アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ペンタックス レンズ」のブログ記事

みんなの「ペンタックス レンズ」ブログ

タイトル 日 時
103本目 smc PENTAX-FA☆250-600mm F5.6 ED [IF]バズーカ砲3本目
103本目 smc PENTAX-FA☆250-600mm F5.6 ED [IF]バズーカ砲3本目 買ってしまいました。 レンズ最高額を一気に更新し、LXゴールドにあとわずか及ばず!……アホですか(自嘲 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/18 19:27
102本目/ SMC PENTAX 35mm F2
102本目/ SMC PENTAX 35mm F2 ようやく入手しました。 何故ここまで遅くなったかというと、タマ数がそう多くなかったことと、値段が高価であったこと、FA35mm F2という優秀なレンズが存在していること、そして黄ばんでいるものが多かったことによるものです。 このレンズは秋葉原のにっしんカメラさんでゲットしています。 「今まで二人くらいの方が見てらっしゃいますけど、皆さん『綺麗ですね』と仰ってました(でも買ってくれなかったですね)」という親父さんの言に揺れたのは事実ですw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 15:38
タクマー2本目/Super Multi Coated TAKUMAR 135mm F2.5前期
タクマー2本目/Super Multi Coated TAKUMAR 135mm F2.5前期 タクマーレンズ2本目です。 どこにでもある135mm F3.5ではなく、F2.5というところがへそ曲がりの私らしいですね(苦笑 今から思えば広角レンズでも良かったのに(場所を取らないのでw)、今でもやっぱり鉄の端くれなのか、まず望遠レンズに目が行ってしまうのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/01 00:29
101本目/ smc PENTAX-FA 28-80mm F3.5〜4.7 PZ/ TAIWAN
101本目/ smc PENTAX-FA 28-80mm F3.5〜4.7 PZ/ TAIWAN 今更レンズシリーズですが、今回はKマウントレンズでして、そう、FAのパワーズームレンズであります。 仙台に出張した時に、カメラのコセキさんで買ったものです。お値段4000円。 K-1を購入した際のお手軽標準装備に使おうかな、と考えましてパワーズームのFA 28-105mm F4〜5.6 が欲しかったのですが、残念ながら店頭にはなく、じゃぁコイツにするか、と思ってそこに並んでいた2本を出してもらったのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 21:48
タクマーレンズ1本目/ SMC TAKUMAR 55mm F1.8
タクマーレンズ1本目/ SMC TAKUMAR 55mm F1.8 「タクマーは絶対に買わない!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/14 22:59
100本目 smc PENTAX−A 135mm F2.8
100本目 smc PENTAX−A 135mm F2.8 えー記念すべき100本目(100種類目、が正しいでしょうか)は予想外のAレンズ、しかも135mm のF2.8 ということになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/14 23:06
99本目 smc PENTAX ZOOM 80mm 〜 200mm F4.5 / Mレンズにあらず!
99本目 smc PENTAX ZOOM 80mm 〜 200mm F4.5 / Mレンズにあらず! このズームレンズはsmc PENTAX、いわゆるKレンズであります。 先にも書いておりますが、smc PENTAX−Mズームは9万円という高価格にもかかわらず(ヨドバシカメラやカメラのさくらやでは2割以上値引きをしていたと思いますが)大変よく売れた様で、現在の市場ではどこにでもある、というくらい見かけるレンズのひとつであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/30 00:32
98本目 smc PENTAX−M ZOOM 80−200mm F4.5 (TYPE2)
98本目 smc PENTAX−M ZOOM 80−200mm F4.5 (TYPE2) 今更こんなレンズを? と思われる方もいらっしゃるかと思います。 はい、これは完全に実用ではなくコレクションとして買い求めたレンズであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 17:28
97本目 SMC PENTAX 28mm F3.5 / 今更Kレンズ?
97本目 SMC PENTAX 28mm F3.5 / 今更Kレンズ? 「なんでそんな暗いレンズ買ったの?」 言われてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/30 23:47
96本目 HD PENTAX−D FA 150mm〜450mm F4.5〜5.6 ED DC AW
96本目 HD PENTAX−D FA 150mm〜450mm F4.5〜5.6 ED DC AW 買ってしまいました。 新品レンズの購入額としては20万円超えでして最高額更新であります。 いくつかのお店の価格を見てみますと、デビュー当初の価格からいくらか下がっていましたが、当時ヨドバシカメラは当初の価格のままで、10%ポイント付与を差し引いても値を下げたお店とかなりの開きが出てしまいアウト。 ということで今回はマップカメラから購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 21:54
95本目 smc PENTAX−F 50mm F2.8 MACRO
95本目 smc PENTAX−F 50mm F2.8 MACRO Fマクロの50mmレンズであります。 これは母の新盆に絡めて東京に戻った際に新宿のアルプス堂さんでゲットしております。お値段24,800円。 Fレンズのマクロは50mm、100mmともそうタマ数は多い方ではなく、出ないときは本当に見つからないのですが、幸いそういう波が来たのか当方が買うまで残っておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/07 00:35
94本目 HD PENTAX−DA 16−85mm F3.5〜5.6 ED DC WR
94本目 HD PENTAX−DA 16−85mm F3.5〜5.6 ED DC WR 当方初めての赤ライン、HDコーティングのDAズームであります。 前にも述べました様に、ドジを踏んでDA☆レンズを重修理に出すハメになり、標準ズームが欠けたことでこのズームを買う必要が生じたのです。 (さすがにDALレンズをメインには据えたくありませんもので) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/04 23:30
6x7 5本め smc PENTAX 67 75mm F2.8 AL
6x7 5本め smc PENTAX 67 75mm F2.8 AL 今更何を、と思われるでしょうけれど、6x7レンズの5本目、であります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 00:17
93本目 もうひとつのサンニッパ/ smc PENTAX-FA☆300mm F2.8 ED [IF]
93本目 もうひとつのサンニッパ/ smc PENTAX-FA☆300mm F2.8 ED [IF] 久方ぶりの清水の舞台でありました。 ええ、結果的に飛び降りたわけですが。 FA☆のサンニッパであります。 同じ☆の80-200mm F2.8 ズーム同様、買うのを躊躇してしまったあげく、買い損ねるということを何度繰り返したことか、しかも値段が微妙に上がっているという…… 新品がビックやヨドバシに42万円ほどで店頭展示されていた時代(最後まで店頭に残っていたFA☆レンズでした。さすがにFA☆ 600mm F4 EDは店頭には出ていません)、マップカメラ、にっしんカメラ……。 そし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 22:38
Q 1本め/ smc PENTAX−Q 5−15mm F2.8−4.5 ED AL [IF] レッド
Q 1本め/ smc PENTAX−Q 5−15mm F2.8−4.5 ED AL [IF] レッド いやはや随分と間が空いてしまいました。 ずっと作成中で止まっていたこの記事。すっかりタイミングを逃してしまいましたけれども、恥ずかしながらup致します。(購入順番は間違ってませんので、通し番号は前後しておりません) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 23:54
92本目 / smc PENTAX−F 100mm F2.8 MACRO
92本目 / smc PENTAX−F 100mm F2.8 MACRO ようやく見つけました、Fシリーズの100mmマクロレンズです。 Fレンズのスタイルが好きな私にとって、気になるレンズの1本でした。 その希少性から未だ高値で取引されているA 100mm F2.8マクロと、比較的長く生産されたFA 100mm F2.8マクロの間に挟まって、このレンズも希少なはずなのですが全く話題にならない、ちょっと可愛そうなレンズであります。 そう、F 28mm F2.8みたいなものでしょうか。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/12 23:15
91本目 smc PENTAX−DA 40mm F2.8 XS  silver
91本目 smc PENTAX−DA 40mm F2.8 XS  silver 予想されていらっしゃる方もおいでになると思います。 今回は、先日のK-5 silver special editionに付属するこのレンズであります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 00:06
90本目 smc PENTAX 200mm F2.5
90本目 smc PENTAX 200mm F2.5 11月は遂にブログ更新がなく、ご無沙汰致しておりました。 資金上の問題で、ずっと新しいブツへ投資できず、今回ようやく久方ぶりの増備であります。 またまた「今さら」のKレンズ、200mm F2.5です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/03 15:20
89本目 smc PENTAX −M 120mm F2.8
89本目 smc PENTAX −M 120mm F2.8 先日のブログで記しました、高島屋のクラシックカメラ博で久方ぶりに購入したものがこれ、 今更のMレンズ、旭光学のヘンテコ焦点距離の1本であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/08/27 15:34
88本目 smc PENTAX−DA 70mm F2.4 Limited Silver
88本目 smc PENTAX−DA 70mm F2.4 Limited Silver すっかり忘れてしまっていました、銀リミDAレンズの3本目、とても70mm中望遠レンズとは思えないコンパクトなレンズであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 23:58
87本目 smc PENTAX−DA 40mm F2.8 Limited Silver
87本目 smc PENTAX−DA 40mm F2.8 Limited Silver 先週ネタバレしてますので、ちっとも新鮮みがありませんが、銀リミDAシリーズ、今週も参りましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/09 19:05
86本目 smc PENTAX−DA 21mm F3.2 AL Limited Silver
86本目 smc PENTAX−DA 21mm F3.2 AL Limited Silver 久方ぶりのブログ書き込みです。 地震の影響で非常に忙しいことと、緊縮予算で進行せざるを得ない状況なので殆ど何も買えない事態になっておりますので、半月ほどさぼっておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 19:34
85本目 smc PENTAX - A☆ 300mm F2.8 ED [IF] / 遂にサンニッパ!
85本目 smc PENTAX - A☆ 300mm F2.8 ED [IF] / 遂にサンニッパ! ようやく入手できました。 憧れのサンニッパ、です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/29 02:02
84本目 SMC PENTAX 28mm F2
84本目 SMC PENTAX 28mm F2 新年早々、大盤振る舞いしてしまいました。 SMCペンタックス(K)レンズの白眉の1本、28mmF2であります。 8万円台なら、買いでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/22 10:26
83本目 smc PENTAX - A☆600mm F5.6 ED[ IF ] / バズーカ砲2本目
83本目 smc PENTAX - A☆600mm F5.6 ED[ IF ] / バズーカ砲2本目 買ってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/20 04:09
82本目 smc PENTAX - DAL 18 - 55mm F3.5〜 5.6 AL BLACK
82本目 smc PENTAX - DAL 18 - 55mm F3.5〜 5.6 AL BLACK 先般のネタでこのレンズの登場は予想されていたと思いますが、今更ながらの標準色品であります。 すなわち、黒。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/13 00:09
81本目 smc PENTAX - FA 28mm F2.8 AL / 広角レンズ増殖中
81本目 smc PENTAX - FA 28mm F2.8 AL / 広角レンズ増殖中 またまたまた買ってしまいました。 でも、たぶんこれで広角レンズは終わると思います。あと気になるレンズといえば、レアものシリーズのK28mmF2と、K35mmF2ですが、28mmF2は年に1回くらいしか出てきませんし、出たら出たで目をむくような超弩級価格です。一方の35mmF2は以前よりはずっとこなれた価格になっていますが、FAリミテッド31mmやFA35mmF2AL等の素晴らしいレンズがある今、わざわざ買う必要もなさそうですので…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/23 00:23
80本目 smc PENTAX−M 20mm F4 / 広角パンケーキ?
80本目 smc PENTAX−M 20mm F4 / 広角パンケーキ? カネもないのに〜 もうすぐ中古市なのに〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/09 00:05
79本目 smc PENTAX - DAL 18〜55mm F3.5〜5.6 AL RAINBOW
79本目 smc PENTAX - DAL 18〜55mm F3.5〜5.6 AL RAINBOW 忘れてました(爆 危ない危ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/31 21:32
78本目 SMC PENTAX 24mm F3.5
78本目 SMC PENTAX 24mm F3.5 うーん、コレクター路線復活なのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 08:04
77本目 smc PENTAX 18mm F3.5 / 15mm、18mm、20mm使い分けは?
77本目 smc PENTAX 18mm F3.5 / 15mm、18mm、20mm使い分けは? SMCペンタックスのうち最もレア?なグループの1本、超広角18mmレンズです。 APS-Cサイズのレンズだと設計に余裕が持てるのか、16mmとか18mmスタートのズームレンズはすっかり珍しくもなんともない状態ですが、さすがにフルサイズとなると20mmを超えるワイドレンズはぐっと少なくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 00:11
76本目 smc PENTAX−M 85mm F2
76本目 smc PENTAX−M 85mm F2 久方ぶりのペンタレンズの増備です。衝動買いでした(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/05 02:57
6x7 4本め smc PENTAX67 165mm F2.8
6x7 4本め smc PENTAX67 165mm F2.8 まだばけぺんは持ち出しておりません。 今年の紅葉はどうも今ひとつみたいなので・・・(という言い訳w) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 10:04
6x7 3本め smc PENTAX 67 55mm F4
6x7 3本め smc PENTAX 67 55mm F4 「なんでもお持ちなんですね(笑)」 銀座の清水商会で言われてしまいました^^;; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 18:21
6x7 2本め smc PENTAX−M☆67 300mm F4 ED [ IF ] / M☆再び
6x7 2本め smc PENTAX−M☆67 300mm F4 ED [ IF ] / M☆再び いきなり大物の登場であります^^;; まだ1度も出撃していないのにレンズが増えるというありさまです。いいんでしょうか?こんなこと(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/12 00:29
75本目 SMC PENTAX ZOOM 85〜210mm F3.5 / 幻のズーム
75本目 SMC PENTAX ZOOM 85〜210mm F3.5 / 幻のズーム ようやくゲット出来ました、幻のズームレンズであります。正式にカタログに載って売られたレンズの中では、かなりのレアものであり、めったに見られないレンズの1本であります。 ぐぐって海外のサイトを見てもレアと言うことで出るとネタになっています。大御所のサイトでも「生涯に1度あるかどうか」という究極の表現です(w 自分もあちこちでこのレンズについて書いたものですから、店頭でもオークションでも注意していたのですが、全く姿を見せないレンズでした。今回ゲットするまで3年くらいかかっています。 S... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/05 01:00
6x7 1本め smc PENTAX 67 105mm F2.4 / ついにばけぺん始動か?
6x7 1本め smc PENTAX 67 105mm F2.4 / ついにばけぺん始動か? ついに67レンズの登場です。 67シリーズの終了、及び645フィルムカメラの生産終了、そして益子工場の閉鎖というこの時期に、私のコレクションに67レンズが加わったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 11:20
74本目 smc PENTAX-DAL 18-55mm F3.5-5.6AL OLIVE <売却>
74本目 smc PENTAX-DAL 18-55mm F3.5-5.6AL OLIVE <売却> 単なる色違いだからどうしようかな・・と思いましたが、仲間はずれも可哀想なので、御紹介(笑)致します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/16 09:31
73本目 smc PENTAX−F ZOOM 24−50mm F4
73本目 smc PENTAX−F ZOOM 24−50mm F4 なんだかんだで買ってしまいました。 きっかけは、錦糸町のヒカリカメラにこのレンズが12千円で出ていたので、「それなら買ってもいいか」と思い、カード会社の商品券を握りしめて店に出かけたある日の事。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/04 01:05
72本目 smc PENTAX−DAL 50−200mm F4−5.6 ED white
72本目 smc PENTAX−DAL 50−200mm F4−5.6 ED white 何故か日本国内ではセットされず、海外モデルにのみセット販売された(少なくとも今現在、国内販売はなし)smc PENTAX-DAL 50-200mm F4-5.6 ED white( あー長い名前!)であります。 このレンズがK-mのレンズキットに入っていれば、アメリカくんだりまで発注しないで済んだわけですが・・・・。 ちなみにK2000 whiteレンズキットは、まだペンタUSAのサイトで購入が可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 07:43
71本目 smc PENTAX−DAL 18−55mm AL F3.5−5.6 white
71本目 smc PENTAX−DAL 18−55mm AL F3.5−5.6 white 今までのパターンをご存知の方は、当然このレンズの登場を予想されていたと思います。(従って、次回のupも予想出来てしまうわけですがw) と、どうでも良い前置きはさっさと終えて本題へ参りましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/21 09:57
70本目 smc PENTAX−A MACRO 50mm F2.8 
70本目 smc PENTAX−A MACRO 50mm F2.8  2月に入って3本目(苦笑)、不況も何のその、今年も快調に飛ばしています(いいのか?) このレンズはカード会社の商品券で購入しました。 カネのない時にカメラ店は行ってはいけない場所の一つでありますが、うっかり寄ってしまうのですね(意図的?) そうすると、「おろ?」というものが何故か不思議と其処にいる・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 00:47
69本目 smc PENTAX-FA31mmF1.8AL limited black/シリーズ完成!
69本目 smc PENTAX-FA31mmF1.8AL limited black/シリーズ完成! 77mm黒を買ったという事で絶対・・と思っていらした方、大正解です。 でも何も差し上げられませんので何卒ご勘弁下さい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 07:17
68本目 smc PENTAX −FA 77mm F1.8 limited / Black
68本目 smc PENTAX −FA 77mm F1.8 limited / Black 結局こいつ、買うんじゃ無かろうかと予想されていた方、ビンゴ!です。 その通り買いました^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/07 13:56
67本目 smc PENTAX −FA ☆ 24mm F2 AL [ IF ]  
67本目 smc PENTAX −FA ☆ 24mm F2 AL [ IF ]   2009年の第1本めは、今頃になってようやく入手する事が出来ました、唯一のFAスター広角レンズ、であります。 2005年夏のカタログにはまだ掲載されていましたが、2006年にはもう市中では新品は見つけられなくなったように思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 08:08
66本目 smcPENTAX-FA43mmF1.9Limited/Silver/銀リミトリオ勢揃い!
66本目 smcPENTAX-FA43mmF1.9Limited/Silver/銀リミトリオ勢揃い! フォーラムにBG-10を出したついでに新宿界隈をぶらついておりましたら、このレンズに出くわしてしまいました。カメラのきむら新宿店で、「11/30まで、店頭価格より10%引き」とあり、計算すると・・・3万円を切るじゃん、2回払いで1万ちょっとだな、と言う事で買ってしまいました(w 家へ帰ってレンズペンでクリーニング、外装もウェスで乾拭きし、純正SMCフィルターのスカイライト銀を今回は取り付けました。 そう目立つホコリの混入もなく、小傷もあまりない、十分美品と言えるものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/06 00:07
65本目 smc PENTAX−A 15mm F3.5 / とどめの超広角
65本目 smc PENTAX−A 15mm F3.5 / とどめの超広角 何を思ったか、こんなレンズを買ってしまいました(笑) まぁ、いつもの事なんですけれど、しかし、A20mmF2.8以上に使い道が非常に難しいレンズなのですが、どうしましょう?K10D GPPに付けましょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/22 11:38
64本目 SMC PENTAX 135mm F3.5 / 望遠レンズと言えばコレ!<譲渡>
64本目 SMC PENTAX 135mm F3.5 / 望遠レンズと言えばコレ!<譲渡> 出先からまっすぐ会社へ戻るのもなんだな・・・と言う事で、何気なく立ち寄った銀座のとあるお店にこのレンズは立っていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/27 00:14
63本目 smc PENTAX - FAJ ZOOM 28-80mmF3.5〜5.6 (AL )
63本目 smc PENTAX - FAJ ZOOM 28-80mmF3.5〜5.6 (AL ) 先の*istにくっついてきた、初のFAJレンズ、であります。*istに合わせてデザインされた、と言う事ではないのでしょうけれども、ドンピシャのスタイルであります。 専用レンズフードも付属しており、形式はPH-RBE58と言う名の通りプラ製でありますが、しっかり"MADE IN TAIWAN "と表記が入っているのには注目ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 06:17
62本目 smc PENTAX - A 20mm F2.8
62本目 smc PENTAX - A 20mm F2.8 28mmから一気に20mmへ、という大冒険であります。 15mmほど巨大でなく、18mmほどレアではない、比較的出てくる超広角レンズでして、わりと状態の良さそうなものが殆ど、ということで、ちょっと気になる存在のレンズでありました。(殆ど同じ光学系でFA20mmF2.8が存在しますが、ピントリングの感触、被写界深度の深さ等を考え合わせますと、マニュアルのAレンズの方が良いかなと。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/09 07:17
61本目 smc PENTAX-A ZOOM 35〜70mmF4 MACRO
このレンズのネタが来るだろうな、と思ったアナタ、正解です(笑 先に述べましたSuperAのEuropean Camera of the Year 1983の記念モデルに付属してきたレンズであります。 ちなみに、海外で発売された受賞記念モデルはこのAズームではなく、オーソドックスなA50mmF1.4がセットされていたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/02 06:27
60本目 smc PENTAX −DA☆ 50 −135mm F2.8 ED [ IF ] SDM
デジタル専用レンズ2本目です。棒茄子が出る前提で(爆)買ってしまいました。場所はフジヤカメラです。先のDA☆16-50mmと合わせ、とりあえずこれで最低限のレンズセットは出来た事になります。 本当は、このレンズは67U 61 limitedより先に買っていたのですが、作例写真やら本体の写真撮りやらで順番が逆になってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/05 08:25
59本目 smc PENTAX − DA☆16〜50mmED[IF]SDM / 絞り環のないレンズ 
初めてのデジタル専用レンズ、であります。 初めて新品で購入した☆、スターレンズであります。 初めて新品で購入したズームレンズ、であります。 初めて購入した絞り環のないレンズ、であります。 お初だらけのレンズなのであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/06 09:13
58本目 smc PENTAX - M 28mm F3.5 / レンズの頂き物、第1号
このレンズは、前号のMXではなく、次で御紹介する予定のカメラにくっついてきたものです。 28mmはあのFレンズしか持っておりませんでしたから、初のマニュアル28mmレンズとなります。 広角系が好きな方は、35mmが標準で24〜28mmが広角、50mmは望遠なのだそうですが、私の捉え方からすると28mmは立派に超広角に入ります(w ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/30 09:50
57本目 smc PENTAX−FA 31mm F1.8 LIMITED silver
夏の某茄子一括払い、既に昨年から始まっていたんですね。使えるんだ、となるとついつい買ってしまうのは非常によろしくないのですが・・・・・買ってしまいました(w もちろん、新品であります。色は77mm同様、LX2000との組み合わせを狙い、銀としました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/23 09:08
56本目 smc PENTAX 55mm F2.0 / 標準レンズ、目出度くコンプリート(笑)
遂に入手してしまいました。 輸出用モデル、smc PENTAX 55mm F2.0です。何げに見ていたところ、「M?」と思ってよく見ると、このレンズだったのでした。絞り環には結構スレがあり、絞り羽根にも擦り傷が少しあったものの、問題となる曇りや劣化傷はなく、レンズ本体は大変綺麗なものでした。 と言う事で、もちろん速攻でお買いあげです。これで旭光学のKマウントの標準レンズは全て揃ったのでした。お正月からこりゃ縁起がいいわいと一人で喜んでおりました(バカ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/19 09:24
55本目 smc PENTAX − FA☆80〜200mmF2.8ED[IF] / デカイ・重い 
ついに買ってしまいました。またやってしまいました。10万越えの超弩級高価格レンズであります。 DA☆50-135mmF2.8ED[IF]SDMも出ているというのに、しかもそっちの方は新品なのに、そっちの方が安い のに、もかかわらず、であります。 このレンズ、今まで数回買うチャンスがありました。しかし、なぜか「コレ、買います」の一言が出ずじまいでして、その都度お値段が○万ずつ高くなると言う結果になっておりました。 高値づかみのような気もひじょーにしますが、遂にエイヤと飛び降りたのでした。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/16 09:26
54本目 smc PENTAX − M 75〜150mm F4
私にとって、初めてのズームレンズ、であります。第3号で御紹介したK2DMDにくっついてきたものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/12 08:06
53本目 smc PENTAX-F ZOOM 70〜210mmF4-5.6/隠れEDレンズだが・・
小型化の為に一部にEDレンズを用いている事から、知る人ぞ知る人気レンズ、であります。他のFズームが二束三文的な扱いを受けているのに対し、こちらはまずまずのお値段が付いております。 気を付けたいのは、FAレンズで70-200mm F4-5.6と言う物がありますし、コスミカ製の白銘板PENTAX-F / TAKUMAR-F で70-200mm F4-5.6と言う物も存在しますのでお間違えないよう御注意下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/09 09:31
52本目 smc PENTAX − F ZOOM 35〜135mm F3.5 − 4.5 MACRO
さて、本年最初のネタはFズームの4倍ズーム、F35-135mmレンズです。 元々は、28-80、35-70、35-105とFズームが揃ってきたので、ならばいっその事コイツも買ってしまえ・・・というコレクター的発想から買ってしまったものです。 このレンズは、おなじみ錦糸町ヒカリカメラにお座りしていたのを買い求めました。やや使い込まれての8000円はちと高め・・・でしたが、ここはカード会社の商品券が使えるので♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 11:00
51本目 smc PENTAX−F ZOOM 35〜105mm F4-5.6 MACRO
Fズーム3本目はこのレンズです。F35-70mmがあれだけコンパクトだったのに対し、このレンズはF28-80mm的に普通の大きさでデビューしています。 このレンズはオークションで格安価格で入手しています。このスタイルが好きな私は、このレンズはコレクションのために買ったようなものです。今思うと、なんでわざわざオークションにまで手を伸ばしてこのレンズ買ったんだろう?と反省する事しきりなのですが(^^;; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/29 10:05
50本目 smc PENTAX −F ZOOM 35 〜 70mm F3.5−4.5 MACRO
お気軽レンズとして、おそらくこのレンズにかなう物はないだろう、と思います。 ショートズームで何が良いか?と聞かれたら、私はまずこのレンズをお勧めします。(デジにはお勧めしません)大きさはA50mmF1.2程度でありながら、35-70mmというベーシックなレンジをカバーし、かつお手軽マクロも可能、そして写りもこのレンズの位置付けからすれば望外の良さ、という長所を持ち、現在高騰するペンタの中古レンズ群の中でも比較的まだ安価に入手できる(デジに合わない焦点距離のため)為です。 唯一の欠点は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 09:17
49本目 smc PENTAX −AF ZOOM 35 〜 70mm F2.8
既に世界初のオートフォーカス一眼レフME-Fのところで御紹介しておりますので、またかと思われるかもしれません。というわけで写真を主体に簡単に御紹介させて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 16:29
48本目 smc PENTAX − M ZOOM 35mm F2.8 〜 70mm F3.5
正確に言うと2本目なのですが、自分の意思で購入した、と言う意味では事実上初めてのズームレンズであります。オークションで格安だったので、1本くらいあってもいいかなぁ・・・と言う事でゲットしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 09:12
47本目 PENTAX-F ZOOM 28〜80mmF3.5-4.5 macro/COSMICAR製
このレンズはSF-7に一緒について来たレンズです。レンズ銘表記が白いのがお解り頂けますでしょうか?これが一部では有名な(笑)ペンタックスの子会社であるコスミカ/COSMICAR社製のズームレンズです。親会社のペンタックス社製は先にも記しましたようにここはオレンジ表記であります。 また、"smc "表記がないのも特徴で、実際ペンタックスの代名詞であるSMCコーティングはされていないと言われています。 名称については、このPENTAX-F以外にも存在しており、海外向けに"TAKUMAR-... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/15 08:07
46本目 smc PENTAX - F ZOOM 28 〜 80mm F3.5−4.5 macro
この位置(55mmあたり?)が最もコンパクトな大きさになります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/12 09:06
45本目 smc PENTAX − FA ☆ ZOOM 28 〜 70mm F2.8 AL 
ショートズームの決定版、と言いましょうか、FA☆レンズ群の中でも人気度では85mmと良い勝負であります。でかくて重い、ハッタリも効く(笑) しかもその中身は大変良くできたズームレンズ、なのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 02:56
44本目 SMC PENTAX SHIFT 28mm F3.5 / よく解りません^^;
特殊レンズの1本です。あおりレンズ、と言われる事もあります。 街中でビルを撮る事があるので、なんとなく、このレンズがあっても良いんじゃないか・・という割と気楽に考えていたのですが、かなりイレギュラーなレンズでありますから、そう簡単に見つかりはしないだろうと思っていました。 ところが最近、このレンズをちょこちょこ中古市場で見かけます。もちろん、どこの店にもある、と言う訳ではないですけれど。このレンズは秋葉原のにっしんカメラで入手しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 11:47
43本目 smc PENTAX - F 50mm F1.7 / とりあえずコンプリート
あれ?なんでまた標準なの?先に「広角系のスペシャル」と書いてあったのに何で? と思われる方も若干いらっしゃるかと思いますが、どうも筆が進まないので(キーボードが進まない、と言うのでしょうか^^;)入手したばかりですが書きやすそうなこっちを先にしました。スイマセン。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/28 08:57
42本目 smc PENTAX - F 28mm F2.8
SFXと共にデビューしたFレンズのうち、唯一の広角単焦点レンズであります。FA☆ 24mmやFA28mm F2.8、あるいはFA35mmF2に挟まれて全く話題になりません(w タマ数はFレンズ単焦点レンズ同様、そう多くない?のですが、人気もないのでまずまずの値段で入手できます。 このレンズは殆ど新品同様みたいな使用感のない状態で入手できましたが、"あの"秋葉原にっしんカメラで16,800円でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/25 23:48
41本目 SMC PENTAX 30mm F2.8 / 28mmに非ず、さりとて35mmにも非ず
旭光学のヘンテコ焦点距離レンズ広角版ですね。タイトル通り28mmでも35mmでもない、独自の焦点距離です。東独ペンタコンには29mmというのがありますけれど(w このレンズを買ったのは、35mmでも苦しい撮影が何度かありましたので、もう少し広角が欲しいな、と思った訳ですが、そこで素直に28mmへ行かないのがへそ曲がりらしく、このややレア目のレンズを探したのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/21 09:02
40本目 smc PENTAX - FA 35mm F2 AL
このレンズも2004年のディスコン嵐の最中(2005年に入ってからですが)に、「これも無くなったらマズイ!」という事で急遽購入したレンズの1本です。同じ事を考えた方は多かったようでして、この後しばらくタマ切れとなりました。実際、あの頃の状態はひどいもので、カタログにあったレンズは次から次へと消えて行く一方で、継続しているはずのレンズは軒並み「メーカー在庫切れです。次の入荷はわかりません」となっていたように記憶します。 ビックで「お取り寄せ」がずらりと並ぶ棚の前で「なんだ、全然ないんだな・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/17 08:22
39本目 SMC PENTAX 35mm F3.5 / クリクリ目玉のタクマー
多分大学生の頃、1980年頃に新品購入したレンズであります(元箱が発見できていないので不明)。ヨドバシカメラ本店での購入でした。 当時、交渉になれていた同期曰く、「値引き交渉ってのは、少なくともだ、現金一括、保証書不要、レシート不要、さぁ、これでいくら?ぐらいまでやらなきゃイカン」 とてもそこまでは出来ませんでしたが、それでも東口から西口へ廻って、1000円くらいは差があったと思います。もちろん保証書もレシートももらいましたが(w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 01:10
38本目 smc PENTAX − M 40mm F2.8 / これぞパンケーキ
準標準レンズという言葉と共にデビューしたのがこのM40mmF2.8でありました。 また、バヨネットKマウントレンズのイメージリーダーが50mmF1.2であったとすれば、コンパクトなsmc PENTAX-Mレンズのそれは、まさしくこのレンズであったと言えましょう。 お値段は当時は確か17,000円ほどと言う、ボディキャップ代わり(?)という戦略的価格でしたが、一時期のブームの際には2.5倍近い価格、安くても4万円台に跳ね上がっていましたが、今は大分下がり2万円台が見られるようになってき... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/10 10:08
37本目 smc PENTAX − FA 43mm F1.9 limited / Black 
このレンズは、初めて買ったリミテッドレンズであると同時に、”中古市”というところで買った初めてのレンズでもあります。場所は銀座松坂屋で、元箱・ケース・フード・前後キャップ・取扱説明書・無記入保証書付きという完品で39,000円でした。銀と黒、両方合ったのですが、当時は「銀色のレンズ」にはなじめませんでしたので、躊躇無く黒を選んだのでした。LX2000や77mmリミ銀がある今、銀の方が良かったかなぁと思う事も(w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/07 07:41
36本目 smc PENTAX −A 50mm F2.0 / made in Taiwan
台湾製Aレンズの2品目、3本目のレンズです。 このレンズはカメラのきむら新宿店で6,100円で購入したものです。この頃には「ここまで来たら標準レンズも揃えちゃおうか」という不埒な考えが出来ておりましたし、カメラボディのコレクションもそれなりに増え、ボディキャップ代わり(カメラにはレンズが付いているのが当たり前、というのが私の基本なもので・・)にもなるし、と言う事で、出ていたこのAレンズを購入した訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 11:07
35本目 smc PENTAX −M 50mm F2.0 / MADE IN TAIWAN
スーパータクマー?時代から輸出用として55mmF2.0と言うレンズが存在していたのですが、それはバヨネットKマウントに変わってからも伝統は引き継がれており、smc PENTAX 55mm F2.0というレンズが存在していました。現物を見た事は一度しかありませんが、状態が余り良くなかったので手を出していません。(注:目出度く入手しましたw) Mレンズのデビューにより、ベースとなる55mmF1.8が生産中止となった事から、Mレンズとして新たに設定されたのがこのレンズでした。(輸出用としてデビュ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 07:35
34本目 smc PENTAX − FA 50mm F1.7 / 惜しまれつつディスコン
2004年末のディスコン嵐により消滅しました。確かに、この辺りの主力は今や完全にショートズームになってしまっており、そのショートズームでも取っつきやすい普及版をどこのメーカーも用意していたわけですから、F1.4とF1.7を2本持つ意義はもう無くなっていた訳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 11:19
33本目 smc PENTAX − A 50mm F1.7 / made in JAPAN
AレンズでF1.4を買ったから・・というようなコレクション目的半分で購入したような感じです。場所はA50mmF1.4同様、錦糸町ヒカリカメラでした。前にも一度ここで見かけた事があるのですが、買えるお金が出来る前に次のオーナーの元に行ってしまい、2回目に見かけたのがこのレンズでした。お値段は1万円ちょうどでした。 今現在は、KenkoのスカイライトMXフィルターが装着されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 09:09
32本目 smc PENTAX −M 50mm F1.7 / 愛機MXと共に
M50mmF1.4と共に、ME/MXと共にデビューしたsmc PENTAXレンズのNew Generationでありました(過去形ですね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/20 10:10
31本目 smc PENTAX − FA 50mm F1.4 / 最後のタクマー
タクマー時代から続く50mmF1.4の最後のランナー、かもしれません。 というよりも、21世紀の今、タクマー時代から存在するレンズはついにこの1本になってしまったのです。ディスコン嵐にも奇跡的に生き残り、今なお店頭で新品が買える貴重な単焦点レンズであります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/17 07:15
30本目 smc PENTAX − F 50mm F1.4 / 標準レンズがレア・・・?
タマ数が多くない事から人気の高い単焦点Fレンズの1本です。オークションでは、大抵「ホントかよ・・・」というような値段になってしまうようです(苦笑) まれにSFXn等に付いている事があるらしいのですが、私はまだお目にかかったことはありません。たいていはF35-70mmやF28-80mmですから・・・・。確かにレアかもしれません。 このレンズは錦糸町ヒカリカメラで見つけたものです。お値段16,000円。まぁ妥当なところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 08:03
29本目 smc PENTAX − A 50mm F1.4 / Made in Japan
LXチタンのところで記しておりますが、このレンズは錦糸町ヒカリカメラで入手しております。お値段は1万5千円でした。当時はA50mmF1.4がそのくらい、F1.7が1万円から9000円程度でした。今はそれぞれ5千円ほど高くなっているようです。 確かに今のペンタのデジイチボディの構造からしますと、K・MレンズとAレンズとでは使用できるモードが天と地ほど差がありますので、ある意味仕方ない事なのかも知れませんが、FA50mm F1.4よりも高い価格というのはちと肯けませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 08:17
28本目 smc PENTAX − M 50mm F1.4
ME・MXのデビューと共に登場した、新設計の標準レンズです。その後のLXやMEsuper等のカタログ写真においても装着されているのは専らこのレンズでした。そんな事もあってか、今なお中古市場ではM50mm F1.7と並んでタマ数の多いレンズの1つであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/06 22:07
27本目 SMC PENTAX 50mm F1.4
Kレンズ時代の主力レンズであった50mmF1.4レンズです。K2・KX・KMの3機種のカタログ見開き頁に全て出ているのはこのレンズだけでした。(50mmF1.2はKMには載って居らず、55mmF1.8はK2に載っていませんでした) F1.2どころかこのF1.4すら買えなかった私ですが、それから20年を経た今、このレンズはかなり安く入手する事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 09:21
26本目 smc PENTAX −A 50mm F1.2 special
LX2000とセット販売されたA50mmF1.2のスペシャルレンズです。Kレンズ同様、筐体は金属製ですが、limitedレンズと同じスタイルになっており、フィンガーポイントはエメラルド・グリーンの七宝焼きになっていますし、ピントリングもKレンズのようなゴム・ローレットではなく金属製であり、イメージを変えています。これにメタルフード・メタルフードキャップと来ると、まさにFA43mmF1.9 limitedレンズのイメージそのものですね。(あっちにはフィンガーポイントはないですが) なお、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/29 07:31
25本目 smc PENTAX −A 50mm F1.2 / 最後の単焦点マニュアルレンズ 
「もう終了している」「もうなくなった」と言われ続けていますが、嬉しい事に今なお継続しているペンタックス最後のマニュアル単焦点レンズであります。もっともいつ生産終了となってもおかしくないので、興味のある方は、この冬の某茄子で購入される事をお勧め致します(まるでセールスマンですねw) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/26 09:23
24本目 smc PENTAX 50mm F1.2 GOLD / 金ピカ仕様
言わずと知れた、LX GOLDに付属する50mmF1.2レンズであります。 タイトルにもあります通り、"smc "表記であり、後期型がベースのようです。何をもって前期・後期かは不明ですが(^^; ナンバーは14でスタートしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/22 06:15
23本目 SMC PENTAX 50mm F1.2
1975年、Kシリーズデビューと共に、新しいバヨネットKマウントとしてデビューしたSMC PENTAXレンズのイメージリーダーとして、華々しく登場したのがこのレンズでした。 当時、カメラ店に並ぶKシリーズのうち、大抵はK2に付けられて並んでいたものです。実際、カタログでもこのレンズが付いていたのはK2とKXだけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 08:11
22本目 SMC PENTAX 55mm F1.8 / 最初のレンズ
このレンズは、第1号のKXの頁でも記しておりますが、私の初の一眼レフ用レンズであります。なんと初代ASAHI PENTAX(AP)に準備されたプリセット絞りのタクマースーパータクマー時代から存在しているレンズであり、その素性の良さは知れ渡っております。私はもちろん、そんな事は知らずに「安いから」、いや、予算上「コレしか買えない」のでこのレンズを買ったわけです。「安いのに良く写る」というのもこのレンズの美点の一つなので、まさにその通り、と言う事になります(笑 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/15 08:50
21本目 smc PENTAX - FA 77mm F1.8 Limited / Silver   
「山椒は小粒でもぴりりと辛い」 大変小柄ですが、その切れ味はさすがlimitedレンズであります。FA☆85mmF1.4がまだ新品で健在な頃は、「迷ったら両方買え!」というとんでもない(笑)アドバイスが多かったですが、確かにどちらのレンズも買って損はない事は確実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/08 09:02
20本目 smc PENTAX − A ☆ 85mm F1.4   
A☆135mmF1.8と並び称される、A☆85mmF1.4ですが、このレンズはつい先頃購入したものです。なんとか間に合いました(爆 このブログで自慢小僧をするつもりでレンズを買っているわけではありませんが、順番が回って来るまでに入手できればいいなぁ・・・と思っていたところ、運良くゲット出来たのでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/05 09:30
19本目 smc PENTAX-FA ☆85mm F1.4 [IF] / 新品で買っておけば・・・
85mmと言うレンズは、余り興味の無いレンズでありました。テツにはあまり必要のない焦点距離でしたし、どれを見てもどこを読んでもポートレートとしてどうしたこうした、作例もまたそういう写真が非常に多かったわけで、100mmを持っている私としては、どちらかと言えば不要なレンズ(笑)でありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/01 18:33
18本目 smc PENTAX FA SOFT 85mm F2.8 / 衝動買い・・・・
このレンズは思いもかけないところで見つかりました。 ある日、昼ご飯を食べた後、有楽町の交通会館から地下道へ降り、通路をビックカメラの方へ歩いて行くと、そこに出店が出ていました。CD/DVDだったり、古本だったり、雑貨だったり、日によって違う業者さんが出ているのですが、何気なしに同僚と立ち寄ってみました。 その日は鉄道商会さんというところでした。(常磐線馬橋駅の直ぐ傍に会社があります)と、言う事は、元は落とし物です(^^;; サイフだとかバックだとかが並んでいる中にデジカメなどもあったわ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/29 09:32
17本目 smc PENTAX - A 100mm F2.8
このレンズは、1987年に新品でヨドバシカメラ西口本店で購入したものです。交換レンズとしては3本目です。少しは懐に余裕も出来始め、150mmだけでは普通の写真を撮るのに不便、と言うような事から買ったのだろうと思います。 当時はAレンズへの置き換えが進んでおり、カタログにはM100mmF2.8とA100mmF2.8とが併記されていました。若干Mレンズの方が安かったので、私はそちらを希望したのですが、「Mはもうないですねぇ」という事で、やむなくA100mmF2.8、このレンズを買ったのでした。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 09:45
16本目 SMC PENTAX 105mm F2.8 / 扱いやすい万能レンズ 
このレンズはオークションで入手しました。この辺の中望遠レンズはコンスタントに人気があるようで、特定のレンズに的を絞ると結構見つけるのは中古市でもオークションでも難しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 23:06
15本目 smc PENTAX - A ☆ 135mm F1.8 / 明るい・でかい・難しい!
「幻のレンズ」として名高いA☆135mmF1.8です。「買ってしまえ!」と勢いで買ってしまいました(爆 そうでもなければまず買えません。冷静になって、落ち着いて考えてしまったら最後、入手する事は不可能です(w レンズ単体としては、現在私の所有するレンズの中での最高額品です。カメラボディに当てはめてみても、これを上回るのはLXのスペシャル品ぐらいのものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/18 08:25
14本目 smc PENTAX - F 135mm F2.8 [ IF ]
またまた、フォーラムへ寄った帰り道のことでした。FA135mmF2.8をお安く買えた事が記憶にある私は、また何やらあるんじゃないか、と言う淡い期待を持ってあの階段を下りて行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/15 07:39
13本目 smc PENTAX - FA 135mm F2.8[ IF ]
ペンタックスフォーラムへ寄った帰り道、何気なく?立ち寄った新宿の中古カメラBOXさん、そのペンタのレンズの棚の一番真ん前にこのレンズは置いてありました。 お値段は驚きの1万500円。 外装に剥げがあるものの、特に異常は見受けられず、速攻で「買っていきます」となったのは言うまでもありません。「これ、つい2時間程前に出たばっかりなんですよ」との事。 衝動買い、ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/11 12:58
12本目 SMC PENTAX 135mm F2.5 / 大口径タクマーの生き残り
特にあてもなくオークションを見ていた時に、ふと目に留まったのがこのレンズでした。それまで持っていた望遠レンズは皆F4クラスの暗いレンズでしたから、明るいレンズってのはどうなんだろう?と言う事と、結構安いじゃん、という事で応札したのですが、幸い1万円ちょっとで落札出来、我が家に初めてF2.5という明るい望遠レンズがやってきたのでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/08 07:32
11本目 SMC PENTAX 150mm F4 / 最初の交換レンズ 
日にちが今となっては不明なのですが、(写真のデータから見て)1978年に購入したものです。場所はKXと同じくヨドバシカメラ本店です。それまではテレプラスMC-4で我慢していたわけですが、ようやく望遠レンズを買う事が出来たのでした。初めての交換レンズでもあります。 「最初の望遠レンズとしてはお勧め出来ません」とか、当時のレンズカタログには200・300mmと同じクラスに入れられている等、ポピュラーな135mmとは明確に区分されていました。 何故にこのような焦点距離のレンズを選んだか?と言う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/04 08:15
10本目 smc PENTAX - A☆ MACRO 200mm F4 ED / 豚に真珠
このA☆マクロは殆ど衝動買いみたいなものでした。名古屋に遊びに行った時、友人と連れだって中古市へ行ったのでしたが、そこで殆ど衝動的にNikon F3を買ってしまったのです。で、その後に有名な大須のコメ兵に行くと、そこには結構綺麗な状態のA☆マクロ200mmが鎮座しておりました。お値段は確か6万8千円くらいだったと思います。「あー、F3なんか買わなきゃ良かった〜(泣)」と言ってももう遅いですよね、初めて見たA☆マクロの印象が焼き付いた訳です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/01 07:42
9本目 smc PENTAX−A☆ 200mm F2.8 ED
初めてのA☆レンズです。これは何気なく立ち寄った錦糸町のヒカリカメラに立っておりました。 プライスタグは48,000円。最初見た時は「おろ?Aスターだ・・・」と言うくらいしか思わなかったのですが(なんせ、既に200mmレンズは2本もあるわけですから)、しかし時間が経つにつれ、なにやら強い引力を感じ始めました(笑)。 「今、お金ないしなぁ」・・・一旦は錦糸町駅の改札を通り抜け、エスカレーターまで行ったところで「!ボーナス払いがあるじゃないか(爆笑)」と思い直し、そのまま又エスカレーターをか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/28 08:11
8本目 SMC PENTAX 200mm F4    
このレンズはオークションで入手しました。Mレンズより良い、という評判は今でもいくつかのHPでも紹介されていますので、実際の所はどうなんだろうか?と言う事で、安く出ていたこのKレンズを入手してみた訳です。純正プラフードも付いていて5000円そこそこのお値段でした。 非常に綺麗で、大切に使われてきた、と言うのがよく解る状態でした。絞り環の状態も良い方で、まだ十分にオイルが効いている状態でした。 ケースはなかったのですが、SMCタクマーのケースを入手してそれに入れています。 フィルターは純正... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 10:07
7本目 smc PENTAX - M 200mm F4 / 整備次第で・・・?
中古レンズ1本目、です。時期はもうはっきり覚えておりませんが、今は無き新宿西口の「カメラのドイ」の2Fにあった中古売り場で購入したものです。確か8〜9,000円くらいだったと思います。2〜3本あったうち、一番綺麗なのを選んだように思います。只、当時はもう写真を撮る事からかなり離れて居りましたから、実際に持ち出す事はそう多くなかった様です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/21 10:41
6本目 smc PENTAX−F ☆ 300mm F4.5 ED[ IF ]  
上品な色使い(クリームとゴールドライン、ネームプレートの金色に赤文字)と、塗装の質感が高級感を漂わせています。所有する喜びが感じられる、私のお気に入りの1本です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/18 09:33
5本目 smc PENTAX - M☆ 300mm F4 / 唯一のエム・スターレンズ
中古カメラ熱に侵されるずっと以前、2000年の終わり頃に、それこそぶらりと入った銀座レモン社で「あ、先輩の持ってる300mmだ!なんだ、(中古店には)あるんだ・・・」と目に留まって購入したものです。中古レンズとしては2本目、初の超望遠レンズ、初のスターレンズ、初の大口径レンズ、でした。ちょうど5万円ぐらいだったと思います。純正ケースもちょっと傷んでいましたけれど付いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 11:14
4本目 smc PENTAX - A 400mm F 5.6
ある日、会社の帰りに立ち寄ったカメラのきむら八重洲口店に、このレンズが2本並んで立っておりました。当時の私のレンズラインナップでは300mmが最大でしたから、非常に買い気をそそられたのは言うまでもありません。しかも開放測光が出来るAレンズですし。次の日の昼休み、速攻で八重洲店に行き、2本出してもらいました。どっちも殆ど同じ様でしたが、レンズが綺麗なように思えた方を買い込みました。お値段はおよそ45,000円弱。 「ケースはないんですか?」と尋ねたところ、「それが、ないんですよ」とのことだったの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/11 09:14
3本目 smc PENTAX 500mm F4.5 / 明るいけれど・・・
でかいです。オークションにて入手したものですが、幸い競争者が少なくレフレックス1000mmと殆ど同じ値段でgetできました。厳重に梱包され、もの凄く巨大な段ボール箱で送り届けられた時は少々驚きました^^;) 内容は元箱・取説・ハードケース入り、ほぼ新品、というような感じのものでした。元箱のデザインもそうですが、このレンズはsmc表記でしたので、後期というか末期の最後の方のものではないかと思います。 *ちなみに、この専用ハードケースはレンズに付属して販売されましたが、単品のお値段はなんと12,... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 12:04
2本目 smc PENTAX REFLEX ZOOM 400 - 600mm F8 - 12
このレンズもまたオークションで入手したものです。お値段は正直、1000mmレフよりずっと高かったです。およそ35mmでレフレックスレンズのズームはこれしかないのではないかと思いますが、ペンタらしいと言える、変わったレンズの1本でしょう。このレンズもSMCではなくsmcと小文字で、多分最初から小文字でのデビューだったと思います。 さて、このレフレックスズーム、一時期東京では中古店に5万円台で結構並びましたが、今はまた消えているようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/04 20:02
1本目 smc PENTAX REFLEX 1000mm F11 / 異次元の世界へ
寸胴の巨大な反射望遠レンズです。このレンズはオークションにて入手しました。このクラスともなると、欲しい人はそう多くはないので、お値段は新品時では考えられないレベルまで落ちている事が多く、新品で購入された方には誠に申し訳ないのですが、セカンドユーザーとしては非常に有り難い事です。(真ん中がふくらんで見えるのはコンデジのレンズの収差ですので誤解無きよう^^;) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/30 12:28

トップへ | みんなの「ペンタックス レンズ」ブログ

あさぺんのへや ペンタックス レンズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる