー16コめ カメラケース (その2) えー、その2,であります。大したネタはないんですけれど(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 08:05
アクセサリー16コめ カメラケース (その1)
アクセサリー16コめ カメラケース (その1) ストラップをやったから、じゃ今度はケースで、という非常に安直というか・・・(いよいよネタが無くなってきたかとお思いの貴方、その通りですw) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/28 23:58
アクセサリー15コめ ストラップ (その6)
アクセサリー15コめ ストラップ (その6) さて、ようやくこれで一旦終わりに出来そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/21 12:00
アクセサリー15コめ ストラップ (その5)
アクセサリー15コめ ストラップ (その5) 引っ張りすぎのような気もしますが、なかなか終わらないのも事実でして。 前置きはさておき、話を進めましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 09:51
アクセサリー15コめ ストラップ (その4)
アクセサリー15コめ ストラップ (その4) さて、第4弾です。引っ張りますねー(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/07 19:35
アクセサリー15コめ ストラップ (その3)
アクセサリー15コめ ストラップ (その3) さて、ストラップ第3弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/31 06:41
アクセサリー15コめ ストラップ (その2)
アクセサリー15コめ ストラップ (その2) さて、ストラップ第2弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 08:43
アクセサリー15コめ ストラップ (その1)
アクセサリー15コめ ストラップ (その1) さて、先送りしてきました(爆)ストラップのお話です。 何故かと申しますと、使うつもりのカメラには全てストラップを付ける、というのが私の個人的なお約束にしてありますので、当然沢山のストラップはボディに付いてしまっている訳です。いちいちバラすのはめんどくさい(^^;;) そう言う事でずっと引き延ばして来たのですが、取り付けてあるものはそのままでいいや(笑)、と開き直る事で解決しました。大目に見て頂きたく存じます。 また、当方は全てのストラップを持っている訳ではありませんので漏れも多くあります。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/18 12:59
アクセサリー14コめ PENTAX FILTER
アクセサリー14コめ PENTAX FILTER 「フィルターはもう止めてしまったもので・・・・」という事態になってしまっているペンタックスですが、旭光学時代からつい先頃まで発売されておりました。 一時期は、特殊効果フィルターもラインアップされたくらいですが、本当に旭光学・PENTAX社内で製造されていたのか?というとちょっと考えてしまいますけれど(以下省略・・・(^^;; *フォーラムでは、まだ49mmの銀limited色SMCスカイライトフィルターと、58mmの円偏光フィルターは販売が続いています。(但し、偏光フィルターにはメーカー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 00:55
アクセサリー13コめ  シャッターボタンアタッチメントLX
アクセサリー13コめ  シャッターボタンアタッチメントLX ニコンのAR-9が有名ですが、もちろんペンタックスにも存在しておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 18:34
アクセサリー12コめ WINDER LX / for LX
アクセサリー12コめ WINDER LX / for  LX 旭光学が満を持して発売したプロ用35mm一眼レフ、PENTAX LXに当然の如く準備されたのがモータードライブLXとこのワインダーLXでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 00:34
アクセサリー 11コめ WINDER MEU/ for M series
アクセサリー 11コめ WINDER MEU/ for M series ワインダーMEの改良型、と言う事でかなり遅くまで販売されていたのがこのMEUであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 18:13
アクセサリー 10コめ WINDER MX for ASAHI PENTAX MX
アクセサリー 10コめ WINDER MX for  ASAHI  PENTAX  MX ようやくワインダーの出番が回ってきました(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 00:58
アクセサリー 9コめ MOTOR DRIVE A / for PENTAX SUPER A 
アクセサリー 9コめ MOTOR DRIVE A / for  PENTAX  SUPER  A  旭光学・ペンタックスとして最後の「モータードライブ」となったのが、SuperA / Program A/ P50 用のモードラであるこの "Motor Drive A "であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 23:17
アクセサリー 8コめ MOTOR DRIVE LX (その2)/Bulk Film Magazine
アクセサリー 8コめ MOTOR DRIVE LX (その2)/Bulk Film Magazine それでは、長尺マガジンLXの御紹介からスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 14:26
アクセサリー 8コめ MOTOR DRIVE LX / for PENTAX LX
アクセサリー 8コめ  MOTOR DRIVE LX  / for PENTAX LX さて、ようやくモードラLXの御紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 00:45
アクセサリー7コめ MOTOR DRIVE MX(その2)/Bulk Fim Magagine MX
アクセサリー7コめ MOTOR DRIVE MX(その2)/Bulk Fim Magagine MX それでは、今回はモードラMX用のアクセサリーを見てみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 07:34
アクセサリー 7コめ MOTOR DRIVE MX (その1)
アクセサリー 7コめ MOTOR DRIVE MX (その1) 「世界最小・最軽量」の「システム一眼レフ」としてデビューしたオリンパスOM−1に対抗すべくデビューしたMXですが、同じように最高速毎秒5コマを誇るモータードライブが設定されていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/29 09:14
アクセサリー6コめ MOTOR DRIVE MD for K2DMD (その2)
アクセサリー6コめ MOTOR DRIVE MD  for K2DMD (その2) それではバッテリーグリップMから始めたいと思います。 ちなみにこのグリップ、箱のラベルに因れば「モータードライブ バッテリーグリップM」というのが正式名称のようです。長い名前です。これは夏の銀座松坂屋の中古市で新品デッドストックだったのを買い求めました。単三電池を使う事から、仮にニッカドのパックのメンテがが全て不可能になった場合でもコレが有ればモードラを使う事が出来るので、どうしても欲しかったもののひとつであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 13:07
アクセサリー6コめ MOTOR DRIVE MD for K2DMD (その1)
アクセサリー6コめ MOTOR DRIVE MD  for K2DMD (その1) さて、ややレア目のモータードライブMDを御紹介致しましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/12 08:54
アクセサリー5コめ MOTOR DRIVE UNIT2 (その2)
アクセサリー5コめ MOTOR DRIVE UNIT2 (その2) お待たせ致しました。写真の撮り直し等が必要でしたので遅くなりました。早速続ける事に致しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 22:37
アクセサリー5コめ MOTOR DRIVE UNIT2 (その1)
アクセサリー5コめ MOTOR DRIVE UNIT2 (その1) さて、ネタを探すのも難しくなってきましたので、やむを得ませんね、モードラへ進める事に致しました(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 09:15
アクセサリー4コめ  リモートスイッチ類 (その2)
アクセサリー4コめ  リモートスイッチ類 (その2) お待たせ致しました。引き続きリモートスイッチ等のお話を続けさせて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 11:43
アクセサリー4コめ  リモートスイッチ類 (その1)
アクセサリー4コめ  リモートスイッチ類  (その1) さて、どうでもよい?パーツやらあった方がよいパーツ等、第4弾。前回のシンクロ接点カバーからの流れでリモートスイッチとそのキャップ(笑)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 09:13
アクセサリー3コめ X接点・FP接点カバー
あってもなくてもどうでも良い?シリーズ、今回はシンクロソケットターミナル等のカバーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/23 08:07
アクセサリー2コめ  ホットシューカバー
まぁ、なくてもいいものですが、エンプラボディとなったシリーズではホットシューカバーも一体感を持った形になっている物がありますので、欠けているとちょっと寂しいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 00:36
アクセサリー1コめ アイカップ その2
さて、アイカップその2,です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/16 09:29
アクセサリー1コめ  アイカップ / for S and K series
さて、アクセサリーのシリーズを始めて見たいと思います。 モードラとかワインダーから、と言う事も考えましたが、既に何人かの方がきっちり発表されていらっしゃいますので、後回しにして、マイナーなところから始めようかと(笑 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/13 09:20

トップへ | みんなの「ペンタックス アクセサリー」ブログ

あさぺんのへや ペンタックス アクセサリーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる