アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「フィルムカメラ」のブログ記事

みんなの「フィルムカメラ」ブログ

タイトル 日 時
別室2 CONTAXのへや 12本目/ PLANAR T* 135mm F2 AEG
別室2 CONTAXのへや 12本目/ PLANAR T* 135mm F2 AEG 今更のヤシコンレンズ、今回はプラナーの135mmレンズであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/13 18:30
CONTAX / リペアサービス諏訪 誕生
CONTAX(YASHICA・京セラ)を今なお愛用されていらっしゃる方は既に御存知でしょうけれども、備忘録も兼ねて記事に致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/08 23:10
COSINA / BESSA生産終了=フィルムカメラ終了 その他アクセサリー多数生産終了など
今や貴重なMADE IN JAPANの光学製品を送り出し続けてきたコシナですが、昨日9月28日付で多数の製品が生産を終了したとのリリースが出ていました。 http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/s-shuryo.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 23:55
別室4 M42のへや 11本目 MC JUPITERー9 85mm F2/ 初のロシアもの
別室4 M42のへや 11本目 MC JUPITERー9 85mm F2/ 初のロシアもの スクリューマウントレンズの11本目は、遂にやってきましたロシアンレンズであります。 これは、とある集まりで「買ったきりで一度も使ってないロシア製のレンズあるけど、いらない?」というお話を頂き、有り難く頂戴したものであります。 M42の世界では有名なロシアもののレンズの1本ですが、当方はこの種のものには今まで一度も手を出しておりませんでした(東独のペンタコンは1本だけ買いましたが)けれども、思わぬ形で自分の手元にやってくることになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/14 19:59
別室4 M42のへや 10本目 / AUTO CHINON 55mm F1.4 TOMIOKA
別室4 M42のへや 10本目 / AUTO CHINON 55mm F1.4 TOMIOKA 御紹介忘れてました。先般御紹介したCHINON M-1にくっついてきたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 07:21
別室4 M42のへや 第4号 CHINON M−1/ 35mmSLR1号機
別室4 M42のへや 第4号 CHINON M−1/ 35mmSLR1号機 ここのところ活発な動き(?)の今更シリーズですが、今回は久方ぶりのM42マウント一眼レフであります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 00:37
別室 Konicaのへや 18本め / HEXANON AR 135mm F2.5
別室 Konicaのへや 18本め / HEXANON AR 135mm F2.5 コニカ・ヘキサノンARの今年の増備2本目であります。 これは先般の有楽町交通会館で行われましたICSの中古市でゲット致しました。お値段はヘキサノンARとしては高めの16,000円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 00:13
別室2 CONTAXのへや 11本目 / SONNAR *T 85mm F2.8 AEG
別室2 CONTAXのへや 11本目 / SONNAR *T 85mm F2.8 AEG Y/Cレンズの増備も今更ながらここへ来て2本目です。 今回はゾナー85mmであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 00:05
別室 Konicaのへや 17本め / HEXANON AR 200mm F3.5
別室 Konicaのへや  17本め / HEXANON AR 200mm F3.5 えー、買ってしまいました。 久しぶりのヘキサノンARレンズであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 00:03
別室6 OLYMPUSのへや 第1号 / OLYMPUS OM−1
別室6 OLYMPUSのへや 第1号 / OLYMPUS OM−1 6つめの別室はオリンパスOMマウント、そしてカメラは史上一つのエポックメイキングとなったOM−1であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/29 00:55
別室5 Canonのへや 5本目 / Canon N - FD 50mm F1.4
別室5 Canonのへや 5本目 / Canon N - FD 50mm F1.4 オークションでゲットしたF-1nでありますが、ボディのみでしたので、これだけではサマになりません。ということであちらこちらさまよい歩いたのですが、探すと見つからないものです。 確か土曜日あたりだったと思いますが、新橋の大庭商会(閉店)、新橋カメラ(御徒町へ移転、新橋イチカメラ)、富士越カメラ新橋店(閉店)、ウツキカメラ新橋店(閉店)、銀座へ出てきてウツキカメラ銀座本店(閉店)、銀座フォート商会(閉店)、ときて銀座スキヤカメラにたどり着き、ようやく見つけたのでした。お値段6千円でした。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 20:00
別室5 Canonのへや FDレンズ 4本目 / Canon N−FD 85mm F1.8
別室5 Canonのへや FDレンズ 4本目 / Canon N−FD 85mm F1.8 キヤノンFDレンズ4本目は85mmであります。FDレンズ中、一番新しく仲間に加わったものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/08 00:08
別室4 M42のへや 9本目 / Auto−Topcor 58mm F1.4 / by COSINA
別室4 M42のへや 9本目 / Auto−Topcor 58mm F1.4 / by COSINA カネがない、といいながらアンタよく買ってるねぇ、と思われるかと思います。 自分でもそう思います。買い物依存症なのかもしれませんw ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/25 01:07
別室5 Canonのへや FDレンズ3本目 / Canon FD 135mm F2.5 S.C.
別室5 Canonのへや FDレンズ3本目 / Canon FD 135mm F2.5 S.C. 定番の135mmですが、明るいF2.5であります。 このレンズはCanonの交換レンズとしては最初の1本めで、和光の隣にあった頃のレモン社でゲットしております。お値段は当時で9000円だったと記憶します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/18 00:10
別室5 Canonのへや FDレンズ2本目 / Canon FD 200mm F4 S.S.C.
別室5 Canonのへや FDレンズ2本目 / Canon FD 200mm F4 S.S.C. FDレンズ2本目は、FDレンズの200mmF4 S.S.Cであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/11 00:10
別室2 CONTAXのへや 10本め/ TELE−TESSAR 200mm F4 AEG
別室2 CONTAXのへや 10本め/ TELE−TESSAR 200mm F4 AEG 久方ぶりのヤシコンレンズ増備であります(今頃??) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 07:09
別室5 Canonのへや FDレンズ1本目 / Canon N−FD 300mm F4
別室5 Canonのへや FDレンズ1本目 / Canon N−FD 300mm F4 早くもFDレンズのシリーズに入りました。スタートはこれまた300mmからであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/21 22:31
別室5 Canonのへや 第1号 / Canon F−1N
別室5 Canonのへや 第1号 / Canon F−1N 新しい別室シリーズはようやくキヤノンの出番であります。ただし、FDマウントでありますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/14 07:21
別室4 M42のへや 8本目 / PENTACON AUTO MC 29mm F2.8
別室4 M42のへや 8本目 / PENTACON AUTO MC 29mm F2.8 M42沼、現在のところ唯一の広角レンズがこの東独ペンタコン社製の29mmレンズであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 07:03
別室4 M42のへや 7本目/ ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
別室4 M42のへや 7本目/ ULTRON 40mm F2 SL Aspherical コシナ・フォクトレンダーブランドのトリはこのレンズであります。これも一応、パンケーキレンズというグループに入れて良いと思います。 おそらく、SLレンズシリーズの中で、最も売れたレンズではないかと個人的には思っています。実際、CPUを搭載して登場したSL II シリーズの第1陣にこのレンズと58mmノクトンが選ばれている事からも人気が伺えるかと思います。但し、SL IIではM42スクリューマウントは用意されていないので、M42が欲しい方は残念ながらこの中古を探すしかありません。 ちなみにこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/16 00:08
別室4 M42のへや 6本目/ PLANAR T* 50mm F1.4 ZS
別室4 M42のへや 6本目/ PLANAR T* 50mm F1.4 ZS 既にちょこっと名前だけはいくつかの記事に書いておりましたので、気が付かれていた方もいらっしゃるかもしれません。 京セラの撤退以降、絶えていたカールツァイスの35mmレンズ群の生産販売ですが(ソニーブランドとなったコニカミノルタのαシリーズにも供給が始まりました)、コシナ生産で再び供給が開始されました。当初はニコンF/Ai-sマウントとペンタックスK(A)マウント、そしてM42スクリューマウントが準備されたわけです。残念ながら設計上マウントが小さいM42では製造できないレンズもあるようですが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/09 00:24
別室4 M42のへや 5本目/ COLOR−HELIAR 75mm F2.5 SL
別室4 M42のへや 5本目/ COLOR−HELIAR 75mm F2.5 SL フォクトレンダーSLシリーズのうち、唯一中古でゲットしたレンズであります。というか、最初に買ったM42マウント製品であり、このレンズを付けるために後からベッサフレックスTMの黒ボディを購入したのでした(爆 場所は神田のカメラのきむらで、お値段は確か2万円あたりだったと思います。今もそうですが、このフォクトレンダーSLレンズは一部のものを除き殆ど市場には出てこず、あると直ぐに売れていってしまう人気者であります。 それまでM42沼には手を出さない・・・と決めていたのですが、あえなくその決意は... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 00:04
別室4 M42のへや 4本目/ APO−LANTHAR 90mmF3.5 SL CloseFocus
別室4 M42のへや 4本目/ APO−LANTHAR 90mmF3.5 SL CloseFocus 初代のアポラン90mmです。90mmという単焦点レンズは、SLR用としてはマクロレンズで存在していますが、ノーマルレンズでは殆どラインアップされて居らず、珍しい部類に入ります。へんてこ焦点距離が好きな旭光学でもラインアップしておりません。レンジファインダー向けの焦点距離なのかもしれません。確かに、普通のSLR用であれば、85mmと100/105mmがありますから、その中間の90mmはあまり意味がないのかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/26 07:10
別室4 M42のへや 3本目/MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL
別室4 M42のへや 3本目/MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL コシナ・フォクトレンダーブランドの中望遠マクロレンズです。SLシリーズの中で唯一のマクロレンズでありますが、自分はもっぱら明るい大口径望遠レンズとして使っています。 SLシリーズレンズ群のなかで、お値段的には最も高価でして末期の投げ売り状態のなかでもこのレンズだけは結構張っておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/19 00:06
別室4 M42のへや 2本目/APO−LANTHAR 180mmF4 SL CloseFocus
別室4 M42のへや 2本目/APO−LANTHAR 180mmF4 SL CloseFocus 続いては、コシナ・フォクトレンダーブランドのSLレンズであります。 2年くらい前に、フジヤカメラで新品をまとめ買いしておりますので、この後SLシリーズが続きます(ネタをバラしちゃいましたw) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/12 07:07
別室4 M42のへや 1本目 / EBC FUJINON-T 200mm F4.5
別室4 M42のへや 1本目 / EBC FUJINON-T 200mm F4.5 ボディは3台しかないので、早くもレンズ編に入りましたw M42沼は大変広く深い、と聞いておりますが、幸いちょこっと足を水に浸けた程度で済んでいます。 基本的には「旭光学のスクリューマウントレンズには手を出さない」事としています。ペンタコレクターのくせに、なんだ?というお叱りが来そうですが、ボディにしてもレンズにしても、これ以上のめり込みたくない(どこが?)ことにあります。なんせ使い切れていないボディにレンズが沢山あります。なんともったいないことでしょう(苦笑 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 22:30
別室4 M42のへや 第3号 FUJICA AZ−1/ Winder
別室4 M42のへや 第3号 FUJICA AZ−1/ Winder 現在、唯一の富士フィルムの一眼レフであります。 ワインダーが一緒に付いていたので買ったもので、はっきり言って衝動買いでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/28 00:09
別室4 M42のへや 第2号 Voigtlander Bessaflex TM Silver
別室4 M42のへや 第2号 Voigtlander Bessaflex TM Silver コシナツァイス プラナー50mm F1.4 ZSを付けるカメラボディが必要であったが為に購入したボディがこれ、ベッサフレックスTM シルバー でありました。 こちらは生産中止が判明してからの購入となりました。もちろん新品であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/21 00:07
別室4 M42のへや 第 1号 Voigtlander Bessaflex TM BLACK
別室4 M42のへや 第 1号 Voigtlander Bessaflex TM BLACK えー、ニコンのアクセサリーを始めたものの、ふん詰まり状態になってしまいましてはや3ヶ月が経過してしまいました。あまりと言えばあまりなので、一時休止して気分転換。新しいへやを始める事に致しました。 ニコンの次は普通ならキヤノンでありましょうが、ちょっとありまして、今回M42スクリューマウントのカメラで再開してみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/14 04:47
別室3 Nikonのへや / アクセサリー その1 /レリーズ等
別室3 Nikonのへや / アクセサリー その1 /レリーズ等 さて、ニコンのアクセサリー関係です。 ペンタほどブツは持っておりませんし、他にももっと詳しく体系的に解説されていらっしゃる方も多いので、当方は気楽に参りたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 00:10
別室3 Nikonのへや 9本め / Ai Nikkor 35mm F2.8 
別室3 Nikonのへや 9本め / Ai Nikkor 35mm F2.8  唯一のニッコール広角レンズであります。お値段8千円。錦糸町ヒカリカメラで入手したように記憶します。 この辺までは「ニッコールレンズは1万円以内で」という私の勝手な法則は守られていたのでしたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 22:29
別室3 Nikonのへや 8本め / Ai−s Nikkor 45mm F2.8P silver
別室3 Nikonのへや 8本め / Ai−s Nikkor 45mm F2.8P silver 一時期、ちょっとしたブームを引き起こしたパンケーキレンズの銀モデルであります。フジヤカメラさんで大量に販売された時にゲットしております。 黒ボディが本当は欲しかったのですが、うだうだしているうちに残念ながら売り切れてしまい、ある意味仕方なく(爆)買ったレンズでもあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/16 07:14
別室3 Nikonのへや 7本め / New Nikkor 50mm F1.4/最初のニッコール
別室3 Nikonのへや 7本め / New Nikkor 50mm F1.4/最初のニッコール 正確に言うと、最初のニッコールレンズは、エル・ニッコール(引伸ばし専用レンズですw)なんですが、と言うつまらない話は置いておき、さっさと参りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 00:07
別室3 Nikonのへや 6本め / Ai−s Nikkor 50mm F1.2
別室3 Nikonのへや 6本め / Ai−s Nikkor 50mm F1.2 6本目のニッコールレンズは、私の現在のところ新品で購入した唯一のレンズ、Ai-s 50mm F1.2であります。ペンタックスに続き、ニッコールのMFレンズが値上げ改訂を行う直前に買い求めたもので、一番安かったヨドバシカメラ錦糸町店でゲットしております。(アレ、絶対値段勘違いしてたと思うんですが、まぁ良いかとw) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/02 00:26
別室3 Nikonのへや 5本め / New Nikkor 105mm F2.5
別室3 Nikonのへや 5本め / New Nikkor 105mm F2.5 さて、5本目のニッコールレンズは非AiのNew Nikkorレンズであります。 このレンズは確かICSの中古市で買ったような・・・データは古いPCに眠っており、まだ復活できていません。 お値段はレンズフード付きで9000円あたりではなかったかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 00:03
別室3 Nikonのへや 4本め / Ai Nikkor 135mm F2.8 
別室3 Nikonのへや 4本め / Ai Nikkor 135mm F2.8  さて、4本目のニッコールレンズは135mm F2.8であります。 このレンズはなんと4500円。錦糸町ヒカリカメラで入手しております。当初、6000円で並んでいたのですが、ある日姿を消し、「あー、買っとけばよかった・・」といつもの反省をしたところ、場所を変えて奥のところにひっそりと4500円で寂しく次のオーナーを待っていたのでした。 あまりと言えば、的お値段ですが、レンズそのものには何も問題はなくとても綺麗な状態で、フードにも傷は殆どありませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/11 00:11
別室3 Nikonのへや 3本め / Ai − S Nikkor 180mm F2.8 ED
別室3 Nikonのへや 3本め / Ai − S Nikkor 180mm F2.8 ED 私の貧弱なニッコールレンズ群では最新(w)かつ最初のEDレンズであります。 これは今年初開催となった新宿高島屋の中古市で見つけたものです。クレジットカード会社の商品券が使えるので、百貨店での中古市は大変助かります♪ お値段は3万円、と私のニッコールレンズ群の中では1、2を争う高額品であります^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 00:10
別室3 Nikonのへや 2本め / Ai Nikkor 200mm F4 
別室3 Nikonのへや 2本め / Ai Nikkor 200mm F4  2本目のニッコールレンズは200mmF4でありますが、実際に購入したニッコールレンズとしても50mmF1.4に続く2本目であります。 このレンズは確か松屋の中古市で7000円あたりで購入したものであります。組み込みレンズフードにちょっと目立つスレ傷があるせいか、当時でもやや安い方でありました。肝心のレンズには何もなさそうでしたので、こりゃいいわ、と言う事で購入したのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/28 07:43
別室3 Nikonのへや 1本め / Ai Nikor 300mm F4.5 
別室3 Nikonのへや 1本め / Ai Nikor 300mm F4.5  いよいよニッコールレンズの順番がやってまいりました。 今までの通り、望遠レンズからスタート致します。第1号は、300mmF4.5であります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 07:09
別室3 Nikonのへや 第6号 / Nikon NewFM2 Black/ 唯一の新品モデル
別室3 Nikonのへや 第6号 / Nikon NewFM2 Black/ 唯一の新品モデル このモデルは、ICSさんの東急東横店で開催された中古市でゲットしたものです。 例によって、ペンタではこれというものもなく、あてもなくぶらぶら歩いている時にこのモデルが目に止まりました。 「新品」   銀と黒、2台が並んで自分のご主人さまが現れるのを座って待っていたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/07 00:47
別室3 Nikonのへや 第5号 / Nikon F3 / スーパー・ニコン
別室3 Nikonのへや 第5号 / Nikon F3 / スーパー・ニコン 今頃になって(数年前ですが)ようやくF3を入手したわけですが、F2の時とは違った意味で私はある感慨にふけっていました。 F2の時は、子供の時の憧れというか仰ぎ見るカメラであったニコンのカメラをようやく入手できた、という純粋な感慨でありましたが、F3の場合は、大学鉄研の当時の35mmサイズの後半期の主流であったカメラを、今ようやく自分も手にしたのだな、という少し違った思いがあるのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/30 07:32
別室3 Nikonのへや 第4号 / Nikomat ELW+AW−1
別室3 Nikonのへや 第4号 / Nikomat ELW+AW−1 ニコンEL2をゲットしたからでしょうか、オリジナル?のニコマートELWも欲しくなり(爆)、入手したのがこの機体です。これは交通会館で行われた「カメラのきむら 大感謝祭」で入手したものです。(確か、この時が結果的に最後の大感謝祭になってしまったと記憶します) ワインダーは別口で、こちらはニコンハウスさんで入手しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 22:24
別室3 Nikonのへや 第3号 / Nikon EL2+AW−1/NikomatからNikonへ
別室3 Nikonのへや 第3号 / Nikon EL2+AW−1/NikomatからNikonへ ニコンの3号機はニコンEL2+ワインダーAW-1モデルであります。 このモデルは銀座レモン社でゲットしたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/09 09:49
別室3 Nikonのへや 第2号 / Nikon FE / シンプル・ニコン
別室3 Nikonのへや 第2号 / Nikon FE / シンプル・ニコン ニコンのカメラ、第2号は新世代(^^;;)ニコンとしてデビューしたうちの1台、ニコンFEであります。 それまでのニコンのイメージを打ち破り、ぐっとコンパクトになってデビューしたFMとほぼ同じボディに、ニコマートEL/ニコンEL2の自動露出メカを組み込んだものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 07:04
別室3 Nikonのへや 第1号 / Nikon F2 photomic
別室3 Nikonのへや 第1号 / Nikon F2 photomic 三番目の別室はニコンであります。 ペンタをメインにしている私ですので、もちろんメインはあさぺんであります。次にコニカT3、Contax159MMまでは比較的持ち出しているグループになるのですけれど、このニコンはぐっと持ち出し回数が減ってしまっているグループになります。 実はニコンは、初めてのペンタックスKマウント以外となる記念すべきマウントボディなのですが、現在上記のとおり、かなり使用頻度が落ちています。その理由はおいおい述べるとして、では早速参りましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/26 06:38
別室2 CONTAXのへや 9本め / DISTAGON T* 35mm F2.8 AEJ
別室2 CONTAXのへや 9本め / DISTAGON T* 35mm F2.8 AEJ 現在のところ、唯一のディスタゴンがこの35mmF2.8であります。中古でもまだ高価なヤシコンSLR用ツァイスレンズですが、この35mmF2.8とゾナー135mmF2.8はかなりこなれてきている方だと思います。 このレンズは錦糸町ヒカリカメラで入手しています。お値段は16,000円也。純正MC 1Aスカイライトフィルターと、純正55/86リング+No.3メタルフードもタイミングは違いますが、同店で購入しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 06:58
別室2 CONTAXのへや 8本め / TESSAR T* 45mm F2.8 100 Jahre
別室2 CONTAXのへや 8本め / TESSAR T* 45mm F2.8  100 Jahre テッサー100周年記念モデルのレンズです。写真でお解り頂けると思いますが、黒文字(印刷)で、Tessar 100 Jahre とあります。 実はこのレンズは、ボディを購入する前に(!)入手していたレンズなのです。 きっかけが何だったのか、今となってははっきりとは覚えていないのでありますが、おそらくY/Cのレンズはどれくらいするんだろう?・・・的な興味から見ていたところに、このレンズが出品されていたのだろうと思います。で、当時はまだY/Cのツァイスレンズは結構高かったですから、その中で比較... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 07:10
別室2 CONTAXのへや 7本め / PLANAR T* 50mm F1.7 MMJ
別室2 CONTAXのへや 7本め / PLANAR T* 50mm F1.7 MMJ 現在のところ、最も新しく参加したヤシコンツァイスレンズであります。 定番?のF1.4については、コシナツァイスで所持していることから、同じレンズ(違いますがw)より違うヤツ、ということでこのF1.7を探していたのでした。しかし、実際に探すとなると結構このレンズはタマ数が少なく、あっても状態のわりに高いものが多かったのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/29 07:12
別室2 CONTAXのへや 6本め / PLANAR T* 85mm F1.4 MMJ
別室2 CONTAXのへや 6本め / PLANAR T* 85mm F1.4 MMJ このレンズを使いたいが故にCONTAXを買う、とまで言われた?Carl Zeissの中でも1,2を争う有名なレンズであります。 もっとも、今やコシナさんのおかげで、今ではKマウント(ZK)、ニコンFマウント(ZF)、キヤノンEFマウント(ZE)の3つにこのレンズは存在していますし、ソニー・ミノルタαマウントでもありますから、もうヤシコンにこだわる必要はなくなってしまったのですが、私が購入した頃はまだZFもZKも存在しておりませんでした。 *コシナの方にお伺いしたところ、ZS(M42)ではこの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 00:21
別室2 CONTAXのへや 5本め / SONNAR T* 135mm F2.8 AEJ
別室2 CONTAXのへや 5本め / SONNAR T* 135mm F2.8 AEJ ヤシコン・Carl Zeiss 2本目のレンズがこのゾナーでありました。当初、私はヤシコンは45mmのテッサーだけで済まそう(笑)と考えていたのですが、ある日のこと、立ち寄った銀座の清水商会の店頭にこのレンズが立っていたのでした。 お値段は当時では驚きの10,500円。 「いちまんえん」なら買いでしょう、そうでしょう?と速攻で「すみません、このゾナー見せて下さい」と声をかけたのでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 00:10
別室2 CONTAXのへや 4本め / SONNAR T* 180mm F2.8 AEG
ツァイスの望遠レンズの代名詞と言えるくらい有名なレンズです。しかし、ヤシコンではデビューはちと遅れたようで、私の数少ないカタログでも1枚を除いてまだ掲載されて居らず(79年2月20日現在の価格表に、”4月下旬発売予定”と但し書き付きで載っており、お値段は驚愕の135,000円+ケース2,500円!)、CONTAX 139 QUARTZ /79年9月1日現在 のカタログに唯一、” Sonnar T* 180mm F/2.8 (Olympia Sonnar) ”と写真が掲載されています。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 07:43
別室2 CONTAXのへや 3本め / TELE−TESSAR T* 200mm F3.5 AEG
これまた200mm級としてはかなり巨大なレンズであります。RTSデビュー時から用意されていた事は、先のテレ・テッサー T* 300mm F4 AEGと異なる点であります。 スタイル的には初期の砲弾型であり、一貫してこのスタイルのままで、製造も西ドイツ(時代ものですね)のみ、かつMM化された時はモデルチェンジした後継の200mm F4に変わっていたために、いわゆるAEGのみとなっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/01 00:16
別室2 CONTAXのへや 2本め / TELE−TESSAR T* 300mm F4 AEG
Y/CのCarl Zeissレンズ2本目はまたもやテレ・テッサー300mm F4、初期型の砲弾型?(葉巻型?)のMade in West Germany、通称AEGであります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/24 07:22
別室2 CONTAXのへや 1本め / TELE−TESSAR T* 300mm F4 MMG
さて、それではY/CのCarl Zeissレンズに移ります。例によって望遠レンズからスタートです。 1本目はテレ・テッサーT*300mm F4のMMタイプ、Made in West Germanyで通称MMGと呼ばれるものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 06:45
別室 Konicaのへや 4台め / Konica Autoreflex T3 Black
久方ぶりのKonicaのへやであります。 ようやく「これなら」と言うべきとんがり屋根のT3の黒を入手する事が出来ました。場所は秋葉原のにっしんカメラ。 ワタシ好みの、外観はとても綺麗な個体でした。「整備済みです」という事で、お値段は少々高めの26,400円。露出計はLR44で調整してあるようで、ほぼ正確な値を指します。ちなみに家でSR44を2コ入れてみましたら、一絞り余計に進んでしまいました(F4〜F5.6が適正のところ、F5.6〜F8が指示され、1絞りアンダーになってしまう)。こう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 07:16
別室2 CONTAXのへや 第2号 CONTAX RTSII / 修理待ちだったのですが実は(笑)
「げ、ボディが浮いてる・・・・」 CONTAX 159MM + ワインダーW-7にテレ・テッサー200mmF3.5をつけて撮影していた時、ふとカメラを見るとボディとワインダーに隙間が出来てきていることに気づきました。 私の右手はワインダーのグリップを握っているわけですが、レンズの重みにボディが引きずられ、ワインダーから浮き上がってしまっているのです。このままですと底蓋がやられてパーになる可能性があるのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/03 07:40
別室2 CONTAXのへや 第1号 CONTAX 159MM
新しい別室を作りました。通称ヤシコン、Y/Cと言われるCONTAXであります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 07:31
別室 Konicaのへや 16本め / Zoom HEXANON AR 35−70mm F3.5
さて、ヘキサノンレンズもズームに入りました。 このレンズは、一番最初に購入したKonica New T3黒/50mm F1.7 にセットされていたものであります。 絞り環のAE表示、絞りがF22まである事、絞りAE位置ロックピンの形状からみて、後期に属するレンズであります。 このレンズ、ちょっと変わったところがありますので、早速御紹介して行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 07:27
別室 Konicaのへや 15本め / HEXANON AR 21mm F4
ヘキサノンARの超広角レンズのどん詰まり、21mmであります。これ以上は魚眼、UCフィッシュアイヘキサノンAR 15mm F2.8しかありません(笑 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 00:17
別室 Konicaのへや 14本め / HEXANON AR 24mm F2.8
超広角24mmのヘキサノンARであります。このクラスとなりますと、マイナーな中でもさらにマイナーなグループに入ってきます。確かこれも松坂屋の中古市で買ったように思います。お値段は1万6千円あたりだったような・・・・。 ケースはどこかのジャンク箱から見つけてきたものですが、ちょうど良く収まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/29 00:46
別室 Konicaのへや 13本め / UC HEXANON AR 28mm F1.8
コニカのヘキサノンレンズの中でも有名な1本であります。28mmではF2が各社のラインアップに高級バージョンとして存在していましたが、コニカはF1.8という明るさをもって一歩先んじました。と言う事で、このレンズはUCヘキサノンARのみに存在する新しい?レンズです。 ちなみに、発売当時の価格は単体で66,800円、フード・ケース付きで69,500円となっていました。一方、ポピュラーな28mmF3.5は本体22,600円、フード・ケース付きで24,900円というお値段でありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/22 07:18
別室 Konicaのへや 12本め / HEXANON AR 28mm F3.5
さて、ヘキサノンレンズも28mmへ入ってきました。このレンズは昼飯を食べに行った事がある有楽町電気ビルにある、ダイヤモンドカメラさんで購入したものです。お値段はちょっと高めの16,000円でしたが元箱、ケース、フード、フードケース付き、と言うのが決め手でした。あと、取説があれば完璧でしたが。 レンズケースのフタ部に折れがあるので使用していたと思われるのですが、レンズやフードには殆ど使用感がない大変綺麗なものなので、決めてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/15 00:51
別室 Konicaのへや 11本め / HEXANON AR 35mm F2
ヘキサノンAR、広角レンズ2本目であります。 このレンズはオークションにて入手したものです。それ以外、多分・・・見た事がないような気がします。 しかし、このレンズ自体はハズレでした。 届いたレンズにはフィルターがかかってましたが、目一杯ホコリで汚れていました。最初はカビかと思いましたが。 で、それをエイヤと外し、チェック。 特に傷もカビもなさそうで、まぁ良かったかな、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 08:12
別室 Konicaのへや 10本め / HEXANON AR 35mm F2.8
さて、ヘキサノンARレンズも広角に入って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 00:02
別室 Konicaのへや 9本め / HEXANON AR 40mm F1.8
smc PENTAX-M 40mm F2.8を嚆矢とする40mm付近の準標準レンズはコニカ・ヘキサノンにも登場しました。それがこの40mm F1.8であります。 このレンズは交通会館で行われたICSの中古市で購入しています。ちょうど1万円でした。 なんだかんだ言って、このレンズは単独でも出てきますし、ボディについている事もあります。わりとFS-1に多いような気がしますが、ヘキサノンARレンズ群では比較的見る方だと思います。 お値段も7000円あたりから2万円(これはちょっと高すぎのよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 08:58
別室 Konicaのへや 8本め / HEXANON AR 50mm F1.7 / 最初のヘキサノン
一番最初のヘキサノンレンズのうちの1本、であります。(ズームレンズも一緒だったので) このレンズもまた、ボディ本体と一緒にサービスセンターに入場しています。ホコリ除去と、ピントリングラバーの滑りを依頼したのですが、残念ながら滑りは解消されていませんでした。レンズのホコリは取れていましたので、手を付けたことは間違いないのですけれど・・・。やり直してもらうことも考えましたが、また手元から居なくなるのがイヤだったのでそのままにしています。ちょっと押さえ気味に使えばなんとかなりますし。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/18 09:38
別室 Konicaのへや 7本め / HEXANON AR 50mm F1.4
既にnew T3銀のところで購入したいきさつは書いておりますが、チェック用に出してもらったレンズがコレだったわけです。F1.7であれば買わなかったはずですが、F1.4だったのでグラと来て、そう汚れやホコリも酷くなかったので買ってしまったというわけです(多分、もともとこのボディについていたのではないかと思いますw)。お値段は1万円。  この辺のカメラボディについているレンズは殆どF1.7で、まれに57mmF1.2というヘキサノンのイメージリーダーが装着されたセットが高価格で並んでいたりし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 07:30
別室 Konicaのへや 6本め / HEXANON AR 85mm F1.8
今年2本目に購入したレンズであります。 どこも85mmというレンズは人気は高いのですが、ヘキサノンレンズでも同様で、2〜4万円台というあたりに落ち着いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 08:12
別室 Konicaのへや 5本め / HEXANON AR 100mm F2.8
このレンズは松坂屋中古市で入手したものです。純正レンズフード/ケース付き、というのが決定的でした(w 比較的見かけるのですが、フードなしというのが多いようです。入手してみて純正フードが結構使えるので、ちょっと高めでしたがまぁ良しとしています。実際このフードを単体で見かけた事がありません。(広角レンズ用は比較的あるのですが) ケースはないよりはあった方がよいので(笑 このケース、質屋のチャリティーバーゲンでよく出て来ました。しかも300円くらいと格安でした。でも最近になってカメラの出... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 00:29
別室 Konicaのへや 4本め / HEXANON AR 135mm F3.2
このレンズは、最初のヘキサノンARの交換レンズ、でした。場所は名古屋の中古市。オーバーホール済み、という文句に惹かれて買ってしまいました。ちなみにお値段は6000円だったと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 07:11
別室 Konicaのへや 3本め / HEXANON AR 200mm F4
これはざっと2年ほど前、レモン社で購入したものです。お値段は6000円。お値打ち価格でした。 ヘキサノンARレンズの200mmでは、この前のモデルF3.5というものが、たいそう立派なスタイルで存在しておりました。 古いレンズだから設計も古いので新しい方が良い、とか逆にコストダウンが全面に出てしまい、昔のほうが良い材料をふんだんに使っていたので良いとかまぁいろいろあるわけでして、似たようなものが複数ありますと「どれが一番良いのよ?」と聞きたくなりますよね、私の場合もこの200mmについ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 09:48
別室 Konicaのへや 2本め / HEXANON AR 300mm F4.5
これまたレア、なヘキサノンARの望遠レンズです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/04 07:31
別室 Konicaのへや 1本め / UC HEXANON AR 400mm F5.6
コニカのレンズ、ヘキサノンARレンズのスタートです。 ペンタと同様、望遠レンズからスタートと致します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/28 00:27
別室 Konicaのへや 3台め / Konica Autoreflex T3 Silver
T3ばかりじゃないの!と仰る事でしょうが、そうなのです(爆 しかも、本当は私はこの形が一番好きなのです。ようやく3台目で巡り会えたわけです。一眼レフのペンタプリズム部分は三角屋根の方が美しいというかカッコイイなぁと。実際、新品でLXを結局最後まで買わなかったのは、あの格好がしっくりこなかったからでありました。(FA-2を付けて買えば良かったじゃないか、というツッコミはお受けしますw) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 09:28
別室 Konicaのへや 2台め / Konica Autoreflex New T3 silver
ちょっと間が空きました。別室のネタについては水曜日あたりにupとして、ペンタとは分けて参りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 07:18
別室 Konicaのへや 1台め / Konica Autoreflex New T3 black
新年明けましておめでとう御座います。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 旭光学・ペンタックスのシリーズも何とかネタはあるのですが、新年ですので新しい別室を作ってそれから始めてみようかと思いましたもので^^;; で、ニコンとかCanonFDとかも考えましたが、メジャーなものは既に沢山の方が素晴らしい作例と共にホームページを作っていらっしゃるので、マイナーなところ(失礼!)からやはり行こうという事で・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/03 22:14

トップへ | みんなの「フィルムカメラ」ブログ

あさぺんのへや フィルムカメラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる